Fallout Shelter(PS4):サバイバルモード、30人で育成中

施設関連は特に変化無しで、ひたすら住人のパラメータを育成してます。正直、代わり映えがしなくて飽きそう。
とりあえず、前回デスクローの大群が出てきたときのレベルを超えるレベル20のキャラが出てきましたが、特に玄関からの敵に変化は有りませんでした。多分、レベルはその辺に影響していないか、少なくとも単体では影響しないかのどちらかだと思います。最悪、高レベル者から順番に倉庫整理とかハウスキーピングに回す必要性を考えていましたが、その辺は杞憂で済みそうです。
育成状況に関しては、まあ、放っておいて適当にログインすれば育つので、順調で無い理由も無いのですが…強いて言えば、人数が欲しいIの育成が一番進んでいない、ってところですかねぇ。一方で3種の生産系は装備込みで10に到達する者を4人ずつとか揃えても、正直現状では過剰生産気味で…。もちろん、サバイバルモードは甘くはなく、災害対策を考えるとある程度しっかりと人数を揃えておきたいところではあるのですが、それでも人数と部屋を増やさない以上、飽和し始めている印象はぬぐえません。まあ、将来の拡張に対する備えとしては無意味ではないのですけど。
で、そこが飽和し始めているので、そろそろ余った人員を探索要員として育成できるかな?という感じになってきました。実際には特化して育てていたキャラのうち余ったものを複数パラメータ育成に切り替える感じです。訓練施設の開放状況の関係でE、C、Lのパラメータが伸ばせませんので、とりあえずはS、P、Aを伸ばしていくかな、と。Iに関しては訓練設備が足りていないので、薬剤開発に回す分をしばらくは優先ですね。生産もこなせるくらいの高いパラメータを複数備えていれば、後々部屋の拡張や襲撃後に苦しいときなどに臨機応変に対応できるので、無駄にはならないはず。
訓練設備に関しては一時的に増築して要らなくなってから潰しても良いのですが…。Iに関しては今働いている人員を外すのも少し辛いのですよね…。


ノーマルモードに関しては、放置気味ですが…現在120人になりました。正直、半分くらい管理不能…。一応、子供が生まれて増えた分はレベル4〜5位までは適当な生産施設に放り込んで育成。そこから、訓練に出し、生産用のパラメータSかAかPかIか、あるいはボトリング要員のEかを育てた上でついでにLも育ててから生産現場に戻して、後は野となれ山となれ。大体みんな攻撃力6以上の武器を持っているはずなのですがその辺ももうさっぱり。


そう言えば…どうでも良いと言えばどうでも良いけど、今まで書いていない小ネタをいくつかまとめておきます。

  • 遊んでる人員(生まれたてとか、外から帰還したばかりとか)は□ボタンで開ける名簿から、R1押して一番右端のJOB欄でソートすると分かる
  • 敵が攻めてきたり、災害が起きたりしたタイミングではLスティックがしばらく効かないがL2で少しでもズームアウトするとすぐに動かせるようになる
  • 生産にかかる時間はその部屋に属する人間の関連パラメータの合計値に反比例する
  • 医務室、研究ラボはアップグレードしても保管可能なスティムパック、RADアウェイの数は増えないし、まとめて作成する個数が増えるほどに時間もかかり供給が安定しづらくなる
  • なので医務室、研究ラボは部屋の総数を増やす方が重要…そうに見えるがまとめて作成する場合、ラッシュを成功したときのリターンが大きいというメリットはある
  • ラッシュを行ったときそれまでの生産状況のタイマーはリセットされる、それまでの状況と成功率に関係はないので生産を回収した直後にラッシュをかける
  • 非常時に部屋を移動させた人員は非常時が終わったら元の配置に自動で戻るので気にせず入れ替えよう
  • 満室の部屋に移動する場合、移動先との人の入れ替えは効率重視で選んでくれる、例えば発電設備に居るキャラを満室の部屋に移すと一番Sが高いキャラが発電設備の方に移動する
  • 1マスの2人部屋は人間2人に加えてペット1匹まで、ペット持参キャラが2人は同居できずペット持ち同士で部屋が入れ替わる
  • 武器の性能はダンジョンでは攻撃力だけではなく攻撃回数など性質がものによって異なる、ロケランなどは全体攻撃となり1体を削るのには向かない
  • 戦闘の基本は強敵から順に頭数を減らすべきだがダンジョンでの戦闘ではバラバラに敵を狙いやすい、そのためキャラ選択長押しで赤いターゲットを出して1人ずつ選択しよう
  • ターゲットの選択は1人目を選択すると2人目3人目のカーソルも初期状態で同じ敵を狙うので、味方選択、○長押し、Lを右に倒して○長押し、Lを右に倒して○長押しで狙い先が揃う
  • クリティカルの打ち方は味方選択状態からLスティックで左右を選択し敵にカーソルを移動して緑のスコープが付いたら○を長押しで発動、正直最初は全く分からなかった
  • 戦闘中回復が追いつかないときはとりあえずLスティックを右か左に入れておくと瀕死キャラにカーソルが移った瞬間に自動で使ってくれる、過信は禁物だが

こんなところですかねぇ。なんか他にも色々有ったような気もしますが…。