艦これアーケード(AC):川内改二ドロップ

ようやく、川内改二ホロ雷装UPがドロップしました。とりあえず、ちょっと迷いましたがフレーム付けておきました。まあ、軽巡だしセーフの範囲だろう。

イベント終了からここまで良いところ無かったですがようやくという感じですね。
初期から夜偵に備えて、川内をメインの軽巡として育てて使ってきていたので、まあ、これは嬉しいですね。レベルは60くらいとそれほど上がっていませんが。


現在ですが周回している海域は5-2だったりします。メンバーは、清霜、早霜、川内改、翔鶴改、瑞鶴改、瑞鳳改。川内改二が出たのでそこからは木曾改に変えてますが。
つまり清霜、早霜の改狙いですね。川内改はおまけの1枠で、空母軽空母はまあ出れば…というくらい。特に瑞鳳なら平坦の名に恥じないでしょうし。裏で天津風の改を狙うならそれも適当に入れてやれば狙える…はず。
フレーム付けを考える上でヴェールヌイというのも割と良く聞きますし実際に活用はしたのですけど…んー、あんまりそういうイメージが無かったので。まあ、基本駆逐スキーなので、ヴェールヌイにしろ、夕立改二にしろ、結構枚数持ってますし、それなら、清霜、早霜を改にして使ってやりたいなぁ、と思ったり。
まあ、その上で、効率が良いかというと、正直悪いのですけどね…。今さら狙う意味が無い空母勢に枠半分取られた上で、レベル低い駆逐2、軽巡1なので火力としても期待できず。ひたすら空爆とマップに入ってからの空爆、倒しきれなければ夜戦というのは時間効率も悪いのですよねぇ。さらに裏は戦っても勝てないので時間切れ待っての撤退からの印刷ですから経験値的にも美味しくは無い。なので、清霜狙いで5-1、早霜狙いで4-2回した方がよほどいい気もしています。


一応各海域について、メモ。
5-1は400-200GP、重巡または航巡を2艦以上、駆逐を2艦以上。ドロップ報告では清霜以外に谷風も報告有り。敵航空が多めのマップで、特にサークルの収束が異常に早いため、複縦で抜けるには平均36ノット超だかのかなり高速な編成が必要。対策としてはそこそこの速度で火力捨てて単横か、対空カットインを仕込んで祈るか、潜水艦に吸わせるかあたり?問題無ければ単横にしつつ保険に対空カットイン仕込むのが良いか。衣笠改二を平行して狙うことも出来そうですが、正直改二になってようやく改並なので特に欲しいかというと微妙なので、うちだと清霜、ヴェールヌイ、木曾改、神通改、熊野改、鈴谷改とかですかねぇ。
5-2は420-200GP。空母2、軽空母1の縛りが重い。また、ボスもなんぽっぽなのでやや面倒臭い。まあ、制空はそんなに強くないので、制空権取れる程度に烈風等を積みつつ、雑魚で事故らないように注意しつつ、彗星一二甲をメインに2〜3混ぜた流星改などでギリギリまで空爆すれば、タコ焼き処理、装甲破壊、体力200未満くらいまでは持って行けるので、後は会敵後の空爆でなんとかなります。雑魚と連合組まれると、S勝利を取るのが少し面倒臭いですかねぇ。
4-2は420-200GP。軽巡1以上、駆逐2以上の縛りがある。後は敵潜水艦が居る程度ですね。潜水艦との戦闘をガン逃げで回避してしまえば特に引っかかる要素も無く。編成としては欲しい早霜入れるのと、欲しい改二勢を山盛りにする程度でしょうか。うちだと…早霜、ヴェールヌイ、夕立改二、神通改、那珂改、木曾改とかですかねぇ。
まあ、いずれにせよ、フレームの有効期限が来週末までなので、それまでは、もう少しゆるーく回そうかなと。