エルミナージュゴシック:あれ?そういう仕様だった?

盗賊が盗めるようになったので、例の如く少し回っていました。今回のターゲットは、王家の墓のアンデッド達。実用性は余り無さそうだが固有装備っぽいグレイブピッターの持つ槍・マルテ、元(生きてる方)より面白そうなものを持っているゴーストダイミョウとゴーストサマー(サマーは出現率の低さと手に負え無さが恐ろしいですが…)などがありますが、その中で、実用性が光のがデスナイトが所有するサーガブリンガーです。前作でも、中盤当たりでは一流の剣として活躍してくれた逸品です。それが盗むで手に入るとなると盗まずにいらいでか(反語)と、期待に胸を膨らませて盗みを敢行してみたところ…なんと、まともな性能じゃないですか。百架の剣の例があったので、過度の期待はしないで下さい、状態だったのですが。
メイン武器としては驚くほどまとも。それまで使っていた魔魂の槍と、そう遜色ないです。さらに、サブ武器にはドラゴンキラーあたりを持っておけば、結構な火力アップになるんじゃないか?と。実際に少し錬金で強化して殴ってみた。
ファイターLv30です。8ヒット、8ヒット。…あれ?攻撃回数上乗せされてる…?つまり、ファイターがLv30÷5=6ヒットに、武器の3ヒットが足されて9ヒットするようになっている模様。前作もそういう仕様だったかちょっと忘れてるんですが…。まあ、星魚系はこっちが多かった気もする。


(特撮風に)説明しよう。リルガミンなどの伝統的なWizでは、武器の攻撃回数は、何もしなくても最低限それだけの攻撃回数が保証されるという最低攻撃回数だったのである。一方、中には武器の攻撃回数は追加攻撃回数になっているものもあるのだ。前者の場合、戦士系の職業が一定レベルに達する毎に攻撃回数が増えるが、その攻撃回数と武器の攻撃回数のうちの高い方が、実際の攻撃回数となるのである。すなわち、攻撃回数4回のカシナートの剣を装備すれば、Lv1でも攻撃回数は4回になる(当たるかは別として)。一方、レベルが上がって攻撃回数が5回になるとカシナートの剣でも5回ヒットするが、攻撃回数1回のロングソードでも5回ヒットするのは変わらないのである。つまりこの仕様では、レベルが低い時ほど攻撃回数が多い武器が有利になるというわけである。一方、後者の仕様では、攻撃回数が5回の時に、攻撃回数が4のカシナートの剣を装備すると、攻撃回数1回の武器に比べて3回多い8回攻撃になるのだ(あるいは、装備車の持っている攻撃回数の加算値が4回だったと考えることもできるだろう)。こうなると、後者の方が明らかに有利であるように一見見える…。まあ、実際有利な期間はやや長いかも知れない。
しかし、Wizには伝統的に1回の攻撃回数の上限は10ヒットという不文律がある、もとい、あった…多分。すなわち、キャラクターのレベルが上がって、攻撃回数が増えていくと、1ヒット武器でも10ヒット出せる日が来るのだ。そうなると、攻撃回数のパラメータは無意味になり、大事なのは1ヒット当たりの攻撃力(または攻撃の期待値)ということになる。そのため、高ヒット回数の武器は序盤に存在せず、高ヒット回数の武器が手に入ったころには、10ヒットが当たり前になっている、など不幸な仕様のことも少なくないのである…。
結局、レベル100台にも乗ると、もはや関係ない話で、TACも上がっていて10ヒット当たり前〜みたいな世界に。まあ、エルミナージュのクリア後の世界はその程度では、全然太刀打ちできない(当たらない)相手もいるが…。ちなみに、筆者が今までで一番衝撃を受けたのは、外伝4のドラゴンの洞窟にいるクルシューナイト。それまで無双していた前衛の攻撃が全く当たらなくて…。
で、今回だが、この攻撃回数10回の上限を、突破することができるようになった。これが、今回のゴシックの両手武器の仕様…らしい。両手武器に限り最大攻撃回数は10回+武器の攻撃回数となるらしい。やったね、たえちゃん、攻撃回数が増えるよ。まあ、そうはいっても、武器の攻撃回数は10回には満たないし、攻撃力が高い武器に限定してもそれほど多いものは多くないので、それだけ見ると両手にメイン武器2つ装備(片方は錬金で解除)して殴った方が強そうに見える。しかし、そこに、今回の神女の両手槍をメイン槍として装備できる聖槍術の効果が生きてきて…メイン槍として装備できるのに、攻撃回数の仕様は両手扱いのままという。おかげで、従来からわりと優遇されていた感のあるヴァルキリーが、今回は物理攻撃において実際に最強との呼び声も高いのである。


