MetalMax Xeno(PS4):命名則

さて、三宿に到達です。エリアで言うと南西の辺り。レベルは50を超え始めて60にさしかかろうというところ。ついでに、テクノロジーレベルが7から8に上がりました。8ではついにダブルエンジン化が解禁された模様です。これで今まで初期からダブルエンジン搭載可能だった戦車達の優位性が失われることになるわけです!…まあ、適当に書いていますが。
強化もいくつか解禁されているはずなので見ていきますかねぇ。
ダブルエンジン化、Rウルフはまあ当然として、バギーでもできてしまうのかー。エンジンの強化と合わせて、重量周りが大分変わりそうですね。重すぎて積めなかったアレやコレを積んで、結局SPあんまり増えなかったね…ってとこまで既定路線ですが。


しかし、エンジン周りヤバいなー。大体70t前後の出力獲得するみたいですし…。ここらで金策しながらしっかりと育てますかねぇ。
モンスターの抜けも目立っているし、スルーした賞金首も多いですからねぇ。


そういや、戦車の命名則に関して。毎度の如く、艦、というか艦娘。少し前のスクショですが。

いや、全体的に分かりやすいんですよね。今回は同型に近いもののバリエーションも増えてますからその辺も、ああ、こいつらが姉妹か、って分かるのが良い感じ。重巡あたりのバリエーションも多めなので中型の命名にもあまり困りませんし。なお、イメージと違うとかそういう突っ込みは禁止。あと、1台目に2番艦多めなのはなんとなく。


PLTが厨二心を刺激されますなぁ。レベル8に上がったので、PLT-01MSからPLT-MSGRに改造できるようになりました。これで自由度の高い構成が組めそうですね。穴1の大砲だけ固定でそれ以外は全部いじれるみたいなので。


三宿のイベントこなしたところでアイテム収拾と、モンスター埋めを開始しました。
噂のギドラディーゼルゲットですの。これ、誤植じゃね?とか思いはじめる位に出ませんでした。ツインエンジンなので2つめも狙ったら、そっちはそこそこすんなり出たのですが。首残さないといかんのか?とか、色々途中で試行錯誤しましたが、多分全く関係ないかと。結局のところ、ドラゴン・ゲンドーソーのインストラクション・ワンです。100発のスリケンで倒せないなら、1000発のスリケンを投げるのだ!
あと、攻略本は見ないつもりでしたが、面倒臭くなったのでLimited Edition特典の破壊と創造の歴史書解禁。歯抜けになってるのがどこのどいつか分かるだけでも大分違いますが、加えて出現場所も教えてくれますからねぇ。まあ、ゲーム内のライブラリーデータと同じ内容しか載ってませんが、見つける前に見られるのが限りなく大きいです。
例えば1ページ目の1つか2つ歯抜けになってそうなポリタン。シリーズ恒例ですがそう言えばそういう仕様か…。ビッグ・アトリウムで出るのですが、からっポリタンの方はうろつきポリタンからの変身なので、気付かないと気付きません。名前が分かればどうすれば良いかも分かりやすいという。なお、2体以上残ってると給油でからっぽからうろつきに戻されるので…。
ていさつUFOは見かけるけど、初見では倒せなかったりで、強くなってから倒そうと忘れることが。昼しか出ないのとエリアがやや限定されているみたいで。とりあえず、昼の外神田廃墟街に出てくるのでそこどえ囮寄せしました。寄せてもよくすぐに逃げられますが、たまに偵察してくるのでそこに会心ぶち込めればなんとかなります。念のため対空能力があるとベター?
倒したことはあったのですが、ドロップを回収できてなかったのがDr.ラフレシアラフレシア注射とラフレシアメスの2つの固有っぽいのを持っているのですが、ヴラドイーストの前半エリアでは出ません。中に進んで後半、4箇所にあるログのうち3つめ辺り以降にならないと出てこないみたいで、そこから先なら囮寄せ可能。
アイテムを取り逃していたと言えば、グレートカバガンのヒポポバズーカ。単体攻撃ながら、会心19%で高攻撃力なので、色々会心通す必要がある相手には便利。なかなか、落ちなかったのですが、落ちたら落ちたでまとめて2つ来たので重宝してます。同じくカバのカバガンキングのヒポポパラノイアも全体攻撃で高攻撃力なので便利ですね。どちらも、昼のヴラドイースト左下のクレーターで会えますね。
電門砲台のくずあさりも固有ドロップのくずまえばが。以前に倒すだけは倒したのですが。とりあえず、音波系武器持ってブレイクすればなんとか。レベルが上がっていればこちらの火力も高く、先手も取りやすいので強くなってからやるのをオススメ。一応、2連射で攻撃力88と早い段階で入手できれば悪くはない性能ですが。
性能で言えば、この段階でのドロップではダイコン棒とユムボンベも良い感じ。ダイコン棒は単体通常ですが、攻撃力が高いので。会心率が4%と低い方なのが残念ですが。ユムボンベは広範囲火炎でドラゴンスプレーより火力があるので普通に便利。人間用武器とかどうでも良くね?って言ってしまうとそれまでですけど。三宿でいずれも出ますので重機レックスのフレンド機関と共に回収しておくと良さげ。


