で、最近の我が家のゲーム事情…

積みゲーが増えすぎてます。その上で色々買いすぎです。やってないモノを忘れるので備忘録がてら書いておきましょう。

デジモンワールドネクストオーダーインターナショナルエディション

ダウンロード販売でお買い上げ。初デジモンモンスターファームみたいな感じと聞いて。割と楽しいけど、育成で時間がキングクリムゾン。

デジモンストーローサイバースルゥースハッカーズメモリー

同じく初デジモンダウンロード販売で同時にお買い上げ。開幕のオープニングストーリーが終わってない。

V!勇者のくせに生意気だR

PSVR買ったのでとりあえず。割と面白い…けどゲームとして見ると2とか3の方が深かった気もする…地下だけに…。ダメだ、書いたら負けなのに…。
と言いつつ、初めて拠点落とされて、そこでちょっと停止中。相変わらず、割と難しいデスね。まあ、VRを体験するという意味では上手くできていると思います。見た目の面でも割と良い感じです。ジャギーだらけのクソVRを見せられた後だけに。
最大の難点はPSVRが疲れるので1ゲーム1時間程度しか持続しないという点か。

新次元ゲイムネプテューヌVIIR

前から積んでましたが、VR試すために起動。そもそもV2持ってて積んでるんだけど…。同じハードで1年とかでリメイクって意味あるんだろうか。そもそも、コンパちゃんが技術的に進歩してる気がしないのですが…。で、こっちがジャギーだらけのクソVR…。所詮この程度か…と一瞬思ってしまいましたが、単に技術力の足りなさの結晶のような気がしてきて…。

バイオハザード7レジデントイービルゴールドエディショングロテスクバージョン

ゴールドエディションが出るという話でPSVRと共にお買い上げしたくて待ちました。買いました。積んでます…。未開封ですの…。

スカイリム

割と楽しくやってましたが、最近放置です。鍛冶と付呪のレベル100に、錬金が80とかその辺?で絶賛レベル上げ…に飽きた。まあ、中途半端でもそこそこの装備ができてしまって、割と戦闘が楽になってしまったので。

デモンゲイズ2、グローバルエディション

ダウンロード販売でのサントラに惹かれて。Vita版も初回特典のサントラ持ってましたが、歌い手さんのファンの人にあげちゃいましたので。Vita版はダウンロードで追加された裏ダンの最初の方で放置…。

フォールアウト4

色々やってて、本編のトロフィー梅とかDLC消化とかが進んでます…状態だったのが2ヶ月くらい前の話。冬眠中。

地球防衛軍5

シリーズ初プレー。パクリ同人ゲーは色々とやりましたが。色々話聞いててダウンロードで衝動買いしました。やってません。やってません。カエルと戦い初めて少ししたところです。
関係ないですが、うちのIMEは戦いより先に多々買いをサジェストしてくれるできる奴です。まあ、単に登録しただけなんですが、現状に即してますよね!

ディアブロ3

セールでお買い上げ。面白いという話だけど…うーん?アクションにイマイチそこまで惹かれないというか…うーん?面白くなる前に放置された模様。

とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)体験版

面白かったです。1日くらい遊べました。操作系とか思うところが無いわけでは無いですが…まあ、サターンの時点でパッドではこれが限界、みたいな入力系になってましたから、しゃーないんでしょう。
ビジュアル面はさすが今時ですね。昔の方が…とか言う声も聞こえましたが、正直古い動画漁ってると単なる思い出補正でしかなく、今のレベルではアレで出したら耐えれないと思う。
とりあえず、購入したい期待の一品。

メタルギアソリッドVファントムペイン

PS+のフリプでダウンロードしてたのを試しに。なるほどー。シナリオ面とか未完成とか、色々評判下げてましたが、単純なゲームとしてはある程度楽しいですね。オンライン要素要らない気がしますが。というか、オンラインの基地作るところに到達する前に挫折しましたが。

ドラゴンクエストXI

旅の扉に飛び込んだところで停止中。

旋光の輪舞2

買ったけどやってない…。なんか、DLCとか付いてきてた気がする。オンラインで対戦しないと意味ないゲームなのに積んでしまってはいかんのですが…。

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

PS4版。未開封。Vita版はラスボス前で、対抗策取ってきたけど使いたくなくて、止まってしまった感じ。クリアしてからのしおり?だっけ?集めとかやりたいけど…。

深夜廻

前作がパッケージ有るのに、メディアが行方不明中。別のパッケージに入れ替えてパッケージが分からなくなった可能性。まあ、ゴミに紛れて捨てた可能性もあるけど…。前作終えてからと思ったら、いつまでも始められない。

