艦これアーケード(AC):たをるの2018春イベ終了

お疲れ様でしたー。甲EOを2周して、磯風、たけぞうと入手しました。なので心置きなく報酬取得に走りまして。丙・乙EOクリアして時津風。残ってた乙E6の4回分を潜水艦でひき殺して、掃討戦で時津風。EO中全排出しましたが限定村雨は出ず。まあ、ここまで来ると買った方が安いよねぇ、ということで諦めます。次に何かアップデートが来るまで休止ですかねぇ。5-3終わりきってなかったからそここなして、ついでに暁と響のケッコンカッコカリ済ませたい思いはありますが。もうイベント海域はお腹いっぱいでち。あー、後は甲E5を普通に潜水艦使わない編成で挑戦する遊びがあったか…。
なお、綺麗なお店で席が確保できず排出が残念なお店でプレーしたのでたけぞうさんらは早速エステ行きとなります。


甲EOですが、木金の平日深夜帯22時頃から24時頃までは、仕事帰りの大人が多いのか、非常にやりやすかったですね。まあ、今日の土曜日の朝から昼にかけてが変だったかというとそんなことも無いんですけど。あ、ちなみに24時を越えるとCPU混じって死にました。都内は1時までのゲーセン多いんですが、世間的には24時で閉店する地域が多いのでしゃーないのですが。
甲EO、うちは重巡4、航巡1、駆逐1の編成に落ち着きました。航巡の意味あるのか?と言われそうですが…育ってる重巡が足りなかったのさ!利根、高雄のレベル100オーバーに、熊野98、愛宕95、筑摩70、暁98(途中で99になったので、ヴェールヌイ97と交代)。
装備は割と適当で主砲と足りないので副砲と三式弾。最後尾に置く被弾したらしょうが無いね枠の筑摩と暁には照明弾と探照灯。対空カットインは無いので対空装備は無視。暁も照明弾以外は魚雷で埋めてOK。とりあえず、この編成で甲2周目は相方さんらや乱数にも恵まれ、10戦全勝で綺麗に割り切れましたぜ。
あ、もちろん、戦艦入れるなとかでは全然無いですよ?個人的にこれがやりやすかっただけで。戦艦を入れた際に、戦艦1は結構無駄、戦艦2でも少々無駄と感じた結果抜いたというだけのことです。砲撃のタイミングが違うということは、その都度打つと砲撃の演出による停止時間が増えるという問題があるからです。戦艦主体で行くなら戦艦4とか5とかゆーマッシブな編成も割と見かけましたねぇ。バランス型の戦艦2も見かけますし、駆逐2、雷巡2、重巡2とかも…見かけ無くはないですね。
なお、駆逐1が入っている理由は

  1. 速度を確保するため
  2. 射程違いを1艦入れておくことで撃ち漏らしの処理ができる
  3. 暁やヴェールヌイとケッコンしたくないのですか?

まあ、他にも最後尾で被弾することが割と多いので戦艦入れるくらいなら駆逐でいいじゃん、とか。


軽い注意点。
SP攻撃は、味方に接近する、連合を組む、リロード完了で砲撃準備に入って黄色いゲージが照準の周囲をまるっと1周100%溜まって弾着観測に近い感じで中央寄りで砲撃で発動するカットインモドキですね。連合を組むときの注意ですが…組む対象の味方が、砲撃中だったり、被弾中だったりしてマップ上で止まっているときには連合状態に移行しないので注意。硬直が解除されてしばらくするとちゃんと連合が発生するみたいです。
連合を組むと出せる支援要請について。雑魚相手には手数が増えるのでボタンが発生したらとりあえず要請を出して、味方から要請が来たらとりあえず受託すればOK。デメリットは砲撃の演出分の時間がかかることと、SP溜めてたりした場合はキャンセルされてしまうことくらいでしょうか。
ただ、飛行場、ダイソンの本体に対しては意味が無いです。多分。少なくとも重巡編成では火力が足りずさらにマイナス補正が入っているのか、1とか2とかそういう極端な数字しか出ません。それよりは、SP溜めて攻撃した方が良いと思うのです。