ペルソナ5(PS4):プレー中

20thアニバーサリー・エディションを予約してお買い上げ。プレー開始しました。寝落ち含め35時間で、まだ、2つめのパレスのボス戦(負けた)です。
とりあえず、感想。シナリオとか雰囲気とかは、多少クセも有りますが、かなり良い。
戦闘とか、探索関連も面白いです。経験値稼ぐのが少々怠いですが。
難易度HARDでやってますが、中々の難易度に泣かされてます。大体、攻撃1発で半分以上入るので、雑魚戦も確実に先手を取って何もさせずに倒さないと、主人公が事故死したり、主人公が弱点突かれたり、状態異常喰らったりで、総攻撃できなくてジリー・プアー(徐々に不利)になったり…。かといって、パズル的に、雑魚をホールドアップからの会話でいなしていると、経験値足りなくて…最初のダンジョンのアークエンジェルとか、エリゴス辺りに手も足も出なかったりしましたからねぇ…いやはや。
とりあえず回復するだけでもSP浪費することになるので、結局、リソースをいかに上手く配分しながら、効率よく経験値を稼ぐかというゲームになっているように思います…。
まあ、正直なところ、私は真3のワンスモアが大嫌いだったので、いまだに少々抵抗感があるのですが、それでも、これまでの作品を経て大分洗練されてて、本作まで来ると楽しいと思いますね。ワンスモアのシステムは、覚えゲーなり、死に覚えの側面が出過ぎて、逆に、楽しようと思えば攻略情報を見ればばっちり。勝ち負けは戦いが始まる前から決まっている、とは言いますが、対策となる仲間や装備を用意していないと、どーにもならないとか。逆に言えば、対策は相手の属性を封殺して、相手の弱点属性を突くことのみ、みたいな攻略法になるのがちょっと。


以下、2つ目のパレスボス戦の話。ネタバレ注意。


とりあえず、ハードで辛すぎたので、試しにノーマルに変更してみたら、楽勝過ぎてワロタ…。
まず、パレス潜入から、さっさとルート確保したのが、5/22。この段階で主人公のレベル19、残り18。
そこから、準備とか色々で、5/25に予告状出して5/26にボス戦やったら手も足も出ませんでした。いや、全く出ないこともないのですが…。とりあえず、5/26は花粉注意報が出ていて、鼻パーツのヒクヒクしている、からの風塵(疾風属性全体攻撃)の確率が高まっている印象が…。これをまともに食らうと、130位のダメージで半分以上持って行かれる上、竜司が居ると弱点突かれてワンスモアで辻風がもう一発飛んできて、ほぼパーティーが崩壊するので…。対策としては竜司抜く、全体ガード、必要ならモルガナでメディアとか回復、とかやるのですが…それでも残り3パーツに自由に1ターン動かせてしまうし、塗りつぶされているとガードしても耐えれるのは最初の1発なので、集中攻撃で落ちる可能性が高い。これが、ヒクヒク→風塵→ヒクヒク→風塵→…とやられると、もう殆ど動けない…。
仕方ないので、さかのぼって5/23に予告状5/24にボス戦。一部、防具が最強でなかったので、銃器の更新を半分にして、防具を店買い最強に。これで、疾風耐性がありながら、低体力、低防御で物理喰らって良く落ちていたモルガナが少し落ちづらく。それでも、復帰2回目のまとめて倒せが、殆どジリ貧で…。
これ本当に倒せるのか?とか思ってしまったので、試しに難易度を一つ下げてノーマルで試してみたら…。すげー、ダメージが全然通るよ〜。攻撃喰らっても体力半分持って行かれない、何これスゴい!というレベルで…。パターン自体変わっていないのも有りましたが、普通に楽勝でございました。どれくらい違うかというと…こちらが70そこそこ与えていた攻撃が110とか与えるようになりました。敵の攻撃も、単体属性攻撃で弱点突かれた上から、タルカジャかけの物理喰らっても普通に耐えれるレベル…。そんなっ、ハードだと確定で落ちるどころか、瀕死からのオーバーキルだったのに…。
というわけで、いろんな意味で、うん、まあ、これなら仕方ないか…と納得。ハードはガチハードなモードと理解。期間の余裕もまだ全然ある。レベル上げは怠いけど成長余地はまだまだ有るし、全Co-op完遂とか、人間パラメータ全最大とかの効率プレーを目指すわけでも無いし。さっさと予告状出そう!とせっついてくる仲間が少々ウザいが、しっかり準備すれば倒せる気もするので、やる気が出ますね。というわけで、ハードでの攻略に戻るとします。