あいりすミスティリア(PC):1章が越せないときの序盤の強化方法について

0章クリアして1章のスライムでフルぼっこにされました、たをるですw。進め方というか、強くなり方がちょっと分かりづらいので書いておこうかと。
結論から言うと、最初は4属性のポレン集めて使う主力の聖装のドレスツリーを解放しましょう、ということです。
まず、レベルはキャラ本体の好感度、これが1から100まで上がります。そして、それとは別にキャラの衣装、聖装自体にレベルがあります。これも多分100まで上がるっぽい(共食いが必要ですが)?それに加えて、聖装にはアビリティやスキルを覚えることができるモノが設定されており、さらにパラメータを強化するためのドレスツリーがあります。

キャラの好感度

キャラの好感度(親愛度)のレベルが上昇すると、本体の性能が伸びます。が…ぶっちゃけ、パラメータ全体から見ると殆ど影響が無いほど小さいです。(12/30訂正)好感度(親愛度)が上昇しても本体の性能は伸びません。(ステータス画面にある本体性能の表示がなんのためにあるのかさっぱり分かりませんが、アレにだまされました)なので、好感度だけ上げていればそのうち強くなって勝てると言うことは無いです。
むしろ、このレベルは、多少の性能底上げよりも、エビソードの解放や聖装のドレスツリーの解放の条件としての意味合いの方が強いですしかありません。R版で言うと100まで上げるとちょめちょめできるということ…多分。で、学園での訓練の視察や、出撃でもこの好感度は増えますが…それで簡単に伸びるのは20程度までで、基本的にはその先は、ひたすらにアイテムを貢ぎまくるゲームの模様。
(12/26追記)R18版で好感度25のHシーンが表示されていなかったのですが…バグだったのかしら…。なんか、本日新たなキャラで好感度Lv25を達成した際にイベントを表示したら、Hシーンが始まってほえ?と。で、以前に達成していたキャラの既読済みイベントを起動したら、見たこと無いHシーンが展開されました、と。上で100で、と書いているのは25では思わせぶりな好感度イベントだけで、100まで上げないとシーン付き無いのかー、マジかー、渋ってんなー、そこまでたどり着くやつ少ないだろー、とか思ってましたので…。

聖装の強化

聖装の方はと言うと、キャラ毎に実際にガチャで引くのはこちら。初期20キャラの衣装違いがSR1、R2、N2で一部だけSSR実装済み。なのでキャラ毎に現状5〜6種の衣装がある模様…多分。これらの聖装は、キャラ毎に好感度は共通ですが、聖装レベルやドレスツリーの状態、スキルのレベルなどは独立しているわけです。ぶっちゃけ、SR以上の方が、多分パラメータの伸びしろ、取得できるスキルなどが優れていそうですので、無課金でもまずは配布されてる資源をぶち込んでSR版を引けたキャラから使うのが良いかと思います。なお、属性自体は聖装の種類によっても変わるので、その辺のバランスも考えるとベター…ですが…まあ、運ですよねぇ。
で、聖装のレベルは、出撃で上がります。強い敵ほど多くの経験値を貰えていますので、ガンガン出撃すれば伸びていきます。とはいえ、逆に言えば、出撃しないと伸びないわけで、新しい聖装を一から強化するのは、好感度の方のパラメータ上昇が控えめなこともあって、普通に育て直しに。なので、あまり中途半端に弱いNやRの聖装を伸ばしても後々乗り換えるのが大変になります。さらに、後述するドレスツリーを強化していくためにもポレンという資源が必要なため、こちらもあまり無駄にしたくないところですね。まあ、とはいえ、レアリティの低い聖装にも、学園での訓練時のイベントとか、ドレスツリーの解放数に応じたイベントとかが用意されているみたいですので…余裕ができたら、好きなキャラから使っていくのも良いのかもしれません。
で、聖装のもう一つの成長要素がさっきから盛んに書いていますドレスツリーです。これは、キャラ毎に樹形図みたいなのがあって、資源を使ってそれを順番に解放してその分のパラメータが伸びるというモノです。ぶっちゃけ、最初はこれで、体力と攻撃力を中心にガツガツ伸ばしておかないと、0話から1話に行った段階でパワー負けします。0話で聖装の経験値を貯めまくればひょっとすると無しでも勝てるようになるのかもしれませんが、0話の敵が弱い→経験値も少ない、なので…。

