あいりすミスティリア!(PC):聖装のパラメータについて

3章のハードも終わりまして、特にやることが無くなりましたたをるです。デイリーこなしながら、適当にやろうかと。正直、ポレン集めもですが、好感度上げるのが怠すぎて、敵を倒すために必要が出てこない限りは、あんまり真面目に育成する気が起きません。特に、最近はポレン使ってドレスツリー解放しなくても、3章の8話とか回しているとガンガンレベル上がっていって、どんどん敵が雑魚化しているようですので…。
というわけで、そう言えば、本体の好感度のレベルはゴミみたいなパラメータ上昇であることは確認していましたが、聖装のレベルのパラメータへの寄与ってどんなもんよ?ということで少し数えてみました。


サンプルは愛すべき堕神官、クリスのSSR(御使いの聖杖)。好感度レベル40、聖装レベル59。ツリー解放はもう途中でダレていて48/80。
そのパラメータの内訳を見てみましょう。

パラメータ 総合 本体 聖装合計 ドレスツリー 聖装本体
HP 2997 265 2732 1714 1018
MP 630 44 586 324 262
攻撃 213 14 199 126 73
敏捷 249 15 234 148 86
幸運 251 17 234 132 102

本体スゲー小さいなぁ、これさすがに成長して無くない?と思って見に行ったところ、多分成長してない?好感度レベル1のセシルが上から320,43,15,15,14なので、好感度で強くはならない模様。なるほど…。残念ながら愛だけでは強くはならないのですよ…。
ついでに、比較のため、聖装Lv1でドレスツリー解放していないSSRアシュリー(高潔なる煌めきの銀閃、つまりクリスマスじゃ無い方)を見てみると、上から390,74,30,31,28(本体含まない分、聖装本体に相当)。もちろん、クリスのレベル1と比較する方がベターですけど、まあ、大体のオーダーは分かるでしょうし。
こうしてみると、パラメータの殆どは聖装。ドレスツリー分は解放状況によって異なりますのでどの程度の割合とかは一概に言えませんが、やはりレベル上昇で増える分よりかなり大きな分がドレスツリー解放でまかなわれていることが分かりますね。
逆に、ドレスツリー分が無ければ、上から、1283,306,87,101,119とかですから、レベル59まで育てて、1章クリア相当くらいですかね?また、聖装レベル1の状態からのパラメータ自体の伸びで見ても、アシュリーとクリスのパラメータの偏りも多少考慮して、ざっくり620,180,45,55,65くらいですかね?
というわけで、レベルアップでは思いのほか、パラメータ伸びてないんだなぁ、と、いう結果になりました。
ついでに、3-8に出かけてレベル60になったので、どれだけ変動したかを見てみましょう。上から順に増えた分だけ書くと、+14,+3,+1,+1,+1でした。あー…。まるで成長していない…。というか、ひょっとすると、レベルでの上昇値固定でずっとこのままなのかもしれませんね。つまり、1→59で、826,174,58,58,58伸びてた可能性もあるかなぁ、と。まあ、正直どうでも良いですけど。
結局、ドレスツリー無視しては進められない、というだけですね。あと、レベル上がって、強くなっているというのは妄想と言えば妄想。ただ、攻撃とかのパラメータは10程度の違いでも結構変わるので、延々レベルだけが上がっていく現状、体感レベルの違いがあった可能性は無くは無いかな?とも言えますね。