母艦サウルス倒しました。ネフマチックことネフテクのエンジン回収です。どうでも良いですけどネプテクにするとコンパちゃんを思い浮かべますよね。
母艦サウルス対策。とりあえず、シールド割るために冷気系を中心に揃えて挑みました。特にS-Eのサイスパッケージ系が4ヒットしてボス戦向けだと感じましたので、こちらを中心に。後はバルカンラッシュの冷気系を揃え。乗っている人のレベルは色々ですが戦車のSPは全部1万前後はあるように揃え。シールドが割れる前に倒せる、なんてことを心配する必要は無かったので、ラッシュ系、全門などでひたすら殴りました。とりあえず、前回に挑戦した時と比べるとSPが4〜5倍に増えてますので、まあ、その差は大きかったですね。あとは、武器を揃えるのが大事ですね。
グリフトロ撃破。シールド割るためにビーム系を中心に。後は対空対策を。スカイハンヴィーにしたバギーの機銃はビームランサーを鍛えたものを並べつつ、1つは音波に。対空能力を素で持ってるので後はひたすらバルカンラッシュ。主人公はRウルフに対空能力のチップ持たせて全門発射などを中心に。対空能力が足りないもう1台は天弓地槍を使って補うか、手数で勝負するか、戦車の数を減らして、段数制限の少ないバギーでバルカンラッシュか。上空からのビーム攻撃っぽいのはヤバそうに見えますが、火力はそこまで無かったので、防御系の対策チップ無しでもごり押しして終わりました。


アホドナルドは、由緒正しい初見殺しですよねぇ。まあ、2回目はグリフトロ撃破したその足で偵察がてら、分かってて死にに行きましたけど…。アホドナルドは属性やシールドは関係なし。ドロップが2種類あるので、ドロップするかどうかの厳選だけでも、ある程度楽に倒せるようになるまで放置した方が良いのかもしれません。
アホドナルドが初見殺しになっている理由は、戦闘場所の影響で長射程の武器以外は届かない、長射程の武器で届いても一般の砲弾はかなりの確率で迎撃してくる、この2点ですね。まあ、あとは、シールド無視してパーツ破壊してくる徹甲弾、ホローチャージ弾系の攻撃があるのも理由の一端でしょうか。なお、どう見てもグリフトロの方が遠くを飛んでそうなんですけど…。
飛ばしてくるB52アホウドリは数がそこそこ多いですが先手を取って対空能力を持つ全体射撃ができれば一掃できるので、その役割を担える戦車を用意しておくと良いでしょうね。
迎撃がイマイチ弱いように思える本作ですが、こいつのミサイル攻撃だけは飛翔スピードが遅いからか割と良く迎撃しているように見えます。迎撃補助付きの拡散ファランクスだとヒット数を2発くらいは減らせているように見えます。それ以上飛んでくると飽和攻撃になるのか、普通に当たってますけどね…。
後は、SPと主砲のバランスを考えたセットアップをして、サウルス弾を中心とした編成にするか…。んー…ただ、サウルス弾系は数を揃えるのが難しい上に砲の重量があるのでキャノンラッシュ向けでは無いのですよねぇ。ロング、アモルフ、スパルク、バーストの有効性がどの程度か…。ロング以外が無難じゃろかー。
編成考察。弾数制限がある主砲を主力としつつ、ミサイル攻撃を散らし迎撃率を上げるには戦車数自体増やした方が有利ですし。主砲4、迎撃用S-E1のキャノンラッシュ系主力を1台か2台。主砲3、迎撃用S-E1、B52迎撃用機銃1を1台。主砲4、迎撃用S-E1、レーダージャマー1の補助用を0台か1台。あるいは、B52迎撃用にレーダージャマーも持たせて主砲2、迎撃用S-E1、レーダージャマー、機銃1にするか。B52迎撃用は対空能力持ちが望ましい。…と思ったけど、レーダージャマー中距離だ…。届かないじゃーん。やる前に気付いて良かった。まあ、後は保険にビッグカラーテ入れるとか、主砲支援システム活用するくらいか。
んで、主砲を作ろうかと思いましたが…材料足りねぇ。現時点で遭遇済みの範囲では、カバガンキングの180mmをベースにしたものが一番強いのですが、スパルク用の大型スパルクマズルを音素敵がまだ出てきていないという…。しゃーないので、シナリオ進めますかね。