Fallout Shelter(PS4):サバイバル22人目

人口が22人にまで増えました。現状こんな感じです。

火災、ラッドローチ、レイダー、モールラットが脅威です。現状、フェラルグールの襲撃はまだ起きていません。フェラルが来ると一気にRADアウェイの需要が高まるので、それまでに部屋の増築を行い、蓄えを増やすべき…なのですが、スティムパックの方の在庫が揃わないレベルで苦労しているので、それどころでも無かったりします。
何が問題かというと、襲撃などの頻度が高すぎること。襲撃が起きると備蓄資源が削られ、さらに迎撃に出るとその分生産も止まり、さらに体力が削られるというデメリットが。一応、経験値の取得とレイダーの場合キャップや武器・服などのドロップが多少見込めるというメリットは有るのですが…まあ、災害ですのでデメリットを上回るほどのものではありません。
そして、このうち体力が削られるのがかなり面倒だったりします。ノーマルモードではそこまでの頻度ではなかったので、あまり意識するほどではなかったのですが…こちらでは、体力の自然回復が襲撃のペースに追いつかないのです。間隔が短いことに加えて、かなり敵の攻撃力、体力共に高い模様で、強力な武器を持っていても体力を4割以上削られることも珍しくありません。自然回復の速度はこれと比べると微々たるもので、2連続の襲撃で簡単に瀕死に陥ったりします。そのたびに2人分のスティムパックを消費していたのでは2つ作るのに10分とかかかっている現状では一瞬で枯渇してしまいます。
というわけで対策…。邪道な方法としてはログオン、ログオフを繰り返して生産を進める方法。普通の資源にはあまり効きませんが、スティムパックに関しては有効だったり。まあ、あまりやるべきことではないでしょうが。
正攻法な方法。戦うメンバーのローテーションとレベルアップの活用です。基本的に強力な武器をいくつか、初期の目標で支給されるランチボックスから入手しているものとして、この武器を持ち替えてローテーションすることで体力を温存していきます。レイダーなどの玄関からやってくる連中はどこで戦闘になるかが分かりますので元々生産に従事しているメンバー自体を入れ替えるのも視野に入れておきましょう。うちの場合だと扉部屋を突破されると扉の下の発電部屋が激戦区になります。
そして体力回復は自然回復では追いつかないのでレベルアップで全回復(RADダメージ除く)するのも活用。まあ、生産も有るので普段から狙ってやるのは難しいですが…居住区との入れ替えの際にはレベルアップ直前のキャラを入れておくと、後で体力減ったときにレベルアップでごまかしがききやすかったりします。
ちなみに、部屋が満員で戦っているときに外から別のキャラを投げ込むと、一番体力が少ないキャラが外に出て入れ替わるみたいです。入れ替えを行えば、すぐに体力減少は止まるみたいですので危なくなったらまず入れ替えを検討してみてはどうでしょう。
ちなみに、死にかけの状態でキャラを放置すると、どんどん満足度が下がる状態になりました。不満はわかるけどスティムパック無いんだもん、しょーがないじゃん…って感じでした。