ポケットモンスターブラック2(DS):ホワイト進めてます…

えっと、いきなりなんですが…現在、ポケットモンスターホワイトを進めています。ホワイト2じゃなく…。色々理由はあるんですが…。
とりあえず、ホドモエ辺りから、なるべく戦闘を回避しつつ、別カートリッジから有る程度強いポケモン送り込んで、ようやく迎えたゼクロム戦。先頭にシンクロムンナ、2番目に素早さ120調整済みオノノクスを置いて、万全の態勢で最速ゼクロム捕獲準備完了です。まあ、既に最速1体居るんですけど…どうせなら別の性格でもう1体くらい欲しいじゃないですか?特にブラック、ホワイトのレシ・ゼクは比較的厳選が容易ですし。
とりあえず、1回目は先頭のムンナが撲殺されるのを見守ってけむりだまで逃げる。2回目、ゼクロムのテラボルテージが先攻。いきなり最速引いたかっ?!いやいや、まだ、Uの可能性は残っているわけで…。…あれ?かたやぶりが発動しない…。……とうそうしん持ちのオノノクスだった。あ〜う〜。というのが、今。
まあ、適度に殴り合って判定しますかねぇ。ちと効率落ちますが…。今から、オノノクスもう1体用意するのは怠いし…。と思ったが、いざ始めてみると、回復の手間とかがバカにならないんですよねぇ。殴り合う前にとりあえず、素早さ120以上確定させてから殴り合った方が大分楽です…。
教訓:思わぬ落とし穴というのは常に存在しています。準備は念入りに。


さて、ブラック2ですが…簡単に言うと行き詰まっています。英語で言うとデッドエンド…。あれ?普通に訳してしまった気がする*1
現在、イッシュ図鑑がみつけた数295の捕まえた数が242です。捕まえた数を埋めていっても良いのですが…とりあえず、現時点でみつけた数を埋めきるのが困難である、という状態なんですね。一応、GTSでそれなりの餌で釣れば交換条件を提示すれば、埋まっていない連中の進化形は手に入りそうなんですが…ほら、それもなんかむかつくし。ちなみに、埋まっていないのは、78番エネコ、109番のワシボン、237番のサニーゴの3体。
エネコは、ミミロルとの対比的な位置付けで、ホワイト2では普通に手に入るみたいですが、ブラック2では手に入らない模様。一応、進化形のエネコロロが図鑑に載っていますので、これをミミロップとの交換など希望するのが順当でしょうか。一方で、エネコもトレーナーとの対戦で手に入るみたいなんですが…どこを見落としているのか、よく分かりません…。特別区を除けば、あとあまり立ち入っていないのは、夢の跡地くらいなもののはずなんですが。
なお、似たような立ち位置として、ゴチムゴチミルゴチルゼル及びユニランダブランランクルスなども居ますが、こちらは埋めるだけなら埋まった気もしますし、比較的交換などで入手しやすいのではないかと…。私は、前作ブラック、ホワイト間で移動済みだったので、それを更に持ってきました。
109番のワシボンは、前作でも入手困難だったワシボンウォーグル(ホワイト限定)と、バルチャイバルジーナ(ブラック限定)の組み合わせ。今回は、ウォーグルバルジーナ共にトレーナーが使ってきてくれるので、みつけたリストには載り、これを交換できればタマゴ生ませて埋めることが可能という状態なので、前作のような凶悪さは無い模様ですが…。
最後の237のサニーゴは…単に怠慢です。一応、進化関係が無く、さらに、セイガイハだと泡限定みたいですので、面倒くさいのは面倒くさいのですが…これは、まあ、まだ、本カートリッジ内だけでなんとかなりそう。
とまあ、いう感じで、ある程度目処が立ったので、ここでホワイト、ホワイト2から持ってくるしかないワシボンを処理してしまおうと。ついでに、ゼクロム捕まえて、ボルトロスも捕まえて、ブラックに送って、ランドロス捕まえてと、そこまでやってしまってから、考えようかな、と。ちなみに、一応、ホワイトで、ワシボンの捕獲は完了しました。


