ポケットモンスターブラック2(DS):ホワイトで…

まだ、ホワイトでうろうろしています。
今日は、ボルトロスの捕獲です。以前、ブラックでトルネロス捕獲用に作ったエルレイドLv100の出番ですね。技構成が、くろいまなざし、みねうち、さいみんじゅつ、つるぎのまいと、捕獲専用になっています。戦闘には全く向かないのですが、ジョインアベニューのおかげでとりあえずLv100まで上げてしまいました。ゴースト系を除いてかなり便利に捕獲して回れるので重宝しています。
ちなみに、このエルレイド、出身はプラチナのロムだったりします。ホワイトだと、ラルトスホワイトフォレストで出ましたので作れるのかも知れませんが…くろいまなざしの遺伝がゴースト系とかだった気がするので、その辺含めて移動してきました。もっとも、くろいまなざしさえ遺伝してしまえば、後は第5世代でも量産可能ですが。
肝心のボルトロスの捕獲ですが、まずは、7番道路のネジ山手前、ピエロが2人居る手前の民家で話を聞いて、家から出る直前にセーブ。…ちなみに、ここでちょっとミスって、パーティーに肝心のエルレイドを入れ忘れていたのですが…別ロムとの交換で無理矢理入れ替えを実施しました…。んで、外に出て、遭遇イベントを起こし、そこからホワイトフォレストにひとっ飛び。いえ、時間帯の都合でその辺だったので。で、ここでまた、ミスがあって…というか、まあ、横着なだけなんですが、トレーナーとの勝負をこなしていないから15番道路とか、トレーナーと戦闘せずに草むらに入れないんですよね〜。やり直す度に戦闘していてはやってられないので…仕方ないので捕獲は14番道路側で。エルレイドを先頭に、あらかじめけむりだまを持たせて逃げつつ、遭遇までうろうろ。遭遇したらくろいまなざしで止めて、みねうち、さいみんじゅつ。あとは、眠るまでさいみん撃ち続けて、寝ている間はダークボール投げ続け。昼間だとハイパーとか、タイマーとか、まあ、お好きにどうぞ。レベル100だと、ボルトロスの攻撃も殆ど効きませんし、ひたすら催眠とボール投げるだけ。マスターボール使っても良かったのですが…今のところBW2でもまだ温存しています。なので、ブラック、ホワイトで1個ずつに、ブラック2で2個の計4個が手元にあり、いずれはホワイト2で2個手に入る予定です。一応、予定としては、シンボルエンカウントクレセリアとかラティオスとかに使いたいなぁ、と。
結局4匹目の捕獲で、性格すなおで、実数で120-106-73-110-77-105という個体が。正直、素早さの性格補正が欲しくないというとウソになるのですが、特性のいたずらごころを考えると、素早さはそこそこでも良いかな、とか、二刀の可能性も考えると、安易に捨てられるパラメータもなさげなので、中立な性格というのもそう悪くはないかなと。で、素早さ個体値は28〜30だし、防御もUV、個体値の詳細は検査していませんが、個体値合計の範囲が131〜140ですから、普通に相当優秀な個体と言えるかと。まあ、それにこの作業自体相当面倒くさいですし、シンクロも効かない以上、これでも十分恵まれた個体だろう、と言うことで、手を打っておくことに。


というわけで、ボルトロスの捕獲も無事完了。これを、ブラックに送ってブラックでランドロスを呼び出し、逆にトルネロスボルトロスをホワイトに移してこちらでもランドロスを呼び出し…。後は、コバ、テラ、ビリの3体と、ウルガモスの成虫入手して、キュレム捕獲して、と言ったところですかねぇ。あ…ハイリンクの森の奥に放置中のアルセウスの厳選が残ってた…。まあ、今のところ、ホワイトのデータ消して回収プレーで周回する予定も無いので、この辺はのんびりこなしますかね。むしろ、トレーナーとの戦いも、かなり端折ったり、アイテム回収もしてなかったりする部分も多いので、貴重な物だけでも、そのうち回収したいなぁ、とは。


それと、一応、ホワイトのクリアフラグが立ったので、ホワイト2で連動して進め始めても良いのですが…ARサーチャーの仕様を聞いていると、ちーっと、進めるのが躊躇われるんですよね〜。特に、第4世代のROM5枚(+プラチナ分は重複1枚)持っているので、それで、夢特性の伝説が手に入るなら、折角だし欲しいかな、とは思うのですが…厳選の仕様が相当怠い上に、乱数調整とかはしたくないので、悩んでいる状況です。一応、ブラック2とホワイト2有るから、それで1種類の伝説系を個別に合計2体送る余地は有るんですが…、それ以上となると、進めていないホワイト2のデータの初期化を何度も打つくらいしか方法が無さそうなので…。某霊獣系除いてですが…(フォルムチェンジして送信できるようになるのがほうじょうの社到着後らしいので…)。


最後にブラック2に関して。ワシボンをホワイトから交換で移動。サニーゴを18番道路で釣りをして捕獲(17番水道から辿り着いたすぐの砂浜での釣りでLv70の出現を確認、出現率はそれなりにレアですが)。後は、エネコだけになりました。さて、残っているのは夢の跡地くらいなんですが…そこを探索するか、過去作からの移動を考えるか、少し悩ましいところです。