死印(Vita)

チームムラマサ好きとして購入。積んでます。PS4版が出るとか聞いてますが、Vita版もアップデートされるとかですし、そっちは買わなくて良いか…。と、思いつつ、特典部分だけの販売とかいう情報も聞いて気になってる。やってないくせに…。

風来のシレン5plus

ローグ系は普通にたまにやりたくなるよねー。5はバランスもライト向けでやっぱり楽しい。

デッドオアアライブエクストリーム3フォーチュン

PSVR買ったので、これを動かさないと、と思ったけど、見つからなくて捜索中。もういっそのこと買い直すか?中古とか安くなってない?と思って見に行ったら、ダウンロード販売のほうが安い値段が付いてた…。たけぇ!w 諦めて捜索中。

ホライゾンゼロドーン

メインシナリオちゃんとこなし始めて、中盤辺りに到達したのかなぁ。まだ、色々謎は謎のままなんですが。追加シナリオという話もあり、個人的にはこれならお金出しても良いと思ってる…。やれる時間があるとは言ってない。

ガンダムブレイカー3

全部入りのダウンロード版を後から買い直しました。さっさと売り抜けましたが、色々、良くしようと努力した形跡があったみたいなので。苦行ロードも色々改変して改善された結果なんだろうなぁ。1周はしたけどその後が続いてない。

ペルソナ5

銀行で停止中。天使5体をマハムドで処理してたらSP尽きて色々辛くなった思い出。

カリギュラ

完全版が出るとか…。なお、Vita版、未開封…。発売日がルフランと被ったのがなぁ…。なら買うなよ…と思うが…。

ニーアオートマタ

やらないと、と思いつつ。ハードでやって、遊園地から劇場に入った辺りのボスで死んで放置中。

テイルズオブベルセリア

セールでお買い上げ。他人様にオススメされたので。

ブラッドボーン オールドハンターズエディション

セールでお買い上げ。他人(ry

バイオショックコレクション

やりたいと思ってたPS3版の全部入りPS4版を廉価に!と言うことでセールで飛びついた。購入したけどダウンロードはしていない。

限界凸城キャッスルパンツァーズ

限界凸きシリーズはとりあえず買う。が、まあ、予想通りの評判でそのまま積まれている…。

塔京クランプール

全施設が解放される前に放置されてますね…。メアリスケルターとかメイQノ地下ニ死スの流れをくんでる感じ?で、まあ、アイデアと良いそこそこ遊べそうな、そうでもなさそうな…。
キャッスルパンツァーズとクランプールの本スレがお互いに隣芝やってたのが、印象的だった。

サガスカーレットグレイス

レオ編クリアで放置中。公式攻略本も久しぶりに買ったのでまたやりたい。…やりたい。

東方深秘録

PC版のオリジナルの未開封もあるぜー…。ストーリーモードの途中で挫折した。

不思議の幻想郷TODリローデッド

久しぶりにやりたいけど、埋もれた。これもいろんなバージョンのPC版持ってたよなぁ…。(追記)名前間違えていた…。まあ、東方の迷宮シリーズも1、2およびそれぞれのパワーアップキット積んでるんですけどねー…。

ロマンシングサガ2

スマホリメイク版の移植が各ハードに来てましたが、Switch版にしました。携帯モードでできる。大画面でもできる。Vita版は開発環境との間で多少相性悪くて、操作性がイマイチ?というような評判を聞いた気がする。ガセかもしれない。サガスカグレの重さとかも同じ開発系統だから、とか?
とりあえず、音楽なども多少努力を見せた1.01verだし、回顧に浸りつつ、4000年、冥術取得を目指す。

FE無双

割と序盤で積んでる…はず。

スプラトゥーン2

フェスだけたまに参加。全くついて行けていない…。


3DS関連とか、Vita関連とか、PSP関連とかもっと色々あるけど、収拾が付かないのでとりあえず。…はぁ、なんとかしないとなぁ。