一人焼肉食べ放題

はじめに。(注意)命を削りますので、あまり気軽に真似しないことをお勧め致します。


一人焼肉、一人カラオケなど、この歳になって、どんどんダメな方向に色々と目覚めていっているのですが、ついに禁断の一人焼肉食べ放題に挑戦しましたので、その記録をここに…。
その日は、一人焼肉をやる予定で、昼から横浜駅西口にお出掛け。特に客が少なそうなお昼時と夕方の合間を狙うことで、一人焼肉(食べ放題)によって店に与えてしまう不利益(一人で炭と座席を占有してしまうので)を緩和しようという心遣いでもって挑むことに。目当ては一人でも食べ放題をさせてくれると、事前に聞いていたチェーン店の風風亭。まあ、殆ど食べ放題専門のお店ですし、関西の大学時代にも割とお世話になったので…。
エレベーターに乗り、フロアに辿り着いたところ…中から人の気配はするものの、明かりが落ち、明らかに営業前の雰囲気…。このとき15時過ぎです。仕方がないので一度降りて確認したところ、営業は17時から…。とゆーか、この辺の焼肉屋って、ほとんど、16時〜17時からの営業なんですね…。


ここでプランを練り直し。17時まで時間を潰して、開店直後から2時間、それなら19時までだし、そう迷惑にもならんだろうと判断。とはいえ、朝昼と食べていないので、少々辛いモノがありました。そうして、うろついた結果、マクドナルドにいざなわれ…まあ、軽めに抑えておこうと思いつつ入店。気がついたら、過ぎた満腹感に悩まされていたのです…。
何を間違えたのだろう…と思い返してみる。

「いらっしゃいませー」
「だぶるくぉーたーぱうんだー、せっとで」
「お飲み物は如何なさいますか?」
「コカコーラゼロで。あ、ドリンクだけLサイズでお願いします。それから単品でチーズバーガーを一つ」
「こちらでお召し上がりですか」
「はい、お願いします」

うむ、何も間違っていないはずなんだが…。ドリンクは、カロリーオフのゼロコーラ。水分補給のためドリンクはLサイズにしたが、セットのポテトはそのままにしているし。単品の追加も控えめにチーズバーガーにしているし…。一体何が不味かったのだろう…。不思議だ。


まあ、ともあれ、この段階で再び予定を変更することに。風風亭の営業時間が22時までというのは把握していたので、腹ごなしにしばらくうろついて、様子見て行けそうなら、20時頃に襲撃しようではないか。それなら、閉店間際まで丁度2時間。そして、私のオタ遊びスキルを発揮すれば、横浜駅西口で時間を潰すなど造作も無いこと!
メロンブックスは…実は前日に行ったところだったので、流石に止めておくとして…。ヨドバシ横浜に。実はこちらも前日行ってるのですが…。ちょっと杏子(普段着)を作ってみたいなぁ、と思い塗料を買い込んでみたり。
そうしてしばらく時間を潰してから、久しぶりに、とらのあなに行ってみることに。コミケカタログの予約が始まっていたので、CD-ROM版を一丁。同人フライトシューティングゲーム(早い話がエー○コンバット)であり、我が家にも積まれているEFFYのデモがあって、しばらく眺めていたら、ちょっとやってみたくなりました。主人公機が高速高機動の中二病仕様というのは、なんだかなぁ、と思っていたのですが…エース○ンバットって基本中二病だよね、とか、そもそも戦闘機自体が中二病の産物だよね、とか、色々考えている打ちに、アリ、ということになりました。
それから、東急ハンズで電動ルーター(と言っても、私の専門のネットワークの方ではなく、模型とかの工作用の方)とかを見ていたのですが、19時半頃になり、腹も大分こなれて来たので、いざ出陣!


