LoV3(AC):ちまちまプレーしてます

とりあえず、まだ色々と足りませんが、ちまちまプレーしています。
当初は3.2までの魔種単でやってましたが、ギルガメッシュ引けたので今は神単になってます。アテナと組み合わせる形でアフロディーテ入れてます。プーシャン手に入ってないのが痛いのですが、まあ…。
ちなみに、デッキ的には速攻寄りで投げられるならアフロで先手とってイージスの代わりにギル作って可能ならフタする動きですね。そこからアテナ作ってタワー制圧を狙う感じ。当然相性がものを言いますし、アテナでは○としての火力に不安があるので△が苦手なんですけど…。まあ、それなりに堅さが有りますので朱雀打ちつつ、エヴァンスールのマテリアル置きつつ、パワライ打つ感じでごり押ししてます。それでも昨今結構みかける超火力の△相手だとギルが溶けるんですけど…。というわけで、感触的には、ギルは種族特性もあってそこそこコストと性能のバランスが良い。ただ、高い数字を持っているのですが相性差を覆せるほどのものでもなく。3.2までだったら、間違いなく強かったと思うのですが、3.3ではデッキ構築が難しくて悩みます。まあ、それでもアテナギルで、例えばバサステと当たってもお互いに○食べ有った後、ステラをギルが捕食して終わるので、そう言う意味では完結している分強いですよね…。
組み合わせる相手もアテナは相性が良い方だとしてももう一体に悩むんですよね…。エリスを活かすために60以上の○を入れるのは重すぎ気がするし、軽い方だと完成系にもう一声欲しくなるという…。なのでアテナでは対処しづらい軽い荒らしとしてアフロ*1入れてる訳ですが…。


それ以外で引いたり買ったりしたところ。
ヤツフサ引きました。意外と楽しいワンコです。トランス必要で重いですが、下方前の十兵衛相当でパーシとの相性も良いので昔のフェンリルみたいに走り回ることもできて楽しいです。防御が高いので○△相手に飛び込んで△食べて逃げ帰るくらいの芸当ができる感じ。悩みの種は相方で…アラケスではちょっと辛いのでイリアが欲しいところか…。
モルモーちゃん引いたのでエンプーサ買ってきました。でも使える気があまりしません。割とよく見かけるんですけどねぇ。エサ食べれないと性能が乙ってるんですよね…。風雷が両方揃って発揮しているスペックを食べて初めて上回る、という感じなので、流石に使いづらい…。例えば相性的には有利なアテナ、ギル相手でも、エサがないとスペック差で余裕で負けますので。できれば残り1枠に何か底上げになるものを入れられれば良いのですけど…。
後は、使いやすいと聞く仁。こいつだと混種用にも使えそうですし。ちょっとこのところ不死をやれていないのでテコ入れに。一応、メガイラとかゴグモンドとかも引けたので、どちらかというと欲しいのはゲオル・ガラムの方かも知れませんが。静御前という手もあるのか…。


とりあえず、以上。またちょっと考えよう。

*1:イシュ…タル?何それ、美味しいの?