エルミナージュ・リミックス(DS)を入手

わざわざ、2をプレーしているのに、リミックスの方を入手しました。吉祥寺のブックオフで中古販売されてました。5000円弱でしたが迷うことなく、即買い。正直、その値段だとネット通販しても良かっただろう、という所なんですが、そこはそれ、巡り合わせというものを信じるのですよ。まあ、そういうのを信じる対象はゲームと抱き枕カバーだけなんですけどね。
そもそもの発端は、ゲームのユーザ投稿型のランキングサイトで、名前を見かけてから。お店で購入を検討する際に、携帯を通じてDS関連のRPGの評判を探っていると、世界樹世界樹2、エルミナージュ辺りには遠く及ばない…的な微妙なコメントに何度か行き当たったことがきっかけ。まあ、こういう場合、有名な世界樹シリーズにエルミナージュをぶら下げている段階で、同様に良いゲームなんだけどマイナーだから広めたいとか、自分の通っぷりを披露したいとか、そういう意図なんだろうとは思うのですが。とはいえ、そういうコメントを1〜2回ではなくそれなりに見かけた上、お店での買い取り価格も上々、とくると、ちょっと調べてみたくなるじゃないですか。で、調べてみたらSTAR☆FISH、ああ、なるほどウィズか、よしやろう、今すぐやろう。
そうして、手に入ったのが2だったわけで、ここしばらくひたすら(ただし時間は無いので全然進まなかったが)プレーしていたのですが、そこでリミックスが手に入ってしまったわけで…どうしよう…。
まあ、放置するのもなんなので、ちょっとプレーしてみると、最初の出だしのイベントって2とそっくり…いや、2がそっくりなんだが。リング手に入れた後の出口で襲われるのまで一緒か。出口一歩手前の何も起きないビックリマーク見て、予想は付きましたが。ただ、ミルコ達のようなまともな(?)冒険者っぽいライバルパーティーを期待していただけに、実際見たときにはその味気なさには少々落胆。なんだ、ただの雑魚モンスターじゃん。あんまり縁を持ちたくない…。ワープポイントは飛ばされる距離が抑えめで親切ですね。2の時は、アビ狩り終えたばかりのパーティーで突っ込んで…全滅しかけた記憶がついこの間のことのように…(実際ついこの間なのですが)。
細かい話中心ですが、リミックスの印象。インストールした2に比べると動作全般にちょっともっさり感が有ります。反応が微妙に悪い。気になる、ってほどでも無いのですが。アイテムの受け渡しも受け渡し先のアイテム欄が表示されないため、持ち物がいっぱいで渡せないのかどうかがわからず、表示される2と比較すると不親切。まあ、今までのウィズでもそういう仕様の方が少なかったのですが、逆に2が改善されているので。あと、2では切り替えられるようになっていた3Dマップ上での下の動作の選択が振り向きにしか使えないので押し間違える…。平行移動が出来たPSの初代ペルソナ以来、下は後退の方が便利と感じるようになってしまったのさ*1。全部後発で出た2の改善点に対する不満ばっかりなので目に付くのは当たり前かつ、それを非難するのは筋違い*2なんですけどね…。とはいえ、逆に言えば、システム的には1の段階でも十分に完成度が高そうな印象です。
ゲーム内の雰囲気は、まあ硬派かな。萌え要素とかは皆無なので*3。自身のキャラクターの絵も、そういう雰囲気は無いし、2みたいにアイコン取り込める訳でもないですし。ちなみに、私は職業アイコン派。外伝4とかから大きく変わっていないのがいいよね。なので、そういうものをプレーの動機付けとして必要としない人か、自分の脳内設定で楽しんだり、悶えたりできる人か、あまつさえその設定をノートに書き出したり、絵を書いたり、その絵がちょっとエロかったり、とってもエロかったり、それをネット上で公開してみたりできる人向けだと思います。
それ以外の難易度とかに関しては不明ですが、せかきゅーと並べられて語られていましたし、2のバランスからみても、まあ、そこそこの歯ごたえと見て良いでしょう。

*1:そして小窓だけ見て振り向かずに移動し続けた結果、壁のスイッチを見落として行き詰まった経験が…

*2:筋違いと言えば当然角だよね、わかってくれる人だけわかってくれればいい

*3:それだけで硬派と呼ぶのもどーかとは思うんだが