ポレンの入手

ドレスツリーの解放、強化にはポレンが必要です。これは、いくつかの入手手段があるみたいですが…。
まず、一つはキャラ毎の好感度上昇時のボーナス。つまりキャラの好感度のレベルが上がるたびに、ギャラ毎にあらかじめ決まめられた量と属性のモノが手に入ったり入らなかったりするわけです。レベルが低いうちは好感度のレベルも上がりやすいので、好感度を上げていると自然にある程度貯まっていたりします。…が、もちろん、この方法は成長と入手数の限界がすぐに来ます。最初はある程度潤沢にあるじゃん、と思って無駄に使うと、どんどん手に入りづらくなる方向なので、無駄遣いは厳禁です。特に後から、聖装を乗り換えたりすると完全な無駄になりますので。
それ以外では、キャラ毎に訓練時のイベントを見るとかのミッションクリア報酬だとか、出撃時の戦利品だとか、日々のログインボーナスだとか。当然これらも、バンバン手に入るモノでも無いので、無駄遣い厳禁です。
そして、最後に、時間をかければ手に入るのが学園での訓練です。

学園での訓練について

訓練でキャラを割り当てる場所によって4属性のいずれかを、地下迷宮だけ4属性全部を少量手に入れることができるのです。で、手に入るモノはめーおー様(つまりプレーヤー)が視察しに行った箇所に関連したモノだけですので、そこも注意。視察先にキャラが居ないと視察できないのでキャラを割り当てた上で視察先に選んで初めて対応する属性のポレンが手に入ると言うこと。で、訓練をして、びっくりマークが付いていればショートコントが展開されて、その後に左上に〜の粒子、とうやつが、50個くらい手に入るわけです。なお、この〜の粒子はポレンではありません。こんなに沢山手に入りませんので。その後の、収支結果での獲得アイテム欄にある10個前後のがそれです。ショートコントが起きていればついでに餌付け貢ぐためのプレゼントが1つ追加されているはずです。ちなみに、粒子に関しては視察対象のキャラ以外もちゃんと手に入ってます。
訓練先の1カ所に配置できるキャラは2人まで。視察するとそこに居たキャラに50ポイントの好感度経験値が入る(が、量的にはゴミに近い)。場所によって手に入るポレンの属性は決まっている。場所によって手に入る粒子の属性も決まっている。場所によって、戦闘におけるキャラの行動パターンも変化する。好感度を上げるためにプレゼントアイテムをコツコツ集めるのもわりと大事っぽいし、その寸劇を見るのもデイリーミッションにもなっているので、基本的には2人突っ込んでびっくりマークが付いたところを見に行くのが良いかなぁ、と。もちろん、ポレンの属性にも関係していますので、欲しいポレンの属性が出るところに積極的にキャラを突っ込んで、そこを視察しに行くのも手。とはいえ、ポレンはまんべんなく欲しいのと、長期的にはキャラの行動パターンの性格付けにも影響するので、考え無しに突っ込むのはやめた方が良いかと。

〜の粒子

訓練では武の粒子、魔の粒子など4属性の粒子が溜まっていきます。これが分かりづらい。
この粒子が何なのかというと…直接これだけでは何にもなりません。999まで貯めたからと言って直接パラメータが上がったりは一切しません。これは、戦闘に出かけたときにスキルに突然目覚めたり、そのレベルが上がったりするときに消費される、あらかじめ貯めて置いたスキル経験値なのです。溜まっていないと条件を満たしてもスキルレベルは上がらないのでしょうが、溜まっていたからと言って、スキルに目覚める訳では無いのです。ぶっちゃけ、全く無いと困るのですが、聖装によって覚えるスキルも違うし、それによって、消費する粒子も違うので、一概になにを貯めれば良いのかというのは言えないのですよ…。あるいは、聖装によって必要な属性が偏るのでそれを補おうと訓練を偏らせると、行動パターンの性格の方が、そのキャラ向けのパターンに変化するよう仕込まれているのかなぁ、と、いう気はしますが。
あと、スキルの習得に関してはその行動を取らない限り覚えないみたいなので、先の通り行動パターンの調整と合わせて考える必要があるかなぁと。まあ、ぶっちゃけ、攻撃なのか、守備(回復やバフ)なのかだけでも考えて調整した方が良いっぽい。

性格付けについて

訓練では最終的にこれの調整が主目的になるのかもしれません。というのも、上記の通り粒子に関してはスキルを覚えないと意味が無いし、スキルを覚える前提としてある程度溜まっている必要はありますが、これを貯めた分でパラメータが伸びたりと言うことは無いので。ポレンの入手についても、もちろん考える必要はありますが、別に誰を視察しに行っても、行った場所に応じたポレンは手に入るわけで。本来付けたい性格付けに反した場所に送り続ける意味は無いのですよ。
そして、MP消費を気にせずに全体攻撃スキルを派手にぶっぱするか、積極的にバフを唱えるかなどはこの性格付けにちゃんと影響されています(もちろん、対応したスキルが無いと単なる通常単体攻撃になっているみたいですが)。全体回復魔法を持つキャラでも全く回復してくれないこともありますし、逆にそこは普通に殴ってくれ、頼むから!というところで、しきりに速度バフばらまくとかということも。例えば、うちのラディス様は、開幕から全力で、全体攻撃スキルぶっぱするので、2戦目にはMP尽きてますw。まあ、でもそれはそれで、開幕から先手取って押してくれるので、便利は便利なのですが。
後は、まあ、全体的に見て、攻撃系の行動は地雷になりづらいので、修業先自体が攻撃に振れやすいようにできていますよね。まあ、でも、全く回復することを考えない聖神官殿とかも、もにょるので、この辺を意識して調整するのが良いかなぁと(とはいえ、フル回復最優先も微妙なのでクリスとか、中庸当たりが良いのかもしれません)。

