あいりすミスティリア!(PC):まだまだ荒削り

まあ、色々と、ダメなところが目立ちますね…。まあ、まだ始まったところですし、ブラゲーなんてアップデート重ねていく前提だと言われれば、そうなのでしょうけど。
とはいえ、リリースしたらリリースしっぱなしなゲームから考えたらあり得ないほどいい加減とも言えるわけで…。そして、多少なりとも不快な思いを今している以上、いずれアップデートされるんだから、不満を持つな、というのはそれはそれで、おかしな話ですしねぇ…。無課金の乞食が偉そうな口を聞くな、と言われるとアレですが。まあ、ユーザーが自発的に出しても良いと思う金額と、サービス継続に実際に必要な金額は絶対一致しないのが世の中ですからねぇ…。

  • パーティー選択画面がとりあえず、バグるのなんとかして欲しい
  • 訓練や出撃で別のを選択しようと開いたらパーティー1の内容がパーティー1の内容では無かった、に始まり
  • 左右選んでパーティー切り替えたら正しい内容に更新された
  • 試しに切り替えないでパーティー1が誤表示のまま訓練、出撃したら正しくパーティー1が選出された
  • 訓練で2とか3、出撃で1とか選んでるとき、初期選出はそれぞれ別だけど交えると表示がずれる
  • パーティー編成画面で並び替えとか、フィルタが存在しない
  • デフォの並びが、多分内部IDで、初期実装分はNからスタートしてR、SR、SSRっぽいが、今回実装されたイベントのSRがSSRの後に来る
  • ということは、このままだと実装順で以降IDに従ってごちゃ混ぜが続くということ…
  • 不具合とは言えないが…章ごとの戦闘回数の水増し感が強い
  • シナリオを書くコスト、そのシナリオとして入れやすい戦闘の回数と、プレーヤーにかけさせたい戦闘回数に乖離があるので仕方が無いが
  • 寸劇減らして、戦闘だけの回をバーンと5戦くらい入れてしまった方が楽では無かろうか、と思うがシナリオ重視派には不評そう
  • 同じような話で、BPは消費量がガンガン増えていくのでシナリオ消化は進みづらいのに、APは消費3固定で訓練にかかる時間ばかり長くなる
  • そもそも、AP、BPののびが同じ値で、レベル1につき1ずつしか伸びないのに、消費BPは数話ごとに1とか伸びていくので
  • うちの場合3章ハード攻略中で総BPが39、消費が24、1戦するとBP回復待ちに、レベルアップ挟んでも3戦が限界
  • 時間をおいて2〜3回ログインしても、1日の5回戦闘のデイリーさえこなせない始末
  • え?フレアライト使ってスタミナ回復すればいい?またまたご冗談を
  • 回復速度から見て、1戦毎のBP消費は大きいとは言いづらい、でも回復速度から見た蓄積できる最大値が小さすぎる、ということ
  • これはスタミナ最大値を大きくする設備解放型の課金アイテムが来るフラグか!