艦これアーケード(AC):『第参回 期間限定海域:索敵機、発艦始め!』後段作戦2周目

ウソです、とりあえず、甲甲乙甲とクリアして甲4周目に取りかかってます。まあ、スレタイの番号増えてく感じ、みたいなノリで2周目にしました。
排出はビス子、ビス子、大鳳大鳳で、甲種は揃いました。甲じゃないビス子を掘りたいかというと、別に掘りたくも無いのですが…。13号改と家具職人のために丙回る気がしなくて気が重いです。あと、前段で甲プリンツが手に入ってないのですが…今更なー…。


重巡4、空母2での甲E6、安定しません。いや、安定しないと言うほど安定しないわけでは無いのですが…。疲れてくると突破率が如実に下がるだけで。集中力と、最近めっきり衰えた反射神経が厳しいですね。なので、面倒臭くなって、3周目の最後、戦戦空空空空でボーキサイトにモノを言わせてみた。まあ、楽ですね。なお、道中の殴り合いがしづらいのでそっちで1回事故りました…。まあ、どっちかというと、戦闘中に一杯から一瞬緩めたら航空攻撃当たって大破したのですけど。
我が家には加賀改がおらず…飛龍改の相方として蒼龍改が居たのですが…カードが見つからない…。エステ帰りの赤城改も居るのですが、持って行ってなかったので、レベル4の大鳳を放り込んでみた。
並び順のまま、比叡改、大和、飛龍改、大鳳、瑞鶴改、翔鶴改。
戦艦は4646三式水観。飛龍が流星改4。大鳳流星改3、流星1。五航戦が震電改、烈風改、烈風×4、流星改×2。…まあ、早い話が五航戦を積み替えるのが面倒臭かったので、ほかを流星改で埋めてみた。なお、大鳳が流星1なのは、流星改が足りなかったから…。案外持ってないのなぁ。9個あれば十分だとも思って開発してませんでしたが…。
事前の空爆でタコ焼きは3/5撃沈、2大破のときと、全撃沈のときと。ちゃんと加賀さんとか使ったらもっとしっかり削れるのかもしれません。
戦闘では、戦艦をあえて中列におき、五航戦を由緒正しき被害担当艦にして、残った先頭の2空母の流星群を会敵後も活用できるようにしたのが工夫かなぁ。


後は、割と自然にやってましたが、最近、五航戦への被害押しつけがさらに上手くなってしまいました。個人的に、一番確実な回避がしづらいのは四角い空爆なのですが、一番事故りやすいのは、円形の空爆に黄色サークルばらまかれた時だと思うのですよ。この、円形サークルと黄色サークルを五航戦に被害押しつけて無理矢理抜けるととても楽になります。まず、いわゆる乗っかっている空爆サークルの上で待ちます。3速くらいだと引き離せませんので、そのまま乗っかっているサークルが半分超くらいまで広がるのを待ちます。そっから一杯に。ほかのサークルに乗っかってもそれらが開ききる前に乗っかってたサークルに末尾の五航戦だけが引っかかります。五航戦がHP1で華麗に回避します。赤サークルは消滅、黄色サークルもリセットがかかるため、そのまま一杯で抜けれたりします。抜けられなかったら、五航戦がまた華麗に回避します。


イベント海域ではE6で五航戦の改クリスマス仕様とかが手に入ったので、3-2にヴェールヌイと夕立改二と時雨改二と春雨改を求めてお出かけしましたが、全く出ませんでした。後は、前段の限定の日向改に続いて伊勢改も出たのですが、肝心の夕立改二が出ません…。出ないんです。まあ、伊勢改と大鳳を見るに限定verと掃討戦のドロップにクリスマス仕様は無いみたいですので、限定の夕立改二はイベントが終わるまでにもうちょっとだけ掘るか、印刷良さそうなのがあれば買おうかなぁ、と。