Fallout Shelter(PS4):100人突破

やっとこさ100人を突破し、とりあえず、部屋を全種作成しました。
色々と制御できていませんが我が家の状況。

この先の目標と方針

部屋のレベル上げが終わっていませんので、確証は無いですが多分人数の制限にひっかかることは100人でもう無いのかな、と思います。つまり、施設のアンロックを目的に人を増やす必要は、多分もう無い。
また、現状の消費と生産のバランスはそれほど問題は無いと感じています。雇用の創出などを目的に、もう少し施設を増やしても良いかもですが。
一方で、職業斡旋が上手くいっていないので満足度が低いです。できれば、全員にベストな職業は?とか面倒みてやりたいところですが、生めや増やせやでここまで来ているので…。
外回りの人数ももう少し増やしたいです。というか、殆どお出かけしていません。もっと探索とクエストの頻度を増やさないと装備する武器や着る服が全体的に不足しています。

人を増やすのを止める

ラジオ放送を内向けに切り替え。居住区を男性、女性で分けて、置く人間は管理人と割り切る。これで後から後から増える子供と無職が居なくなります。

住人の満足度向上と育成

住人の満足度向上は、仕組みがはっきりと分かりません。キャラによる先天的な適性があるモノと仮定して、配置変えて変化が無いか見てみるとしますが…。正直、個人の満足度を上げるだけなら、繁殖部屋につがいにして放り込むのが一番早いっぽいのですが、そうするとどんどん満足度が低いのが増えていくわけですよ…。彼らが成人したらとりあえず追放するという鬼のような手段もあるのかもしれませんが、それはそれでなんか不興買いそうですよねぇ。とりあえず、探索でも防衛でも、死者を出すと全体の満足度は下がるような気がします。そして一朝一夕では満足度は変化しないようにも思います。
(追記)ああ、ああ…やっと理解したのですよ…。仕事による満足度の上昇ってラッシュの成否によって増減するのですね。なるほど。職務内容を入れ替えてもさっぱり増減しないし、一方でやたら士気が高めな職場があるし…。とはいえ、そこの人員を動かしても、動かした元も動かした先の人間の双方とも士気が変わらないし。久しくラッシュも使っていなかったのでさっぱり分かりませんでした。
何故気付いたかというと、100人超えたので試しにサバイバルモードで新しいVaultを開拓してみたところ、ラッシュある程度使わないと回らなかったからという純粋に切実な理由からです。ちなみに、TIPSによればラッシュの成否は時間と共に成功率が高まる他、LUCKの値が影響しているみたいですね。成長させて、ラッシュを多用すれば、なんとかなりそうですね。


後は、生産を伴わない部屋は経験値が入らないのも面倒臭い…。レベル1で放置されるということはHPが少なく災害時に死にやすく、まめに面倒を見る必要があると言うこと。なので、放置しても自然にレベル30位までは成長して欲しいわけですよ…。個別にレベル上げるだけなら、多分強武器とスティムパック20個くらい持たせたて外に放り出して死ぬまで放置すれば20位までは上がると思うのですけど(なお、本体のパラメータが高ければ3日くらい放浪してレベル50になる模様)。とはいえ、それも50人以上居るレベル1桁の無能ちゃん達に全部やってられませんからねぇ…。
なので、現状満足度が90以上有るようなキャラで生産を支えつつ徐々に配置転換を繰り返すしか無いかなぁと。で、そこから満足度が上がった職に必要なパラメータを育成するために訓練を施すと…。
でも、経験値が入る生産系設備に適性が無いキャラだったら、一端別の職に就けてレベル少し上げて…。100人分のメモ作らないと管理出来なさそう…。…まあ、ぶっちゃけ、満足度上げきったところでトロフィーがあるわけでも無いですし、生産効率がほんのちょっと上がるだけなら、別にどうでも良いんじゃ無い?という気もしますが…。

戦闘要員の育成と外回り

1Fに配置してる5種類の育成部屋は基本的に戦闘要員向けとして運用しています。出かけている要員と合わせても現状10人弱ほどしか居ませんので、これを最終的には20人くらいまで増やして12人外回り、8人育成くらいにするのが理想かと。まあ、ALL10とかはオーバースペック気味かもしれませんし、いずれは単なる待機部屋になりそうですが。
問題なのは、この外回りと訓練部屋での待機で満足度が高いかどうかの見極めなんですよねぇ…。最終的にはここの人員も満足度高めないといけないので、実はパラメータの高さとかレベルなんかより性格的な適正が一番大事なのかもしれません…。

キャップ集め

正直、ここまでキャップに関しては困る要素が殆どありませんでした。ですが、ここに来て収入に比べて施設が高いという問題が…。まあ、生産系の設備はこれ以上拡充の必要を感じませんので別に良いのですが…。問題は武器と服の開発設備のアップグレードなんですよねぇ。合計で15万キャップ必要という。幸い、施設の増改築をそれほど繰り返したりしなければ、お金はそれほどかかりませんのでえなんとかなると思うのですが…。クエストとか探索とかでまかなうにしても、桁がちょっと大きいんですよねぇ。
その後のレジェンダリ武器・服の開発にもそれなりにお金がかかりそうですが…まあ、そこはアップグレードできないとしかたないので後回し…。