エルミナージュ2の進捗

というわけで折角なので2の方の進捗報告を。
現在神具集めはあまり進んでいません。ヘールダールのイベントで手に入ってしまった知性の胸当て以外は放置してますので。所在座標の上を確認して歩いたのもあと2つほど存在していますが、回収はしてません。
あと、実はいくつかのエリアは探索を敢えて放置していました。アイテムの合成及び成り行き上の都合とから来るものなのですが。フロートバン雪原はロンデルギウスの試練1で少し立ち入っただけ。ナルマント海溝はシリンモリンに会うためにもそろそろ探索しないと行けないのですが、高精錬度の空気の実の合成を出来るようになるまで待とうか、と思ってしまい未探索なのです。まあ、毎度テレポートして探索範囲を広げればいいんでしょうけど。あと、バハムートのイベントもここのような気がするので*1。あとはバロックフォート。どういう場所なのかよくわかっていませんので。なんか、オーガだかが住んでいるのか?デコール神殿遺跡関連のイベントを進める鍵もここに有るはず?なので、そろそろ行き詰まってきてはいるのですが。なお、成り行き上の都合というのは、背伸び狩りをし始めたのがチュロス高地やマドリエ教会墓地からで、以降マップ埋めが、敵の弱いマップと強いマップで挟み込むように進めてきたから。


パーティーに関してメモ。前衛、戦士が64、神女が51、盗賊が66。いずれもイノセント。神女は破壊の翼を装備して、火力が上がった(一部下がっているわけだが)。武器はとんぼきり。たまたまレアドロップで拾った神殺しがあるんだが、呪いを解くのが面倒と放置していたら破壊の翼を装備するようになって、放置中。そのうち、神影と戦うようになったら忘れずに引っ張り出してこよう。盗賊が武器がなくて面倒くさいのでとりかえばやのSPで性転換かつイハロン…じゃないプリテクトラットの効果で性格変換、女・善でユニコーンの角装備。ゆめのなかのロンデルギウスから竜皇剣を奪ってきて戦士、神女に持たせたら、大分殲滅力が上がって楽になった。属性が殆ど火になってしまっているのが不満ではあるが。逆鱗の効果は有るんだろうか?
後衛、錬金76、司教29、召喚34。錬金はゆめのなかでお金を稼いで注ぎ込みまくった即席、魔術師と僧侶魔法も一応全部覚えている。当然、鍛冶要員として見込んでこのまま育てる予定。SPによる転職でイノセントを維持するとかには、まだ遥かに及ばないので。装備制限が厳しい中、呪文抵抗をどうやって上げるかは今後の課題。司教はイノセントだが後発だし、司教だしでレベルは低い。まだハイマスターにもなっていないし。とはいえ、鑑定能力は便利だし、呪文の使用回数も増えてきたのでこのまま運用予定。エンテルクミスタやティオメンテの使用回数が確保できるのは、今のパーティーでは有り難い。召喚は魔術、僧侶、錬金魔法も一通り覚えている。しかし、回数が少ないので微妙に使い辛い。まあ、召喚できる魔物の価値があるので居るだけで良い側面もあるし、そもそも、それらの魔法さえ覚えていなかったら、さらに役立たずなんだが…。契約は最初に頑張ったフェニックスクィーンが便利。他にも、フェニックス、天狐、イフリートなどを宿しているが、2回行動、味方に状態異常が有れば何も考えずにフィリードを使ってくれる、火を反射ではなく吸収するので火属性の敵相手でも置いておいて不満がないという点で今のところ重宝している。もうちょっと、積極的にブレスを使ってくれれば、もっと火力が上がるのに、と思うときは無くもないが。
今後の方針。パーティーのバランスは取れて安定してきたと思う。そろそろ、上級職の作成などが楽しみになってくるが、攻略的にはこのまま突き抜けた方が楽かも。魔法、錬金と9回行使できるユニットが1体ずつ、僧侶が9回行使出来るのが2体と、それなりにバランスが良いので。しかし、さらに上を目指すとなると前衛に侍や君主を加えて魔法の行使人数をさらに増やすとか、忍者の警戒が欲しいとか、闘士の連撃が恋しいとか、狩人の追撃も欲しいよねとか、巫女さんの体に御札だけ張りまくってそれで8連続攻撃を仕掛けるとか*2、タロットカードを、いやいやお茶会を…。とまあ、考え始めると収拾が付かないので。まあ、強いて言えば、魔法が厳しい相手対策に巫を入れたり、契約のためにレベル1フェアリー闘士で連撃したり、本当に強敵相手にやはりレベル1フェアリー闘士にウルマクル連発させたりで対応することに。


さて、レベルを上げるか。以上。

*1:こなすとゆめのなかの金蔓が強化されると聞いているため

*2:ほら、大事なところに張った御札を引っぺがして攻撃する姿を想像してご覧