あいりすミスティリア(AC):遅れてやってきたクリスマスイベント

いきなりイベント開始ですね。クリスマスに間に合わなかったクリスマスイベントって、スゲー微妙ですが…。まあ、サクッとクリアしておきましょう。
あと、限定のSSR追加ですかぁ。まあ、季節モノ関連のキャラは季節外れるととても微妙なのがなんで…。特に、お金を突っ込みたい衝動にも駆られませんので、細々と無課金で攻略を進めるのですよ。


イベント冒頭からリリィ出てきてますが…名前出てくるの2章クリア時点ですよね…。下手すると、誰この子?とか、なんでこの子学園に居るの?とか思いそうな気がするのですよ?結局、リリースが遅れて、イベントも仕込んでたけど時期を逸しそうだから、無理矢理ねじ込んできた感じなんですかねぇ。…大変ですねぇ。


そういや、アップデートで少し挙動が変わってますね。戦闘における、片側3体以上で接触した時の弾き飛ばし(正式にどういう名称のシステムなのか分かりませんが)のあとの攻撃順が、固定で上からだったのが、なんというか、次に行動するで有ろう順といいますか、中央に寄っているキャラ順に変わってますね。…前の攻撃順だと、先頭に全体攻撃をぶっぱしてくれるラディスを据えておくことで、最初に全体削って、後から追い打ち、というのがしやすかったのですが…。まあ、挙動としてはこっちの方が自然そうなので良いですけど…。


季節ボイス追加お疲れ様です。でも、20キャラ確認するの面倒でち…w。一部のキャラは名簿から加入時のエピソードも見てないしなぁ…。訂正、一部のキャラしか名簿から加入時のエピソードも見てないしなぁ…。


とりあえず、ノーマル1周終了。難易度的には1章クリアと同じくらいですかね。消費スタミナと、敵のHPを参考にすれば、大体の強さが分かると思う。
現在はハードの途中でスタミナ切れ中。最終的に配布SRは6体でレベル100の解放までちゃんと貰えるみたいですね。まあ、性能がどうとかは分かりませんし、現状主力が聖装レベル40〜50なので、ちょっとすぐに育てようという気にはなりませんが。


イベントの限定SSRガチャの方は、通常SSR2%の半分の1%がイベント限定SSRなので、レベル100まで上げようとすると6体、ざっくり600回?11連55回で期待値くらい?1周3000円なので、16万5千円くらいですかね。はっはっはっ、ワロス。1枚で良い?なら11連9回として、2万7千円ですね。とはいえ、1枚だと統計多重効果効いて来ないので、9割方出るとなると、多分期待値2近いの18回くらいは必要だと思うので5万4千円くらいですかね。はっはっはっ、ワロス。電子データにそんなつぎ込むつもりは無いですな。定価で新春パックのエロゲー買ってる方がまだマシだわw。いや、買わないけど。むしろ、先日中古でPSVR買ったので、PS4をProに新調してついでにHDD2TBにするくらいですかね〜。
まあ、しかし、この一部の価値観の異なる人から、巻き上げるモデル、どうなんですかねぇ。いや、海外でのギャンブル扱いでの規制とか妥当だと思うのですが。まあ、タダで無ければ、そもそも、手を出していないから、ってのもあるのですが、貴重な時間を割いてまで課金者が優越感に浸るためのその他大勢役をやるのも好みじゃないし、すぐ飽きてほかのこと始めそうですが…。
まあ、一応、フォローしておくと、キャラクター自身使うのはNやRでも手に入って、イベントとかある程度共通の部分もあって…一方で衣装毎に育てると個別にイベントが…ってのは、割とよく考えられているのかな、という気はしますが。あと、とりあえず、現在、冥王レベル20とかですが、この調子だと1日放置でスタミナ溢れしなくなるとかいつの話よ?ってのもあり。2時間も経たずに溢れるし、訓練での経験値もレベルに応じて増えてるから、冥王レベルのレベルアップでのスタミナ回復含めて、暇で張り付いていられれば現状は相当進められるんですよね…。連休とか年末年始終わったら当然無理ですけど…。問題は、例えば、レベル100近くになってスタミナ6時間分貯められたとして…。1回3APの訓練回すのが苦痛だろうなぁ。10連訓練とかやると、性格が一瞬で極端に振れそうですし、寸劇見れないしで難しそうですが。