艦これアーケード:2018春イベント、前段クリア

年度末は大変でち…。とりあえず、甲E3、クリアしてきました。先人の知恵のお陰です。感謝致します。
以下甲E3関連の攻略メモ。


編成は編成画面での並びで、前から

  • 高雄改98、20.3(3号)、15.5三連装副砲×2、三式弾
  • 利根改98、20.3(2号)、15.5三連装副砲×2、三式弾
  • 金剛改二78、46cm×2、三式弾、徹甲弾
  • 比叡改二81、-46cm×2、三式弾、徹甲弾
  • 島風改114、秋月砲、13号対空電探改、探照灯
  • 川内改56、秋月砲、21号対空電探、15.5三連装副砲

重ねは重巡が改4枚ずつ、比叡が改5、ノーマル5、島風が改5、ノーマル4、川内が改3など割と適当に。
川内改の副砲は要らん気もする。重巡も20.3増やして火力高めた方がベターでしょうね。
夕張改という話もよく聞きますが、何だかんだで早さで振り切れるのは大きいので島風改にしてます。川内改なのも同じ理由。なら重巡は高雄じゃなくて鳥海だろ、とか言われると困りますが。高雄はもうすぐ99になりそうなうちの嫁候補ですし…島風と夕張の差を、2ノット位の差と一緒にされても…。
照明弾ではなく、探照灯島風に持たせているのは、砲撃の誘引効果も考えて。川内に照明弾も持たせても良いのですが、E3は航空も砲撃も見やすいので、火力優先で。


道中は、下よりを一杯でひた走り、接敵したら横向いて46ゲー、原速で疲労を抜く。ボス手前で戦艦入りのパターンは、速度出して逃げて46ゲー。疲労溜まるけど仕方ない。
ボス前は時々航空に当たるけど諦めて祈る。制空低いのか、対空カットイン率が高いので諦めない。カットイン出たなら、少し削られても、ボスの航空を削れたので良しと考えるくらいで。


ボス戦はひたすらボス集中と、随伴に1撃入れる両方がありますが…。個人的には随伴に1撃入れる方が成功率が高かった。戦艦無力化できなくても高かった…。
まず、ボスに向けて全速、舵を微調整。初っ端58秒で戦艦2で砲撃。どんな結果でも良くやった、と褒めてやれるくらいの度量を。
そっから、随伴に視線変更、何はなくともとりあえず56秒に砲撃。時々中距離より離れてて打てないときもありますが、近づいて打てそうなら待つ、無理そうなら魚雷だけ撒いて、ボスに視線変更して撃つ。随伴にめがけて撃たない場合50秒くらいのところで中距離に入るのでそこで撃つ。56秒で重巡が随伴に撃っていればさらに46秒でもう一発。次に戦艦が44秒で砲撃。近距離に入ったタイミングだと、島風もこれに便乗。このあたりでまっすぐ全速で進んでいるとボスにぶち当たって止まってしまうのでその手前で方向を考える。随伴に対してのT字取れる方向を考える。実際矢印の向こう側で随伴がどの方向向いているかなんて分かったもんじゃ無いので、この表現あまり好きでは無いんですが…。まあ、逃げるように進んでいる以上、追ってきてると考えて良いんでしょうけど…。そして、腹を向けてる限り最悪でも同航・反航、T字不利は無いので。後は、外壁、ボスなどに当たらないように気をつけつつ中距離以内で避けながらぐるぐるボス前で∞の字を描く感じで。
こんな感じで砲撃機会が多く、さらにそれを逃さないことが大事。なので副砲を撃っている暇は殆ど無く、副砲積まなくても良いくらい。
敵の攻撃の回避に関して。ボスの攻撃は、普通のサークル重ねてくる航空と、砲撃みたいに置いてくる航空のセットか、四角×9の航空か。大破以上で砲撃に切り替えてきますが、大破しているのと元が砲撃向けじゃ無いのでしょう、ほぼカスダメなのでここまでくると無視しても問題なし。なので、基本的には食らって、対空カットインで落として無効化すると良い…という風潮ですが。昔、偉い弓兵は言いました、別にアレをかわしてしまっても構わんのだろう?と。ちょっと違ったかもしれない。
無理して回避して黄色の砲撃を食らうのだけは×というだけの話で、回避してはいけない訳では無いですし、ついでに言うと、なるべく引きはなして、あえて食らうにしても末尾の駆逐軽巡に押しつける努力は怠るべきでは無いのですよ。随伴が撃ってくるタイミングを周期や音で警戒しながら、来そうなときは一杯で突っ込んだりしないことに注意しながら、なるべく航空は回避するに越したことは無いのですよ。ついでに黄色の砲撃を避け切れなさそうなときに航空の方を踏んでリセットするとかも、前回のイベントでも割と使った手ですが、今回も有効です。
後は、随伴に対してT字有利が取れていると砲撃がかなり小さい場合もあり。金剛改二が重巡よりほんの少し遅い程度まで速いこともあって全速で突っ込めば抜けれたり、当たっても末尾に押しつけられたりするのもポイント。無理そうなら全力で突っ込む方がマシなこともあります。
そんな感じで戦艦2、重巡2のメイン火力をラスト10秒前後の砲撃まで維持できると、最後らへんの一斉砲撃だか戦艦の砲撃あたりだかを残して倒しきることができました。被弾して半壊しても残り150くらいまでなら削れるので、回数重ねればゲージは減りますし諦めないように。
慣れるまでの3回は(あえて食らうにだまされてたこともありますが)100前後残りましたが、そっから3回はきちんと倒しきってクリアできました。ぶっちゃけ、開幕のお祈り要素がない分、前々回のE6とか、5-3の開幕に比べたら全然理不尽さとか無いのですよ。


ちなみに、甲乙丙通じてドロップはこうでした。

どこかに(良印刷の)磯風と交換してくれる人居ないものかしら。まあ、今更使わない駆逐増やしてもアレですし、EOで出る可能性もありますから、別に良いのですけど…。
後は、限定ドロップで白露改2枚と、時雨改二1枚が出たので、次の木曜日まで安心してお休みできそうです。