Fallout Shelter(PS4):やりなおし

前回、壊滅的ダメージを受けたVault401を放棄し、Vault774を作成しました。こちらもサバイバルです。
現状こんな感じ。

人数をとりあえず30人で止めました。今のところ前回やってきたデスクローの大群は来ておらず、玄関からはレイダーの襲撃が来るのみです。…油断していたらモールラットの群れに食堂が制圧されかけましたが…。2マス部屋で4人で対応して、スティムパック6個も消費するとは思わなんだ…。
ここからは少し実験も兼ねている感じですが…とりあえず、敵が強くなるトリガーがなんなのかを調べて行く感じですかねぇ。人数なのか、部屋なのか、レベルなのか。レベルに関しては現在15が最大です。一番怪しいと思っているのは人数なので、ひとまず人数を据え置きで様子見し、レベル上げてから次に部屋を増やしていく感じでしょうか。


30人で、現状S、A、P、Iの訓練施設が開放されています。また、育っていない子供が2人居ますので、あと2人は人手が増える見込みですね。食料と水の生産に関しては現状で十分なので、パラメータ強化して行けば、その分の労働力はさらに削減出来る見込みです。
方針としては生産系施設要員を育成して効率化、余剰人員をどんどん訓練と探索に回していく感じです。部屋の数も増やそうと思えば増やせますが…条件の切り分けが難しくなるので、ひとまずは最小限にとどめようかと。一応、倉庫と医療系の生産設備をあと2〜3部屋は作る予定で、多分新しい発電設備も必要になるとは思いますが…。
で、人数なり部屋の数なりが敵強化の条件なのだとしたら、事前に

  • レベル、パラメータを育成した戦闘要員を用意する
  • 薬品の大量生産、大量備蓄を実現する
  • 探索により武器を充実させる

の3点で乗り切れるのではないかと思うわけです。まあ、探索をする余裕が出てくると、ジャンクが溜まるので武器の開発とか、監督官オフィス作ってクエストへの派遣とかしたくなるのですが、部屋の数を増やすと電力がさらに必要になり、施設を増やすと人員が散って防御が手薄になりがちで、何かアクシデントが起きる度に生産が滞って、人を増やしたくなる、と本末転倒な状況に陥りそうなので自重。まあ、実際30人しか居ないところでクエストに3人送り出すと強い方から1割人が減ってますからねぇ…。


ちなみに、今回のVaultは割と不幸で…ここまで支給されたランチボックスでは、レア人材0、ペット0、ハンディ0、レジェンダリ武器が残念性能のレーザーマスケット1つのみと相当腐ってますw。まあ、腐っている方が、たまたま運良く〜が手に入ったから、という感じにならないので良いかという気もしてますが。