東方関連二次創作とか

色々お買い上げしているのですが、中々進みませんね。そんな中、東方関連とかでいくつか同人ゲームをインストール。

東方地底ダイブ

東方版ままにょにょですね。個人的にはこの辺のジャンルは、アリスソフトがかえるにょぱにょーんから、育て上げた素敵なジャンルだと思うのです。ゲームシステムの違いは色々有りますが…ママトトもそうですし、かえるにょくににょアリスとか、Dalk外伝とかもそうと言えるかも…とかとか。
で、インストールしたのですが、環境の問題でまともにプレーできず、結局アンインストールしてしまいました…。
症状は、通常画面から土間を開いた時の、なんというか、フェードしてくる感じが重い印象。ゲーム開始、3秒くらいだと普通に開くのですが、1分くらい時間が経つと、土間が開ききるまでに超絶に時間がかかり始めます。さらに、ゲーム自体が非常に不安定になり、ウィンドウモードなどにしてタスクマネージャを開いて、上に重なっただけでほぼ間違いなくエラー吐いて落ちるという。DirectXの相性問題とかどこかに書いてましたが、メインマシンではプレーを断念。グラボはGeForce450GTS。DirectXのアップデートもグラボのドライバ更新も効果無し。
サブのノーパでできるかもしれません…が、マウス繋いでないので、ゲームやるには向かんのですよねぇ。ちなみに、そっちも中はげふぉなので、そういう意味でも微妙…。
まあ、えふにょにょでいいか、とか。

東方ちぇむぶれむ

東方FEですね…。それも、暗黒竜。とにかく、暗黒竜色が強いです。というか、暗黒竜に東方キャラを無理矢理当てはめた感じですね。まあ、DSでリメイクもされてましたしねぇ。とりあえず、FEやってないと面白くないかもです。
まだ2章ですが、ツッコ見所が多すぎる(誤変換だったけどあながち間違いではない)。


以下ネタバレ注意(つーても2章までだし大したことないが…むしろ雰囲気が分かるかも)。
まず、名前の通り橙がマルス役。もちろん、まだ出てきてませんが、まあ、藍しゃまがマリク、ゆかりんがエリス辺りなんですかねぇ。
萃香がドーガ+ジェイガンと言ったところか。初っ端、銀の槍持ちなので、まあ、2軍行きでしょう、いや、萃香もドーガも好きなんですけどね?
幽々子様がまさかのシーダで、ほー?とか思っていたら、おかしなリリーホワイトが出てきて吹く。明らかにリフ*1だ…。テンションが変だけど〜!
そして、クリア後に出てくる、あまりに男前な妖夢。ほほの傷がオグマであることを強調しまくっていますね。クラスは剣士ですが…。オグマと言えば個人的には傭兵→勇者のイメージだけに。ナバールが剣士は許せた…というかむしろイメージに合ったんですが…。まあ、幽々子様がシーダならこうなるのか…。
そして、出てきたプリズムリバー!サジ、マジ、バーツの戦士3人組って、うぉおぃ。いや、まあその配置になるのか…?とりあえず、3人の顔の再現率の高さに、ムダに愛を感じました。しかも、連中顔グラで、確かに斧構えてたけど、それまでネタになっているとは。ちなみに、一番成長率に優れて、DS版紋章の謎でも出番のあったバーツが、リリカというのは…あてつけ?あれ?ルナサがバーツだっけ?性能的にはそんな気がする…顔グラ忘れたよ…。
2章に入ってデビルマウンテンですが…なんで三月精…って、単にレナ→ルナにしたかっただけなんじゃないのか…。戦闘力が低めなのでそれでいいのか?ジュリアン→サニーってことは…スターはマチスか?リカードか?


とまあ、そんな感じで、思わず突っ込みを入れたくなるような、そんなゲームになっています。
バランスは、今のところちょっとぬるめかも。元々、成長率は低めなので、多分、成長の選別とかやり始めたら、一気に崩壊するレベル。原作ほどマップの作り込みやシビアなバランスには仕上がっていない感じですので、まあ、のんびり楽しめるんじゃないでしょうか。

EFFY

東方関係ないですけど。
戦闘機によるドッグファイトを楽しむタイプの、まあ、早い話がエースコンバット的なゲームです。舞台背景はSF的ですが。
インストールしました。プレーしました。結果、ノーマル1面でふるぼっこ。いや、体験版でも、敵出てきて3秒で落ちたりしてましたから(しかもどこから撃たれたのかさえ分かってない有様)、まあ、全く不思議でもなんでも無いのですが。
ちなみに、イージーにしたら、味方が強く、敵の攻撃頻度が少なく回避行動をあまり取らないため、なんか、勝手にどんどん落ちていって楽勝に…。むー。

*1:禿のお坊さん、最初の回復役だったが、SFC紋章の謎ではリストラされている