ポケットモンスターXY(3DS):クリア

まあ、先週の話なんですけど…。出張中の週末にクリアしました。
いつもの、ポケモンですね。ややストーリーに救いがない気もしましたが。あと、チャンピオンは、割と予想外、というか、空気過ぎて…。BWのアデクのように戦う前からネタバレした上に、敵に負けて帰ってくるとかゆーよーなことは無かったですけど、世界の危機の前に指くわえて見てんな!と言いたくなる。
クリア時点で使った旅パ。カビゴンピジョットゲッコウガファイアローガブリアスサーナイトメガシンカ要員居ません…。バランスも決して良くはないのですが、まあ、なんというか、力押しみたいな感じでした。
とりあえず、エースはカビゴン。レベル83まで上がっていたので、ノーマル技で普通に押しました。のしかかり、かいりき(秘伝)、ねむる、ねごと。
ピジョットは空を飛ぶ要員。あと、一応 ぼうふうで、火力も多少。でんこうせっかは主に捕獲時の削り用。そらをとぶ、ぼうふう、ふきとばし、でんこうせっか
ゲッコウガは秘伝要員。なみのりが全体攻撃なのでとりあえず便利。いあいぎり、なみのりたきのぼり、いわくだき。
ファイアローは序盤から出てくる、ザコっぽい鳥だと思いきや実は便利だった。やはり、進化後のタイプ、火・飛行が、結構優秀なので。虫、草、格闘にめっぽう強い。アクロバットかえんほうしゃニトロチャージ、さきどり。
ガブリアスはおなじみの厨ポケ。ドラゴンタイプへの逆風も有りますが、発電所前で貴重な地面タイプとして入手後育てて、中速アタッカーとして活躍。悪タイプ持ちが他にいなかったので、対ゴーストでも活躍。すなおこし、じしん、ドラゴンクロー、かみくだく
サーナイトはフェアリータイプを活用したドラゴン対策と、捕獲用の状態異常ばらまき。サイコキネシス、さいみん、でんじは、めいそう。


これで、やっとスタートラインなんだよ!というわけで、ポケトレメタモン捕獲を開始しましたが、帰国の際の機内で20連鎖したあたりで電池が切れてちょっと悲しかったです。