オペレーションバベル(PS Vita):本編&任務クリア

本編クリア、レベル25でした。結局、一度も転職しませんでしたねぇ…。まあ、いいんですけど。
クリアレベルの目安ですが、聖がアンチデフォルトを覚えるのがレベル25なので、これ以下だと無理とは言わないけど、多分面倒くさいかと。そんなに敵が強くないので強化に頼らずに粘り強く戦えば行けると思いますが。ラスボスもイマイチ物理命中大したこと無かったのか、回避-60位まで下げた後の修羅表式で削り切れましたし。なお、ハチとアイリスは使ってません。
とりあえず、パーティーに関する反省点?召喚関連が上手く使えなかったことですかねぇ。クロスブラッドインフィニティで思い知っていたはずなのですが、麻痺辺りで簡単に契約解除されてしまう召喚をきちんと維持しようと考えると、召は王と組み合わせないとイマイチ…ということですかねぇ。ただ、その王はというと、暗と組み合わせた方が強い、というか堅いですからねぇ…。


その後…任務関連のクリア完了がレベル27でした。
以下ネタバレ。


というわけで、エンブリオしばいた後、ムーラにオシオキして、エンブリオ2回目叩いて、パーフェクトドータ愛でた後にファイナルドータも愛でて、アリスと最後のひとときを楽しみました。…色々語弊がありそうだが、多分間違ってない。
アリス戦は大変でした…。一言で言うと…忍耐?軽く30ターン以上かかった気がする。とりあえず、何もないところからスタートするので、普通より少し大変です。アンチシャッフル含む常駐スペル何も無しなので…。
また敵が前中後の3列編成で判定は1体ずつなのがまた。数が多ければ斬り込み弐とかで当たり判定が多い分ダメージ効率上がりますし、ユニオンゲージも溜めやすくなりますし…。
ついでに、相手もやられっぱなしではなく、補助スペルを連打してくるのが結構きついですね。特にジャマータスクの率が高くて、重ねがけに意味があるのかは分かりませんが、こちらの補助スペルの効力も下がっている模様…。他にもアボイドビルダーとかヒットビルダーとかも。
戦った時の戦法の概要は次の通り。パーティーは戦/武、王/暗、武/暗、聖/魔、学/召、魔/聖。レベルは全員27/21。王にレベルパスコード持たせて少し重装備、後は適当。もうちょっとまじめに防具とか強化すれば楽だったかも知れないし、あんまり変わらなかったような気もする。