艦これアーケード(AC):2018春、後段作戦開始

というわけでー、ちょろっと触ってきました。とりあえず、丙だけ。今回は単なるドロップ自慢です。
とりあえず、今回はEO出撃権得るまでは楽したいので潜水艦のレベルを上げて対処しようかなー、と思って168と58の改をショップで購入。一方で、19はそこそこお値段高止まりの上、元々ネットでは割と品薄なのでどーしたもんかなー、と。まあ、雷巡入りとか、空母入りとか色々考案されていて、どれも簡単じゃ無いけど色々やれるのは楽しそうではあるのですが、楽しめる心のゆとりができるのは、そもそも、最低限のノルマをこなした後の話ですからねー…。
というところで、今回E5でドロップするという話じゃ無いですかー。さらに、割とテーブル狭くて金剛型も出るみたいですし、ここは、絞って掘りに行くかな!というわけで、楽にプレーできる丙から始めたわけです。まあ、編成の感触掴んだり、後段丙クリア報酬のあまつん缶が欲しかったりもしますし、EOが丙、乙共用なのもありますしね。とりあえず、行ってみた次第。
丙E4は木曜日の夜にちょっと潰して、適当な編成で丙E5を1回だけクリアしたところから。


というわけで、今回は下調べを少しして、めぼしいところで、夕雲型、伊19、金剛型あたりがドロップすることを把握。…まあ、把握しながら夕雲型持っていかなかったんですけどね…。長波様の改はあるから…いいんだ…いいんだ…。
まあ、甲を見越して編成をー。
本番では、島風改、比叡改二、金剛改二、168改、58改、19改で行きたいところですが、今回はドロップとレベル上げ用に島風改(出ないらしい)、榛名改、霧島改、168改(出ない)、58改(出ない)、19の編成で。


とりあえず、一発目ー。いきなり、限定村雨改。被っている夕立が泣けますね!そんなに、欲しいわけじゃ無いけど、揃うと嬉しいよね!これで、白露改、時雨改二と続いて確保完了ということで幸先良いですね。


二発目ー。ここで19改です。こいつを確保できたのはスゲー嬉しいですね。168改、58改買っててもこいつをノーマルのまま、E5にかり出すのはちょっとアレですし。これで、4-4でのレベル上げ(排出無し)も気兼ねせず実行できます。


三発目ー。髪型で榛名と分かるんだけど、艤装の形が下の方が丸い…。これは…。というわけで、榛名改二。三連続で良いもん引けちまいましたよ。アレですね。交通事故にあって死ぬのん?


そして、四発目ー。駆逐艦、大潮です!…あー、普段ならイラッとするけど、ここまで来てると逆に安心するわー…。

で、しばらくは特に当たりは特になく。強いて言えば、金剛姉様ノーマル引いて設計図3枚目だったので、重ね用の金剛改を一応出しといたくらいですかね。


そして、E5を終えてE6に入ったところ。E6はあんまり美味しくないし、さらっと、倒したいので島風改、夕立改二、利根改、筑摩改、北上改二、大井改二の編成で。一応、前4人はドロップ対象のはず。というわけで、さらっと倒すのですよ…。
そして、E6一発目。あれ?このシルエット…。

限定村雨改2枚目ー。おーし、もう今週は排出要らねーw。
ちなみに、丙のドロップは時津風でした。かわいさ全振り。欲しがってる友人がいるのであげます(☆付けだけはするけど)。


というわけで、こっからの方針としては。
4-4を表裏周回して潜水艦含むレベル上げ。その後甲クリア(ここまで無排出)。余力があれば乙をドロップ編成でクリア。乙を来週に持っていくことで夕立改二を狙いますかね。
ちなみに、レベルに関しては艦これのアレはレベル99に必要な経験値が100万。その半分の50万で87まで上がります。そのさらに半分の25万でさえ68まで上がります。60だと、99までの道のりの1/5にも満たないところなわけです。4-4表裏1セット、旗艦で例えば平均5000の経験値が入るなら、50セットでレベル68なわけで。ちなみに、650GPなので、6セットで3900GPは1300円。まあ、ざっくり1セット200円と丸めさせて貰って、50セットが1万円。1周が表10分、裏5分くらいと見て15分の、50セット750分は12時間半。まあ、気合い入れれば休日2日もあれば回せる程度の分量ですね。
潜水艦自体4-4と相性は良さそうですし、狙ってMVP取らせることもできそうですからねぇ。まあ、なんとかなるでしょう。