で…とりあえずの結論は

ドレスツリーをまず、主力5人分、制限があって先に進めなくなるところまで全部解放するのが多分手っ取り早いです。ある程度ポレンが必要になりますが。キャラ毎の好感度とか上げながらミッション進めていればそれくらいは溜まるかと。で、制限のところまで来たら、キャラの好感度レベル30だとか、聖装のレベル25だとかが、関門となっていますので、次はこれが目安なのかぁ、という感じで、パフェを食わせまくったり、出撃させたりして行けば、また、段階的に強くなる感じなのかな、と。
これで、1章、2章あたりでバンバン戦えるようになってくると、経験値効率も0章よりは格段に良くなっていますしハードなどを交えながら戦えば良いかなあと。というか、まあ、ドレスツリーを限界まで解放していること前提でバランス取られているっぽいので、それを後回しにしていると、そりゃ詰むわ…という。でも、それがあまり説明されていないから、躓きやすいんだろうなぁ、と。


ちなみに、パラメータに関して、上で、まず体力と攻撃力を、みたいに書いてますが…ぶっちゃけ、最終的には全部大事です。
攻撃力が低すぎると、ダメージレースに全く勝てず、後手後手に回ってしまいます。戦闘やってみれば分かりますが、とりあえず、敵の頭数を3→2に減らすだけで、事故死が大きく減ります。これは、戦闘システム依存なので、どうにもなりません。本作は、殺られる前に殺れ、です。
その一方で、防御力が無い代わりにあるのが、敏捷です。これは、命中、回避に加えて、戦闘ターンの巡りまでも司るため、超重要パラメータです。もちろん、攻撃力が低すぎるとターンが回ってきても意味が無かったりするのですが、いずれにせよ、とても大事。
幸運は、彼我のクリティカル率に影響して居るみたいで。低いと敵からバンバンクリティカルが飛んでくるようになります。攻撃以上に防御面で大事。Sクリアするためにも、頭数を維持して相手を弾いてくためにも必要です。
そして、防御というパラメータが無い中で生存力、経戦能力に直結する体力が大事じゃ無いということは無いので。

その他思ったことをつらつらと…

  • しかし…これ、パフェをまとめて20個とか食わせるコマンド欲しいね…
  • 守備系スキル(バフ含む)の思考がパー過ぎて地雷…鉄板の回復でさえまともに使ってくれない
  • 終盤のダメージレースになった頃にバフ撃っても意味ないのですよ、バフ使うなら最初だろぉ?
  • とはいえ戦闘時間が短すぎて速度バフ1回かけるくらいならその分殴った方がマシという…
  • 狙ったスキルを伸ばしたい場合、最初に聖装の詳細からタブ切り替えてスキル一覧を確認
  • 性格をとりあえず全力と、スキルに応じて攻撃か守備かのどちらかに寄せると良いっぽい
  • 使いすぎで困ったら後から堅実に寄せる
  • スキル使いまくってると粒子があればどんどんレベルが上がる、消費MPもうなぎ登り
  • ラディス殿、開幕からスキル2発でMP切れとか勘弁して欲しいで有ります!びしっ!
  • 性格調整難しい…複数、節約の守備とか無理じゃね?
  • トップ画面での独り言、バリエーション増やして、役目でしょ
  • トップ画面のキャラ表示、お気に入り以外のランダムも追加して、役目(ry
  • 不安定なのは知ってるけど出撃中1戦目と2戦目の間で落ちるのはやめてくれ…せっかくスキル覚えたのに
  • 経験値無し、覚えたスキルも無かったことに、BPはしっかり減ってる、クソが!(摩耶様風)
  • 訓練がサクサク回らないのでAPの消費が辛い…冥王のレベル上がってスタミナ増えたらもっと面倒臭くなるのか
  • 2章ギリギリクリア、多分戦力の目安はSRの聖装Lv25のドレスツリー解放あたりか
  • もう一段解放できていると多分楽、S取得の目安がこの辺かと