ソウルハッカーズ(3DS):アルゴン本社クリア

異界化って変換しづらいですよね〜。あと、イカイカって、とてもイカっぽいですよね〜。なんだか、とってもイカく(ry
というわけで、アルゴン本社クリアしました。まあ、実際には昨日のうちにクリアしたんですけど…ここで引っ張らないと次の天海モノリスが長いので…。という諸般の事情は置いておいて。
アルゴン本社ですが、選択によって、攻略内容が少し変わります。簡単に言うと、フィネガンと手を組むかどうかによって、展開が変わります。攻略難度自体は、手を組んだ方が下がるのですが…今回は諸般の事情から、あえて信頼する→協力しないと手の平を返してみました。
アルゴン本社内には6つの封印があり、それぞれ、赤の1〜3と、青の1〜3があります。これらは封印を解く順番が決まっており、間違えると転送されてしまう罠が存在します。この6つの封印を解くと、黄色の扉が開き先に進めるようになるわけです。さて、実際の攻略ですが、フィネガンと手を組んだ場合、6つの封印のうち、片方の色の開放を担当することになります。また、フィネガンとの直接対決が置きません。フィネガンに協力しなかった場合、6つの封印は、全て自分で開放する必要があります。また、6つの封印を解いた後に、フィネガンとの対決が発生します。なお、この場合、めっさ普通にフィネガンにトドメ刺します…。
フィールド上で要注意の敵は、まず、何を置いても妖鬼ヤクシャでしょう。1体でしか出てきませんが、強物理、弱魔法で、レベル55と高く、この段階で仲魔にすることが難しいです。その上、全体物理攻撃の虚空斬破が危険で、難易度を上げている場合、1撃でパーティーが壊滅しかねません。それから、同じく単体で出てくるのが魔王バロール。ダークマンが有れば、交渉できる位のレベルですが、交渉にはやや応じにくい印象があります。同じく強物理、弱魔法で、素早さは10と遅めですが、弱点を補うマカラカーン持ちのため、それほど素早くない場合、後列から魔法攻撃を仕掛けると反射される危険があります。そうは言っても弱魔法なので、魔法をぶちこむしかないのですが…。ちなみに、万能を使えば反射はされませんが、魔法扱いでも無いので弱点を突けません。
それから、有る意味最悪なのは夜魔インキュバスでしょう。所謂レベルドレインです。インキュバスの目は全体に対する麻痺の効果ですが、ネミッサのみ麻痺中に再度ヒットでレベルドレインが発生します。ただ、相性が呪殺なので、きちんとGラダーズやラウリンの指輪、鳥人の腕輪などで防御していれば、恐るるに足りません。

フィネガン戦

今回、フィネガンが召喚してくる仲魔は死神ケルヌンノス1体のみです。ただ、弱点がない造魔のような相性のため、やや長期化しやすいです。
ケルヌンノスで恐いのは呪殺ですかねぇ。主人公やネミッサが対策必須なのは当たり前として、仲魔もレベル差からか、意外と退場させられやすいので注意です。
フィネガンは造魔焼却が無くなっていますので、造魔も大丈夫です。ただ、物理系スキルを中心に遠距離からも攻撃してきますので、体力には注意。
まあ、とは言え、次にマルムス戦が控えており、その前哨戦の感は拭えないかも。

マルムス戦

マルムスは割と強敵ですね、普通に。
まず、沈黙のささやきを使ってきます。まあ、これは、その直前にディクローズの石が2つ拾えますし、店売りもとうの昔にはじまっていますので 普通は問題ないでしょう。むしろ、ディクローズの石10個持っていたために拾えなくて悲しい…とかいう方があり得る展開か。
それから、アルガ・ゾーナが危険。攻撃対象が、前衛中央と後衛の両端と、パーティー内の半分だけを狙って打撃攻撃を繰り出して来る、初見殺しの感が強い物理攻撃です。打撃攻撃ですので、デモンズ・スキンやフクロウグラブを装備したネミッサなら、まず一撃で落ちれます。高難易度の場合、主人公らより防御力の高い仲魔にラクカジャかけてても、結構なダメージを貰っていましたし、安全のため、主人公は後列中央が良いかと思います。ネミッサはどこに?というのも問題ですが、主人公より防御力高かったりするので、前衛に置けば良いと思うよ?逆に飛んでくる場所は分かっていますので、打撃無効、物理無効などを中央に置くと幸せかも知れません。…他の攻撃の危険はありますが…。
そして、もう一つヤバイのがバイツァ・ダストだからの火砕烈風破です。バイツァ・ダスト自体そんなに使ってきませんでしたので、体力が一定以下などの使用条件が有るのかも知れませんが、いざ喰らうと焦ります。ターゲットはどちらも前衛ですが、爆弾化から火炎で一撃死かつ周りもダメージなので、このコンボを喰らうと全滅の可能性も無くはないという…。爆弾は、専用回復アイテムが有りませんからねぇ。これのために、ソーマ使うのも何ですし…。一応、スカアハとか、ヴィヴィアンとかがボムディ持ってますので、上手く行けば引き継げているかも知れませんね。それから、以外ですがバイツァ・ダストは神経系の攻撃なので、神経無効、反射などで防ぐことが可能です。


さて、これでアルゴン本社クリアですよ。レベルは53になりました。いつの間にか、王国屋で仕入れて喜んでいた魔神ルーグのレベルを上回ってますね。