艦これアーケード(AC):沼

無事沼ってます。
後段、甲乙丙甲甲で、阿賀野阿賀野、矢矧、矢矧、阿賀野という、偏った引きしてます。
時間さえあれば、期待値2になるくらいには回すのですが、今週末に引っ越しとあっては、時間がなかなか取れず。そう言いながら、後段甲4周目回してますが…。


甲e6について。
運ゲーという話が有りますが、やることやり切れば、そこまででもないとは思う。まあ、ゲームである以上、運不運が有るゲームも普通だし。
そんな、やれることの一つ、開幕夾叉について。戦艦に46cm砲を積んでいる場合、開幕の超長距離から砲撃できることを利用して、あえて夾叉を狙い、ボスの開幕砲撃を止める方法ですね。まあ、タイミングが難しい、確実に夾叉が起きるわけではない、戦艦2隻の場合、反航でも当てれば代わりに100×2くらいのダメージが出るなど、有用性については微妙なところなのですが。まあ、やれるのと、やれないのとでは選択肢が変わってきますので。
タイミングについて。これが正解というのは無いと思いますが、私は概ね、1回目の砲撃の照準を引きつけすぎて、ギリギリ外した、か、それより少し遅い2回目の収縮する照準が見え始めたときあたりを狙ってます。概ね、2回目の砲撃が当たりになる直前辺りを狙うと、既に出てて踏み込んだサークルを止めるくらいになり、2回目の砲撃の後では間に合いません。普段だと、有り得ないほど、早すぎるタイミングですが、超長距離からの砲撃の場合、着弾までに秒単位で時間がかかってますので、これくらいでないと間に合わないのです。で、上に書いた1回目直後のタイミングだと、ボスのアクションが発生する直前か、砲撃とか航空とかの宣言直後に夾叉が発生…するときはします…しなかったらドンマイ!注意点としては、ボスとはマップ上で気付かれてる、位置関係は正面向いての反航を想定してます。
で、直前で止めてもサークルを真っ直ぐ突っ切れるほど時間が稼げるわけでも無いのですが(とゆーか、宣言前、宣言後展開前に止めると遅れて展開されるだけで、位置は狙い直しなので抜けるための役には立たないのですが)、何が良いかというと、

  • 随伴艦の航空攻撃が先に飛んでくるので、至近弾の鈍足化からの随伴艦航空攻撃のコンボを避けれる
  • 中距離からの副砲連打が間に合うので、こちらの至近弾で砲撃が抜けれることがある

これが、意外と大きい。もちろん、随伴の航空抜けた後も、ボスの砲撃食らって遅くなって、次の航空食らったりとかする事もあります。多くても7回くらいしか当てられない戦艦の砲撃を、開幕確定で当ててれば、ひょっとすると、勝てていたかもしれない、と思うこともあるかもしれません。来たのが航空攻撃だったら、どうせ抜けれるんだから無駄でしか有りません。
それでも、開幕お祈りゲーはもう沢山!と思うのでしたら、騙されたと思って、是非お試し下さい。…多分、半分くらいの確率で、騙された、と思われるのではないかと思いますが。


その後…甲4周目で矢矧…。
丙除いて、甲乙が25%の大和率として、5回とも外す確率は約23.7%。まあ、そこそこ不幸と言えるくらいかなぁ、と。

4回目の後段甲掃討戦の記念撮影。