世界樹の迷宮3:鍛冶による武器の強化について

武器の強化した際の効果について多少検証してみた…というほど大したものではないですが、属性付与の効果が分かりづらいので、個人的に数字を見てみました。まあ、適当に条件揃えて殴ってみたという程度のものです。で、とりあえず、現状の推測ですが、スロット1つ分の属性付与で、武器の元の攻撃力の10%分の属性ダメージが上乗せされている模様。
ちなみに、調査に用いたのは苦無。スロットが3つあって、値段も手頃、誰でも装備できるというのが理由。
で、それぞれ個別に防御力と防御率の係数がかかっているんじゃないかなぁ、という印象。あくまで印象。というのも、防御力とかから耐性を導出して、耐性別に殴って調査したわけではないから。その辺は気が向いたら追加調査してみます。あと、特異点定理が発動する場合には、物理と属性のダメージの最終結果に倍率がかけられている模様。すなわち、特異点定理レベル5なら、属性ダメージで発動した場合でも、物理攻撃の方もまとめて1.5倍ダメージになる模様。なお、属性付与では複合属性は付けられない(以前のモノが上書きされてしまう)のでご注意を。3色全部付いた武器とか、割と便利な気がしますが、それはできないらしいです。
しかし、属性付与の効果が思いの外大きい結果になったのが驚きました。付与した属性が物理属性と同じだけの耐性ならば単純に1.1倍に攻撃力が上がるわけだし、特異点定理が反応するケースを増やすこともできるわけだし…。通常攻撃でしか発揮されない効果みたいですのでスキルで戦う場合には、ATKやSTRを上げた方が、効果的なんでしょうが。
ちなみに、苦無のスロット3つ分、ATKとSTRをそれぞれ振った場合、ダメージの増加は1割未満でした*1。あと、ATKの方がSTRより効果が有りました。こちらも、シノビ一人に殴らせただけですし、スキルへの影響とかも計っていませんからやはり参考程度に。殴る相手、元のキャラのSTRや武器の攻撃力の数字によって、効果は変わってくるはずですので。
なお、縛りと状態異常は検証が凄く面倒くさそうなので、検証してみようという気も起きませんね…。

*1:テストした環境では3スロットでそれぞれ約7%と4%の増加でした