あいりすミスティリア(PC):ポレンが足りん…

戦闘に出撃するためのBPは、割と短時間で消化できるのですが…APの消化が厳しく。まあ、そうで無くてもすぐに溢れているので、無駄が多いのですが…。
AP全部消費すると冥王レベル上げるための経験値の結構な割合がまかなえて…。1回満タンになるまで放置すれば次ではレベルアップからのAP、BP全回復するので、序盤は1時間おきとか、2時間おきとかに覗ければ割とサクサクレベル上がりそうなのですが、さすがにそこまで暇では無いというか。
んで、主力が一斉に好感度Lv30超え、聖装レベルが50前後になった現状、ポレンが全く足りません…。そのためにも、しっかりAP消化して、ポレン量産したいところなのですが…正直、辛い…。と言うわけで、思い立ったのが第2パーティーの活用です。訓練での個別イベントに関しては衣装の違いでも異なるものが出るのを確認していますので、育成中のキャラの別衣装verでも良いのですが…やっぱりここは、別キャラを組ませて、イベント回収する方が良いかなぁと。つまり、1回限りですが、〜の学園イベントを〜種見よう、と言うやつを色々と埋めて、その場しのぎのポレンを入手して主力に食わせよう…というダメさ溢れる計画ですね。イベント自体には好感度依存のモノもある気がするので、ある程度訓練で一緒に上げてしまう感じですかねぇ。
ほかにもポレンつぎ込まずに0章に連れて行ってスキル覚えさせて、スキル2種で1回限りの荒稼ぎするとかも候補なんですが…。臨時収入に頼るのは後々血反吐吐くだけのような気がするんですよねぇ…。
やってて、気付きましたが、訓練って完全に聖装とは独立なんですよね。好感度に関してはキャラそのものに結びついてますし、聖装の経験値は入らない。スキルを覚えるための粒子の蓄積も聖装間で共通。ポレンも一括で集まるわけで、ドレスツリーへの配分は選択可能。つまり、SR以上の戦闘向けの装備ではなく、普段着とか制服とかを着せ替えてもキャラにとっての訓練の効果は変わらず、むしろイベントの違いが出るから色々変えて見た方が良いということに。最大の難点はその入れ替え自体が面倒臭そう、とうことか…。インタフェースがリッチすぎて、全体的に読み込みが多いのですよねぇ。
(追記)実際やってみたところ、Rだと専用イベントはあるものの、Nでは専用が確認できず、そもそもSRに比べて学園イベントの発生率が格段に下がることを確認しました。こんなところに格差が…。R→SRに変えた時には素の好感度が上がったことで発生率が上がったのかと思い込んでいましたが、40近い好感度のキャラでもRに変えたら逆に発生率が格段に下がったため、聖装の効果だったらしい。
(追記の追記)ひょっとして、聖装のレベルの方では無いか?と思い立ち実験してみたところ聖装のレベルは少なくともある程度関係しているっぽいという結果に。統計取るほど回数重ねてないし数えていないので、定量的な比較ができてませんが、それでも分かるレベルには違いがあったので。
好感度が30以上あっても、聖装のレベルが1のキャラでは、単独のイベント発生率はかなり低め。5人並べて誰も起きないことが多い。この中に、主力で好感度30以上あるが、育てていない聖装のキャラを入れても、やっぱりイベント発生率はかなり低め。一方、好感度30以上、聖装50以上のキャラだとほぼ毎回イベントが発生する。聖装SSR、好感度10、聖装レベル1のキャラのイベント発生率は低い。なので、聖装のレアリティ依存は多分無い。よって、追記で書いていた想像は間違い。
結果として、育てていない聖装に関してはイベントが見づらいように設定されている可能性が高いようです。低レアリティの聖装でも、多少なりとも出撃させて育ててイベント網羅を目指すか、低確率でもいずれは発生するはずという気持ちで訓練の回数増やすかは、自己責任でお願いします。
注意点としては、高レベルとパラメータが高い、そしてドレスツリー解放が多いは条件が分離されていませんので、これだけではどれが直接的な指標かは分からないということ。もっとちゃんとやるなら、レベル1だけどドレスツリー解放してパラメータが高い場合、レベル高いけどドレスツリー解放して無くてパラメータ低い場合などを比較しないと、どこが原因か分からないと言うことです。そしてその下地を作るのが面倒なのでやる気が無いと言うこと…。


後は、キャラ2人のイベントは聖装間の指定は多分無いですよね?無いと言って欲しいw。キャラ単一では普段着と戦闘服で違うモノが出ることは確認したのですが(入れ替えると今まで出てた方がもう一方では出ない。ただN制服とR制服、N私服とR私服とかで違うのかは知らない)。
まあ、キャラゲーですので?誰使っても育てれば格下なら瞬殺できる感じですし。イベント色々見ながら楽しむのが良いのかなぁ、と思いつつ。そこそこ老舗のエロゲメーカーだけあって、ストーリーというか、話の組み立てとかキャラの背景とか、色々丁寧さは感じるし、粗製濫造される数多のガチャゲーよりは読んでて楽しいかなぁ、と。
…まあ、そういうことを言い始めたところが飽きの始まりなんですけどね…個人的に。基本的に戦闘システムとか、育成システムとかの把握、活用までが楽しいと感じるタイプなので…。シナリオも良いよね、とか言い始めたのは、もうシステム面は大体分かったしもういいや、ということなので…。FFで言うと4とか6より3と5が大好き、やれることの幅が広いからねー。