ペルソナ5(PS4):2つめのパレス、クリア

ハードでの2つめのパレスクリアしました。主人公レベル21、仲間がレベル20でした。
結構面倒くさかったので、いくつかポイントまとめ。

レベル上げ

敵とのレベル差による経験値補正がかなりキツく、レベル19からのレベル上げがかなり面倒臭かったです。メメントスもアイテムやお金稼ぎ、ペルソナの収集には使えますが、レベル上げにはからっきし。ペルソナ作成は、むしろ、お金さえ稼げば、検索合体辺りの結果を適当にメモって、後から全書で呼び出して作成した方が楽だし、モノによっては強くなるし…。
で、レベル上げですが、結局高いレベルの敵が出るポイントを往復するのが安定かと。2番目のパレスで言うと、レベル21のシキオウジ、次いでレベル20のヌエがレベルの高い敵になりますね。
そのうち、ヌエ2体とジャックフロスト1体の組み合わせで、確実に出るっぽいのが、絵画が並んでいるギミックのフロアの下にいる、赤いオーラ付きの警備員シンボル(最深部2つ手前のセーフルームから進んだマップ)。これを主人公と杏で、アギやマハラギ連打して、総攻撃2回ほどで殲滅するのが良いかと。SP消費は激しいですが、セーフルームとの往復もしやすく、時間効率は良さげ。
シキオウジは、レベルは高いですが、安定して出るポイントが見当たらず、物理無効の核熱のみが弱点、総攻撃3回ほど仕掛けないと倒せない、単体でなの出現なので、1回あたりの経験値が上のヌエポイントの約半分、などやや面倒なので…。

使用ペルソナ

使用したのは主に2つ。シキオウジとマタドールです。
シキオウジは、物理無効、4属性の弱点無しと安定感があり、力が強く、物理系特技との相性が良さげ。
マタドールは、電撃弱点の隙は有りますが、疾風無効が大きい。確定で飛んでくる風塵に対してマタドールに切り替えて、回復などを行うと楽に。(隙を消すべく、事前に独房に放り込みましたが、状態異常耐性を覚えて帰ってきました…アレ?)
シキオウジがレベル21なので、そこまで上げましたが、後者の方が大事なので、19程度でも行けるかも?
他にも疾風対策だと、スダマが吸収持ちなのでこれも候補かもしれません…レベルが劣るので、パラメータ的に辛いかもですが…。

回復手段

メディアの50そこそこでは、回復が追い付きません。かといって、レベル的にメディラマ使えそうな気配はありませんし…。
とゆーわけで、お金の力に頼ることに。具体的にはタケミナイエールV。味方全体100回復です。1個3600円しますが、レベル上げしつつ、資金稼ぎしてれば手が出ない値段でもなく。15個ほど買い込んで10個ほど使いましたが、回復役も選ばないし、主人公のペルソナも自由、パーティーが半壊しても、ちがえし→ナイエールVで、立て直し可能と、抜群の安定感に。
復活のちがえしの玉、フキカエースは、前者はメメントスで拾えますし、後者は1800円なのでナイエールVを大人買いできるレベルならこちらも問題ないかと。

そのほか

行動順の妙があります。本作の行動順は、言うならば順番固定のターン制バトルです。最初に素早さは参照しているみたいですが、一度決まった行動順は飛ばされませんし、入れ替わりません。なのでボス戦などでは、素早さはそんなに重要じゃないとゆーか、なんとゆーか…。
ここで問題なのが防御の仕様で。本作の防御は最初に受けた、ダメージが入る攻撃に対してしか効果がないんですよね…。次の自分の行動順まで、全て防御してくれたら強かったのですけど…。
で、ヒクヒク→防御→他の攻撃で防御解除→風塵直撃…。行動順としては、目が先で、鼻、口となりやすいのですが…口が鼻の前に来たり、鼻と口の間に味方の、特に主人公やモルガナ以外の行動が挟まると、事故が起きやすいのでできれば避けたい。避ける方法?戦闘開始からやり直すしか無いかと…。
後は、とりあえず潰すのは右目ですかねぇ。属性攻撃で事故が起きやすいので、物理系スキル集中させてさっさと落とすのが良いかと。祐介が物理系特化なので、主人公の物理系スキルと、あとはモルガナの銃集中させて早めに落とす感じで。もちろん回復優先ですが。
2周目は、回復優先しながら削ってまとめて…でも良いですが、復活されながらも、物理系スキルで目から潰していって頭数減らした方が楽かも。
3周目まで来たら防御、回復優先で。イベント起こしてマハ系一発で、総攻撃まで一掃できるので、無理に攻める必要は無し。まあ、右目潰すと事故りにくくなるので、復活前提で叩くのも手ですね。


とゆー感じで、マダラメパレス、クリア完了です。