で、話を戻して、こっちの仕様だと、攻撃回数高い武器使った方が大分有利っぽいですね。少なくとも、今直近では。そう言っているそばから螺旋槍ゲットだぜー。攻撃の威力が中途半端だから、イベントで入手した殺し屋の方がいいと使い続けていたんですが、攻撃回数が5→8になるのはかなり大きい。よし、神女の名前をフィアに改名しよう。そうしよう(アニメ版は殆ど見てない、ラノベ派だけどなっ)。フィアもあとレベルが6ほど上がれば夢の二刀流ならぬ二槍流ですよ。
槍の話で言えば…先刻、タワーランスなる、これまたイロモノを拾いました。ダメージが30〜30というのは強烈なんですが、相性も強烈で、悪魔と竜と巨人が2倍、あと半減。さらに、攻撃回数は3回だが、命中精度は-3呪い有り、雷属性抵抗-30%、装備可能職業が神女のみ、装備可能種族がドワーフ、ワービースト、ドラコニアンのぱわふりゃー3種族のみという…。2の破壊の翼みたいなのがあればねぇ。呪い解除、種族解除まですると、それ以上強化のしようもなさげですし…種族を併せたとしても、相性マイナスは結構痛い。それでもっ!例えどれほどのマイナスがあっても!武器の仕様から考えるとダメージが30〜30というのは、あまりにも魅力的っ!ん〜、使いこなせる日が来るのだろうか…?
さらに話を戻して、戦士のサーガブリンガーとドラゴンキラー二刀流について。実際に殴ってみたところ、戦士の火力がグッと上がったのを実感。後列に攻撃できなくなったのは痛いですが、2回攻撃で100前後安定はやっぱり強いですね(1回目は9ヒットすれば170前後)。両手武器の10回攻撃突破の恩恵が得られるのも、攻撃回数が10回を超え始めてからですし、しばらくはこれで行こうかな。あとは、もうちっとだけ、敏捷性がちゃんと上がってくれたら言うこと無いんですが(うちのファイターは生まれた時からずっと鈍足)。そういうときこそ、まめにプリテクトラットで強化すべきなんですが、ついつい、忘れて無駄にしてるんですよね。


とか言ってるうちに、天沼矛を拾った…。何この壊れ性能…と言うほどでも無いですがダメージ上限が35はかなりキている。下が4なので平均は19.5ですが。命中精度3、攻撃回数2も悪い性能じゃないですし。いやぁ、まあ、そりゃ、強いはずですけど。なんたって天沼矛ですし。そして、流石といいますか、巫、侍も装備可能ですね。ちなみに、読み方はあめのぬぼこ、あるいは、あまのぬぼこ。真Ⅱのおかげで、ちぃ、覚えた。ちなみに、名前からか、真Ⅱでは天叢雲と対みたいな感じの性能になっていましたが、神話での役割からすれば、例え三種の神器といえども、格が違いすぎるはず。少なくとも、コロニーレーザーとハイメガランチャーくらいの差は有りそうな気がする。
ところで、この天沼矛ですが、種族?のみ装備不可。そう、フェアリーが持てるんですよ…。まあ、どうしても力の面で見劣りしますけど…フェアリーが持てるまともな武器って少ないですからねぇ。これはちょっと夢が広がります。


最近手に入ったもの

  • 王家の墓1F東 螺旋槍、運命の輪
  • 王家の墓2F東 天沼矛、とんぼきり、羊の銀杓
  • 王家の墓3F ミスリルメイス、ラメラーガントレット