東京新世録オペレーションバベル(Vita):諸君の愛した…

マーサは死んだ!何故か!
オープニングイベントからアイエエエエ、ナンデニンジャ、ニンジャナンデ!?くらいの取り乱し方をしてしまいました。マーサこと村正真麻ですが…なんというか、イマイチこの子が萌えない理由を3つ述べよ、みたいな雰囲気のかわいく無さになってるんですけど!
そして、なんで海斗先生までイメチェンしてるんすか…。七三分けの海斗先生なんて見たくない!


まあ、いいや、とりあえず、いつも通りクラシックモードで開始、キャラクター適当に作って…。後、よろしく〜(アンナ風)。どうでも良いですけど、アンナの声ってDOUBLE(ちぇりーそふと)の千秋先生の声の人ですよね。この人の声好きだなぁ。
パーティーはとりあえず、戦王武聖学魔。王道。レベル1なので適当に最初のダンジョンで戦ってレベル2にまで上げる。


その後…七世ヒカルと出会った。ああ、知ってる知ってる。クロスブラッドで、君と沢山マラソンしたから。見た目変わってたけど、消去法的に君が本作のヒロインだろうことは分かってたし…という悲しいネタバレ状態…。



クロスブラッド解禁、こんなに早いのか…。クロスブラッド解禁された場合、基本的に設定しておいた方が無難でしょうかね。装備レベルを考えると単一ブラッドで攻めた方が早いのですが…どうせレベルキャップの問題が出てくるでしょうし、最大HPの差は序盤ほど大きいので…。
とりあえず、戦/武、王/暗、武/暗、聖/魔、学/召、魔/聖にしときます。戦/武でメイン二刀流のラッシュ系要員。王は暗で直接AC下げる(回避上げる)方向で。武も回避上げて将来の修羅に備える。聖/魔と魔/聖はお互いのコンパチみたいに見えるが、結局この組み合わせがガチなので。クロスブラッドと違って枠の問題もないですし、2人で1ターン4手分のバフが飛ぶのは普通に有用。学も魔付けてデバフ2回かけられるようにする手は有るのですが、召は使役対象のメンテも考えると手が空きにくい他の職では辛いので。
あ、あと、前作データ引き継ぎ報酬で、スキル関連のアイテム貰いました。序盤は有用なアクセサリ枠も少ないですし、とりあえず装備しておくと良いですかね。斬り込みができる戦とラッシュできる武、というだけで有用。なお、本職が覚えるまでは逆転現象が起きる模様。
スキルは重複しないという話ですがMP自体は重複して+3されるのでMPが少ない間はあえて重複させるのも手かもしれません。効力はパラメータ依存がありますので。例えば、サブブラッドに設定したレベル1魔とWコードクラフトの組み合わせでレベル1WIZコードの初期MPが6になってました。
ああ、それから、説明無かったのか、説明飛ばしたからなのか分かりませんが…ユニオン普通に最初から使えますね。さっさと育てないと面倒なので、序盤から積極的に撃ってます。