これが終わったら、終盤で止まっているファイアレッド辺りをこなしてしまって、ハートゴールドあたりで収穫して、代わりにサファイア辺りを進めてみますかね。いえ、エメラルドの方がかなり、色んな面で優秀なのは知っているのですが…エメラルドを先にやってしまうとルビー・サファイアやる気が無くなりそうですし…。むしろ、ハートゴールドで、BP溜めた上で第4世代での育成環境を整えるべきか?その前に、ブラックとブラック2の未捕獲伝説関連をなんとかしろよ、という話も…。いやはや、悩みは尽きませんね。


(追記)
その後、ゼクロムの厳選を続けていて、最速候補発見して捕獲。N戦で個体値確認。下から、見ていって、凄い良個体っぽい…でも、あれ?下方修正パラメータが見あたらない…?あれ?あれ?攻撃が下がってるとしか思えない件について。試しに全滅して確認したら、性格おくびょう…。えー…。シンクロハズレ引いて、たまたま素早さUPの中で攻撃力下がるという、こいつにとって最も使えない臆病引いて、さらにすばやさUVを引いた模様…。なんだこれ?*2あ、ちなみに、ドープしてみたら素早さUだったらしいのがせめてもの救いか。
さて、もうちょっと頑張ろう。


(さらに追記)
むじゃき最速キター…。ただ、他の個体値が微妙。一応、その後出た2体目ですが…。攻撃の個体値が13か12と平均以下、防御が3か2とボロボロなんですが、他はそこそこで、平均よりは強い程度…。ん〜、これで妥協するのはダメな気もする…。特に性格で下げている特防が恵まれていて、防御がダメとか、売りである攻撃が平均以下というのはちょっと…。まあ、最速だけなら64体に1体くらいは出る計算だし…。
もうちょっと頑張ろう。


(さらに追記)
むじゃき最速候補キター…。ただ、(以下略)。HPもUV確定なんですけど…攻撃と防御が並以下。一応、リセットする前に、最速かどうかだけチェックするか…。
チェックしたところUでした。リセット〜。


(さらに追記)
むじゃき最速候補キター!今度はHP28〜29、攻撃UVのオマケ付き〜。それ以外は振るわないけど!これで、最速なら間違いなくキープして良い!
はい、Uでした〜。リセット〜。勿体ないけど…。ダメな個体と比較して明らかに攻撃力に優れてましたからねぇ…。しかし、伝説90族で素早さUPの性格を選んだ以上、最速以外はあり得ないのです(私の中では)。


(さらに追記)
また、良個体っぽい、最速候補キター!実数で162-170-132-133-106-121です。HPが5〜4ということで、かなり低いのが難点ですが、攻撃UV、防御15〜14、特攻17〜16、特防27〜26(性格マイナス補正なので勿体ないですが)、素早さUVという感じでで、個体値平均20越え確定です。そして、ドーピングで確認してみたところ、V確定ということで、最速個体です。
で、レポート取ってしまって、ドーピング検査です(意味が違いますが)。20ずつドーピング(特防だけそれでは判別できないので30ドーピング)で、164-172-135-136-109-124ですから、個体値が4-30-15-17-27-31。合計124、平均20.67ということで、ギリギリですが、そうとう優秀クラスですね。
努力値はS252は確定として、A248、H10か…あるいは、ACで二刀調整ですかねぇ?
まあ、ともかく、ゼクロムの壁は乗り越えましたので、ゼクロムは倉庫行きとして、輸入してきたレベル100ガブリアスでちょっとNとゲーチスひねってくる。

*1:行き詰まるというよりは行き止まり、ですけど

*2:とゆーのも、性格外す確率50%で、そこから25分の3を引いて、さらにそれが30か31であるのは、16分の1なので、6%の16分の1、概ね256分の1に近い値なんですよ…。むしろ、一番使えない臆病という意味では2%の16分の1ですからね〜。0.125%…。