3本ほどお買い上げ

我ながら、なんだかなぁ、な選択をしていたり、いなかったりする、昨今のゲーム購入事情です。昨日今日で、コンシューマ関連で3本お買い上げしました。

クイーンズブレイドSpiral Chaos(PSP)

はい、いきなり来ました、なんだかなぁ、な選択。ちょっと脚を伸ばした先のゲーム屋の中古でディスク傷有りで500円引きされていたので、お買い上げしてみました。
ところで、何故500円引きと分かったかというと、隣りに傷無しのが並んでいたためです。そして、店員さんが引き出しから取り出したディスク、傷有りですがよろしいですか?とディスク面を見せられたのですが…綺麗なものだと思うんですけど…?まあ、購入する上では異存はないので、そのままお買い上げ。で、帰宅しても確認してみたのですが…肉眼では傷なんて見えません。傷無しの方を頂いたような気がそこはかとなくします。
ゲームの内容はというと、まあ、聞いていたとおり、鎧引っぺがすのに躍起になるゲームなのですね。というか、鎧を壊す間に本体が耐えられ無くならないように、敵を回復できるとは、なんという親切設計!敵を回復してまで引っぺがそうとするそのエロ魂はなかなかのものですね。まあ、とはいっても、描写はPSPで出せる程度。戦闘中もよく揺れますが、まあ、その程度と言えばその程度。ぶっちゃけ、アルトネリコ3の方がエロかった。
しかし、このシリーズ、媒体に応じた表現といえばそうなんですが、この辺が結構ちぐはぐな印象を受けるんですよねぇ。元の対戦型ゲームブックはきわどくかつ露骨に意識した描写でギリギリ見せない*1。本ゲームはゲームブックかそれ以下くらいかなぁ、という印象。一方で、アニメはちっとしか見たこと無いですが、深夜アニメらしく結構露骨みたいでしたし、フィギュアはアーマーパージは基本でしょう、という感じですし。何が言いたいかというと、対比的に見るとアニメとかフィギュアの方が微妙に品がないように見えるというか*2。え?元々、品も何も無いだろう?まあ、そうなんですけどねぇ。ただまあ、なんとゆーか、18禁PCゲーム原作と知らずにコンシューマー版から入って、後で知ってちょっと悲しくなった、みたいな?*3そういうことが起き易いメディアミックスは、微妙なんじゃないかな?かな?とかとか考えたり。
…大して思い入れも無いのに、思いつきで熱く(?)語ってしまいました…。閑話休題。えっと、システム面とかのお話に。
制作元がバンプレストなので、基本的な部分はスーロボなんですね。もちろん、違う部分は沢山ありますけどね。ユニット属性による三すくみとか、コンボを組み立てての戦闘とか、部位を意識したダメージとか。しかし、まあ、やはり踏襲している部分は多いです。例えば、四角で区切られたマス*4を基本とした、ターン制シミュレーションゲーム。反撃システムはあるけど、FE系のような追撃システムは無い。スキルの扱いはスーロボで言う精神コマンドに近い。回復アイテムと強化アイテムが同居する事前装備型。マップ上での中断セーブは、別にロード時にデータが消えるものではなく、何回でもリセット可能。好感度に応じた援護攻撃・援護防御システムがある。
部位ダメージに関してはフロントミッションシリーズを思い出しました。あるいは全く機能していませんでしたがパワードールズも似たようなシステムがありましたね。まあ、本作では、特定のパーツを破壊されることによる影響は、フロントミッションシリーズほど大きくはありませんが。
難易度に関しては、まだよく分かりません。敵を叩くだけならこの手のゲームの基本である、多対一での各個撃破、行動範囲を見極めての先制攻撃、1ターンで撃破出来ない場合にあえて先制させて反撃から次のターンに先攻で撃破、オトリを使ってのおびき寄せ、属性を意識した布陣、などを使っている限りはそれほど難しいモノでもなさそうです。まあ、つまり、ルールがスーロボ的な単純なルールで、敵AIは基本的に馬鹿に設定されているということですね。また、インターミッション中に、フリーミッションを何度でも行うことが可能で、経験値やお金の獲得は、効率はともかく、無限に繰り返せそうに見えます。ただ、そこで気になるのがインターミッションで表示されている総ターン数なんですよねぇ。まあ、総ターン数と言えば、FEでは評価に影響、スーロボではルート分岐に影響するのが常ですしね。熟成されるとグランゾンがネオグランゾンになったりとか。そこを短縮しようとすると、ゲームの難易度が大きく変わったりしますのでねぇ…。
まあ、長時間プレーしたわけでも無いですので何とも言えませんが、以上。

428(Wii)

ずーっとやりたかったのですが、とりあえず、どれでやろうかなぁ、と考え安いWii版に。こういうのは、基本的には一番最後に出た奴が、一番要素が豊富だったりするのは分かっているのですが、中古で値段が倍半分以上違うとなると安い方にしたくなるというものです。
とりあえず、内容は未開封なので分かりません。Wiiに電源を入れるのか?PCに繋ぐのか?というところが既にして難関ですね。

オブリビオン(PS3)

なんか、色々前に名前が付いていますが…調べるのが面倒くさいので。
お買い上げの理由は、ロープレワールド6巻とかで話題に出ていた(気がする)ので。そっかー、そうやって話題にするくらいならやっとかないとねぇ、という風に。一応、洋ゲー全開で、X箱○からの移植なのは分かっているつもり。


ところで、最近、案外色々ゲームをやっていたりするんですよ。いや、積みゲーは全然減ってないんですけどね…。というか、多分、全てをきちんとこなそうと思うと、既に一生分のゲームがある気がするし。しかしまあ、それでも以外と色々やっているんです。DSでは新・紋章の謎やってますし、PSPは上記のクイーンズブレイドの前はTrick×Logicをやってましたし。PS3では模造兄上を少しやっていたのと、しばらくお休みしていますがブレイブルーも。

*1:ちなみに、ルールが気になったので1冊持ってます

*2:他の媒体は知らんのでなんとも言えませんが

*3:まあ、私にそういう経験は無いですが…どうせやるならPC版から、の人ですし。エロのないエロゲーなんて、まるで肉のない牛丼ですよ。いくら吉○家の牛丼は肉じゃなくてタレが大事なんだ、と主張しても肉がなければ単なる汁かけタマネギ丼ですよ

*4:ヘックスと呼びたいけど六角形じゃないヘックスって何なのよ?