ディアボロの大冒険:きっと今日は良いことがある

試練でシンデレラとドラゴンズドリームが出た。きっと今日は良い日に違いない。


なんの話かというと、かつてフリーで配布されていた同人ゲームのお話でございます。割りと有名…なのかどうかは知りません。そして、かなり今更な話題ではあります…が、いいじゃんかよ、久しぶりにプレーしてみたくなったのさ!
いや、これもまた今更ではあるんですが、単に前買って放置していた恥知らずのパープルヘイズ読んでやりたくなっただけなんです。パープルヘイズ、全体攻撃としては重宝しますしねー。
さて、製作が終了してすでに4年ほども経つんですね。久しぶりに引っ張り出してきてプレー中です。ちなみに、まともにプレーしていたのはバージョン0.12の頃で、最終版の0.13のデータではエイジャの赤石が付いてませんでした。
そんなわけで、とりあえず、ここ数日で0.13で新規データ作成して1からプレー開始。ちょっと鈍っていましたが、6回目のアタックでレクイエムを持ち込み無しクリア。
1回目はランドセル3個出て勝てるかと期待したのですが、終盤のバランスを忘れていて、27Fで射撃尽きて断念、帰還。4回目は30Fまで到達し、レクイエムジョルノと対面まではしたのですが、途中で、ザ・フールを発動した際の盲目のせいでレクイエムジョルノがDIOを倒してしまいレベルアップ、ジョルノの攻撃力が手に負えなくなり追い詰められて、帰還する羽目に。
6回目はパールジャムの出が遅かったのがやや辛かったですが、比較的低階層からモンスターハウスが何度か出たので物資的には充実してましたかねぇ。
で、現在潜っている試練で、シンデレラとドラゴンズドリーム入手なのです。特に後者は3種の神器の一つですからねー。


それから、恥知らずのパープルヘイズ、原作リスペクトっぷりが半端無くて素敵でした。で、後書き読み始めて…あれ?と思ったらやっぱり上遠野浩平じゃんかよー。そういや、そうだったっけ。カバーかけていたので忘れていたよ。というか、気付け、自分。ちなみに、間違っていると分かっていても、頭の中ではいつも「うえのこうへい」と読んでいる…、人様の名前なので申し訳ないとは思うのですが。