Fallout Shelter(PS4):サバイバル…失敗!

37人目まで行きましたが、怒濤のデスクロー3連発が来て、ひとまず投げました!ハイクソー!
サバイバルでは死んだら蘇らないですしねー。要のキャラ、レジェ武器、レジェ衣装とか失われたら、最初からやり直した方がマシだよね…という。


経緯に関してはこんな感じ…。
1戦目、備蓄のスティムパックの半分以上投入で凌ぐ。食糧備蓄がレッドゾーンに。
即座に2戦目。スティムパック足りなくなり、入れ替えで死者だけは出さないように凌ぎながら奥行きで受け止める。食糧備蓄がレッドゾーンのさらに半分まで減る。回復できず、満足度がだだ下がりの人間が多数出るがスティムパックの増産が追いつかない。
そこから育成中の人間を食料生産とスティムパック生産に回し、食料備蓄をなんとかレッドゾーン脱出。ラッシュも使いスティムパックを増産し瀕死の人間を回復。医務室増やして研究ラボの人間もスティムパックの生産を開始するも、依然スティムパックの在庫はゼロ…からの3戦目。ふざけんなー。と投げました。どうあがいても死にまくるぞこれ…。


しかし、よく分かりません。フェラルグールの集団もラッドスコーピオンも攻めてきていないのに、急にデスクローが連発するようになったのは何が引き金なんでしょうねぇ。考えられるのは…キャラの最大レベル、特定の施設の作成、Vaultの総人口、Vaultの部屋数辺りですかねぇ…?直前にやったことと言えば、保留していた監督官オフィスを作成してチュートリアルのクエストこなした。クエストで貰ったランチボックスを開けた。ランチボックスからレア人材が出て人口が36人から37人になった。探索中のキャラがレベル19になった。


んー、これは拡大路線を急ぎすぎましたかねぇ。一応30人を超えた辺りで警戒はしていたのですが、スティムパック25個、RADアウェイ25個から襲撃で詰むとは思わなかった…。というか、フェラルが来ると思っていたので割とRADアウェイにも力入れてたのに…。
原因が人数なのだとしたら、35人くらいで抑えてみっちり修行を行い、生産にかかる人口をけらしつつ、部屋を統合かつ強化して生産能力を拡大。余った人手で探索を強化して武器、衣類の拡充とかですかねぇ。


やる気が出たらまたやります。出なかったらやりません。