ポケモンブラック:シンクロ性格集め完了

というわけで、最後の方で中々揃わず、イーッと*1なっていた性格集めですが、ミスタードーナッツで半分寝かけながら、往復運動を続けたところ、最後に残った「のんき」が出て、全て揃いました。ちなみに、合計100体ほど孵しました(途中逃がした分のカウントが出来ていないので詳細不明)。
で、これが、厳選となるとこんな数では済まないのですよねぇ。卵の孵化が効かない系統だと、優れた親同士を掛け合わせる事も出来ないわけで。性格が50%で一致してある1パラメータの個体値を31にしようとすると、それだけで64分の1ですからねぇ。むしろ、シンクロが効かず、決定タイミングの関係上、殿堂入りを繰り返す必要があるような徘徊系とか死んでますなぁ。


まあ、それはともかく、性格収集がひとまず終わったので、チャンピオンロードを上り始めました。まだ、途中でポケモン捕まえたりしてますし、先は長そうですが、メインの4体+ムンナ1体で固定して育てようかと。
ちなみに、そのメインの4体はエンブオームーランドケンホロウガマゲロゲ。もうちょい、強そうなのも居そうなのですが、元々育ててきていて、秘伝技も多く探索には使いやすいので。
エンブオーは最初の火の御三家のポカブから成長。性格が冷静で素早さが足りないのが厳しいのですが…便利ですし、今更どうしようもないので。格闘が入っているので、悪とか岩とか、そこそこ幅広く倍取れるのが便利ですね。
ムーランドは最初に捕まえたヨーテリーからの成長。ノーマルのタイプ一致による突進が強かったのですが、体力消費が探索向きでないので、秘伝技の怪力に置き換えてます。あとは、脱出も兼ねて地面の穴を掘る、悪の噛み砕くと持たせて幅広く無難に。ちなみに、初出の所を歩く場合、お守り小判持たせて大体先頭に置いていたり。ちなみに、特性が威圧ではなく砂かきなので微妙だったり。とはいえ、威圧で先頭に出したときの雑魚を出づらくする効果は、善し悪しですので。
ケンホロウマメパトからの成長で、当然の如く空を飛ぶ要員。というか、ケンホロウって鳩じゃなくてキジですかね?愛称をポッポにしたんですが、よく考えると過去に居たよなぁ…。所謂ノーマル飛行ですが…歴代の鳥の方が使いやすかった気もします。性格の問題もあって、微妙に防御力が高めではねやすめがあるので粘れる?という程でもなく、案外あっさり墜ちるんですよね。
ガマゲロゲは最初に手に入る水ポケモンであるオタマロからの進化で、まあ、流石に3段階目だけあって、そこそこ強いですね。見てくれは悪いですが*2。波乗り要員。タイプが水・地面なので、水系の弱点である電撃が完全に無効化できてウマーなのですが、草喰らうと4倍で死ねますね。一応、技マシンで地面の地ならしと、毒の毒突き覚えて芸の幅を広げつつ、メインメンバーの中で唯一の状態異常攻撃である超音波の使い手だったり。
まあ、そんな感じで、広く浅いバランスで。弱点は飛行や水の対処が苦手なことですかねぇ。電撃、草、氷あたりが居ると、もう少しバランスが良いかもしれませんね。まあ、クリアするためには、レベル上げてゴリ押しすればなんとかなるので、あとは行き詰まったら考えますかね。

*1:戦国ランスのすずめ懐かしス

*2:こいつも、もう少しかわいらしい見た目のが居ましたよね?こいつの見てくれが悪いのはガマだからですかね。