さて、徒歩3分、風風亭に到着。入り口で店員さんに一人で、と告げる際に一瞬緊張しましたが、店員さんは一瞬店内を見回した後、すぐに席に案内して下さいました。ちなみに、案外、店内は空いていましたね…。まあ、世間では平日だし…。焼肉騒動の影響もあるのかは分かりませんが…。
コースは貧乏人らしく普通の食べ放題コース!生中3杯で元が取れると考え、飲み放題コースまで付けちゃうぜ!
ここで、作戦の確認。ガンガンいこうぜ。了解。満腹中枢が刺激されるまでの短期決戦で食べられるだけ食べきる方針。MPの枯渇なんてなんのその、ギガデイン連発するぜ!の心意気。*1あとは、とりあえず、ホルモンとかあんまり得意ではない(特にかみ切れないのが気持ち悪く感じてしまう)ので、基本、カルビ、ロースを連呼するスタイルで。
そして、最初からクライマックス…というか、最初がクライマックスでした…。
以下、食べたもの。大体、注文順に。

  • カルビ、ロース、はらみ、豚タン塩、焼き野菜、生中
  • カルビ、ロース、生中
  • カルビ、ロース、ロングカルビ、御飯・中
  • カルビ、ロース、はらみ、生中
  • コーンサラダ、ロース、グレープフルーツジュース
  • シャーベット

上から4つめまでを30分以内に頼んで完食。一人で網を占有しているので、凄まじい焼きっぷり&食べっぷりが可能な反面、かなり忙しく…。逆に、コーンサラダ以降はもう、死んでました…。結局コーンサラダの3割と、ロース4切れは食べきれなかったですぅ、ごめんなさい。
ちなみに、上のメニューのロングカルビですが…気になって頼んでみたのですが…なんとゆーか…長いカルビが出てきました…。20〜30cmくらいの…。太さも結構あって、なんとゆーか…筋張った脂身付きの肉という感じですかねぇ…。ハサミ付きで出てきて、任意の長さに切って焼けと言うことらしい。カルビだけあって脂が多く、3等分くらいで切ると、サイズが普通に切れているモノより大きいため、旨味も結構ありましたねぇ。ただ、少々筋が多くて噛み切りづらかったですが…。難点は少々火が通りづらいことと…溢れんばかりの脂のおかげで、網が燃え始めたこと…。というか、まあ、普段からカルビ率高いので良く網を燃やします…。何度か店員さんがブロックの氷持って飛んできて、鎮火して下さいました。店員さん、ごめんなさい、お手数おかけいたしました。
結局、30分経ってから後、50分間ほどは酔いと吐き気で、ぐったりしていましたが、最後に口直しにシャーベットを頼んで、1時間半のラストオーダーを聞きに来られる前に退散しました。
なお、必殺のリバースを使うことも検討しましたが…まあ、品がないので止めておきました…。とゆーか、固形物が多い時のリバースは辛いんで…。


今回のチャレンジの反省点は…なんでしょうね?「オーダーお願いします」と言ったのに「御飯ですか?小で良いですか?」と問われ…「いや、御飯じゃなくて、オーダーお願いしますと、言ったのです」と訂正までしたのに、後でじゃあ折角だしと頼んだ御飯・中が思いの外重かったことですかね?これのおかげで、焼肉の〆は梅茶漬け食ってから、アイスかシャーベットも食べてみせるという、ポリシーを曲げてしまう結果になったわけですし…。
因みに、流石にいい大人ですので、もっと根本的に見直すべきところがある気はしなくもないですが、そこから意図的に目をそらすからダメ人間なんです!と主張しておきますね。
とまあ、私の冒険は、かなり残念な感じで、終わっていますが、実のところ個人的な満足度は高く…。まあ、なんだかんだ言っても、一人焼肉でも7kとか普通に叩き出すので、約3.6kというのはかなりリーズナブルだなぁ、という感じ。安かろう悪かろうだと言われればそれまでですし、並べて食べれば違いも分かるのでしょうけど、肉は肉ですし、普通に美味しかったですし。あとは、平日でお店が空いていたからでしょうけど、すぐに店員さんがオーダーを取りに来てくれる、注文してから出てくるまでも早いなど、接客の面でも好感が持てました。


さて、まあ、これで、向こう3ヶ月くらいは、もう焼肉はいいや、という感じですね。

*1:注:身体に悪いのでほどほどにしましょう…沢山食べられる作戦ではありますが、やり過ぎると命をすり減らします