ソウルハッカーズ(3DS):3回目のビジョンクエスト完了

さーて、3回目のビジョンクエスト、ナオミの章をクリアです。このナオミ編、楽しいんですよね〜。チート性能の専用技と、ネミッサの終盤の魔法群を使ってばったばった、敵をなぎ倒していくのが。基本的に、最初の方の雑魚戦闘でコツさえ掴めば、後は楽勝なので。
まあ、実際に動かしてみればすぐに分かるかと思いますが。基本的に物理が効く相手には戦の魔王がチート性能。魔法に弱い相手には、基本くりからの黒龍でOK。くりからの黒龍は火炎属性ですが、万能よりよほど通りが良いですし、攻撃回数の違いから、表示されている威力と実際の威力にかなり嘘入っていることに気付くかと。
ちなみに、万能属性の満月の女王は、その名の通り満月のときに真価を発揮する…というか、本来の威力は満月の時しか出ないというもの。まあ、MP消費4の全体攻撃で、メギドラオンの1.5倍の威力は流石に反則でしょう。ただ、戦闘のタイミングを選択できるボス戦では…。
それから、ネミッサに関して。性格の違いというか、使う魔法の種類の選択方法について、リンクが来てたりするのでそのうち書いておこうかと思っていたのですが、丁度良い機会なので。

ネミッサの魔法のタイプの違い

ネミッサの魔法の種別はネミッサが現れる前、初っ端も初っ端、最初のアジトでのスプーキーからのヒトミに関する質問に対する回答で決まってます。

  • いつもは陽気 →火炎
  • 結構クール  →氷結
  • 意外とセクシー→電撃

という対応関係ですね。それぞれ、運用方法というか、クセが有り、攻略の難易度にも関係してきますので注意。難易度的には火炎が一番楽で、次いで電撃、氷結を選ぶ場合はそれなりの覚悟が必要、というのが私の経験から来る認識です。

火炎ネミッサの場合

序盤の湾岸倉庫の段階から、火炎の恩恵をフルに受けます。その後もハマを持つので、物理反射などの面倒な敵をネミッサが1体ずつ落としていけるのが便利ですね。それから、マハラギは電撃と違って一列対象なので、そう言う意味でも火力に安定感があり、一撃多殺が可能です。
ただ、火炎は吸収や反射も多いメジャー属性ですので、中盤以降は火炎魔法やハマだけで押すのは難しく、有る程度物理攻撃に頼ったりする必要もあるかと。あるいは、終盤になると単体対象ですが、万能属性のメギドも貴重な攻撃手段になります。
終盤の攻撃魔法であるくりからの黒龍は、ナオミ編では大活躍ですが、ネミッサが使う場合には、他の手持ち魔法と同じ火炎属性であるためイマイチありがたみが少ないのが難点です。まあ、普通にクリアするまでの範囲では使うこともそうないでしょうが。

氷結ネミッサの場合

序盤の湾岸倉庫の段階から、すでに人生ハードモードです。ここでは、魔法は回復以外役に立ちませんね。それ以降は、徐々に出番も増えてくるのですが、アンデッド系が出てくると、やっぱり火炎より不遇な感が出てきます。実際のところ物理反射系はムドも意外と効くのですが…。それ以外でとなると一部の天使くらいですかね〜。ガンでも落とせるのでありがたみがあまり無いのです。
氷結自体は、属性さえ合えばこれはこれで安定しているのと、火炎にはないFREEZEによる足止め効果があるので、中盤以降はそこそこ。終盤に覚える二億四千万の悪は…全体万能、威力80とメギドラオンに匹敵するのですが…ニュートラルにしか効かないのが…。まあ、総じて不幸と言って良いのではないかと思います。

電撃ネミッサの場合

序盤は可もなく不可もなく。破魔、呪殺の代わりに覚えるのは魅了のマリンカリン。これが、実は強いらしい…が私はあんまり使いこなせてません。単体足止め効果で、確度が高く、ダメージも期待できるから、みたいですが、逆に言えば、所詮単体なんですよね〜。
電撃は、マハジオの段階から結構クセがありますね。マハジオは単体を中心に周囲にダメージのため、全体に当たり、SHOCKによる足止めが期待できます。反面、ダメージは中心となった1体にのみ集中し、他は殆どカス当たりにしかならないとか、反射や吸収を避けて当てることが出来ないとかという使いづらさが…。あと、電撃は意外な敵が反射してきたりするのでその辺も注意が必要ですね。物理反射関連に関しては、破魔も呪殺も持っていないことから、少々不利な印象ですね。
後半からは、破魔、呪殺魔法の2つめに相当する魔法がない分、他の魔法の修得が少し早く、また、終盤に穴埋めとしてメギドラを覚えます。少し早くメギドやメディアラマが使えるのは恩恵と言えるかな、と。満月の女王は先の通り、全体万能で普段は使い物になりませんが、ボス戦では月齢を調整して使うことも可能。もっとも、メギドラ有るし、満月に戦うのはそれなりにリスクも有りますし、月齢調整が面倒くさいのも事実なのですが…。


まあ、こんなところですかね。主観ばっかりですが。
ああ、それから、ロマ系の運用がありましたね。魔力速さ特化のネミッサを前列に置いて、あえて回復させず、倒れたら地返しの玉やリカームで復活させ、ひたすらロマを撃ち続けるという戦法が…。属性相性が悪い相手には通用しませんが、とりあえず効く相手だけ落とすとか、落ちてもどうせ、地返しの玉で復活させるだけだし、とか、まあ、そういう感じで。若干安定感に欠けますし、ちょっと邪道な雰囲気が漂いますが、一度試しに使うと、これが異様な火力を発揮して、病みつきになるんですよね…。
ネミッサ(´・ω・) カワイソス