MetalMax Xeno(PS4):1周目中盤、東京砂漠周辺

ストーリー的には中盤辺り、ネフテク集めが始まり、ばーりあっ用パーツ捜索があと1つ。早くクリアして2周目に行きたいぜ!


テクノロジーレベルが7になりましたー!これでっ、ディーゼルが6000になるぜ!サイブリッドもSSになるぜ!店売りではV24ハルクがここで入ったのかな?これも、すぐにV64ハルクまで育つんですね。今まで出力32tの重さ1.2tの超絶クーリー(with ツインボーナス)だったダブルエンジン系が、出力42t重さ1.2tで同じくツインボーナスのV64ハルクに置き換えることができるわけです。…まあ、超絶クーリーもすでに限界、V64ハルクもここが限界なので、この次はまたエンジンまるっと交換になるんですけどね…。使い捨て感ぱねぇ。…そういう意味では入手性に難がありますがフレンド系が6でゴールドフレンド、7でオメガフレンドになりこっちの方が出力出るんですね。10のラストフレンドまでが遠いですけど…。
ディーゼルは守備力5が光りますが、出力60tの重さ0.5tは便利ですよねぇ。さらに後2回変身も残しているし。まあ、シールド有る限りは死なないし、ボス戦でエンジン死んでも戦えますので。トルネードVからの置き換えが捗りますねぇ…。
後は今までリメインズ奥深くの自販機にしか売って無かったドーピング系のお薬が入荷しましたね。メディックの集団ドーピングが使いやすくなりますね。


メンバーと転職に関して。メンバーチェンジ実装でトニout、ディランin。理由は、徒歩メンバーでの戦闘に弱さを感じるのでソルジャー系の戦闘要員を入れたかった…がマリアのレベルが割と極端に戦闘に寄っているので、そこまで極端で無いディランにした次第。
成長過程がパラメータに影響するのですね…。えー…。まあ、良いですけど。テトはサバイバーが気に入らなくて、ミサキが出てくる前の割と早い段階でメデックにジョブチェンジしてましたので多少はマシなのかもしれませんが…。結局のところ、ある程度レベル上がるまでは成長率が良い職業で育てて、レベルが上がらなくなってから、ちょこちょこ他の色を伸ばして特技だけ回収する感じですかねぇ。成長率に拘るなら。イマイチ、何がどう伸びるのか分かっていませんが。
とりあえず、主人公は戦車特化で今のところハンター固定。その後の定番はメカニックとの二刀流かソルジャーとの二刀流ですかねぇ?
ヨッキィはメカニックからメディック、ハンターと色々経験してスキル覚えてる感じです。パーティーケア要員が居るとリメインズでの戦闘の回復が安定するので。メディラマは偉大。戦闘レベル、運転レベル共に主人公に負けては居ますが便利度は高いです。まあ、ヨッキィ自体、職業マスターの速度が遅めなようですし…ある程度使い潰したらちゃんと育成したキャラに入れ替えてぽーい、で良いよね!(外道)
ディランはギャングスタで5まで育ててからソルジャーに転向。運転レベルはやはり低めですが、HPが高くて徒歩の戦闘では安定して戦えるのが良いですね。しばらくは、ソルジャーとギャングスタを行き来させながら育ててみますかねぇ。
そう言えば、いつの間に使えるようになったのか分かってませんでしたが、イティカ選べるようになっとった…。


麻布クレーターで亡霊戦車と遭遇。強くない割に良いもの落とすので良い感じですね。戦車用の素材のベースに困っていましたので。こいつの手前の死神戦車も砲、機銃のベース落としますが、こっちは、属性関連の機銃のベースになりませんからねぇ。武器の亡霊キャノンで初の☆3に遭遇。攻撃力1000越えで現時点では頼りになる逸品ですね。


そろそろ、戦車の編成に悩みますねぇ。んー…。雑魚戦闘では、バルカンラッシュ、バルカンサポート、対空能力持ってる、エセ対空砲のバギーが2人乗りで便利なのですが…。ここ一発の火力にはそろそろ不足を感じ始めており。本作では従来より戦車の防御力の違いが、目立つようになっている印象が有り。迎撃も機銃の迎撃なので迎撃率はやや残念なものがありますが、便利なんですよねぇ…。こいつをタイクー君に置き換えて同じようなコンセプトで組むと、防御力UP、基礎SPがUP、機動力がDOWN、重量分SPがDOWNって感じになりそうです。ってか、スカイハンヴィー自体が、バギーの上に無理矢理対空戦車の上をもぎ取って載せてみました!みたいな見た目ですからねぇ。もう一段階の改造では対空捨ててバルカンラッシュつきますが、対空チップの方が貴重な印象もあり。まあ、ひとまずは速さと火力で押す形で、バギーの属性機銃をアップデートしていくのが本筋か…。タイクー君に3人乗ってバルカンラッシュ×3という技もありますが…。
…強化中…。
…あ、材料足りなくなった…。18mm機銃ベースの属性機銃強化していたら強力反動軽減メカが足りなくなった…。倒したことがある範囲では…虐殺旅団とボムポポベビーが落とすのか…。お金も足りないし…もっと強くならないと…。
と、その前に戦車の編成どうするか考えないと。バギーに2人乗りして2台で動いていますが、将来的なボス戦を考えると3台編成の方がそりゃぁ良い…はず。まあ、全体攻撃が多いとその限りでは無いですけど。属性まぜまぜしたバルカンラッシュが通用しなくなったときのことは考えた方が良いんですよねぇ…。一応、初期のRウルフを器用貧乏編成で引っ張ってますが、こいつも微妙だしなぁ。いや、まあ、迎撃S-E積みながら、ハンターなら特技活用して強力な主砲を連打したりクリティカル狙いできるので、雑魚まで対応できる機銃込みでトリプルラッシュ仕込んだりとか悪くはない…悪くは無いのです。
それ以外だと…PLTが04D-Rの固定武装混ざった5主砲のキャノンラッシュ構成になってます。シングルエンジンの弱さがあるので、防御面にも不安がありますが、弾数無制限のドリルも有り、素の弾数も多いのでバランスはそう悪くない…はず。嘘です…実際使ってみるとドリル弱ぇえ。ドリルが無いと岩が割れません、みたいなイベントもなさそうだしなぁ…。潜ってる相手に当てるにも弱すぎるし…他の分岐なら、もう少しドリル自体強化できたのだろうか?先が無い固定武装はダメですね。それとも超改造が来たら変わるのかしら?
一方で、おチビちゃんだと、ダブルエンジン化している点では勝りますが、固定武装の攻撃力が気になりますよねぇ…。10式改はダブルエンジンですが、現時点では手を入れていないのでどうにもなりません。いや、まあ、ちょっと金策してくれば良いのですけど…何に乗って金策しようか?という話なので。
しかし、つくづく、ソルジャー系の戦車乗るのが苦手なキャラの使い方が難しいデスねぇ。バイクあればなぁ…。まあ、3の主人公を率先してバイクに乗せてたのでなんとも言えませんが。え?理由?格好良いじゃん?
…試行錯誤した結果、おチビちゃんをおチビちゃんXにして、下3つの砲を引っぺがし、ネフィリムの砲と、亡霊キャノンともう1本積みながら、エンジンはツインではなく、特典のオールドフレンドをディーゼル6000と合わせる形で。クッソ重くなりましたが、SP8000あるので、現時点では優秀かと。オールドフレンドのボーナスが、メインエンジンの7割っぽいので重いけど出力はあるヘヴィパックとかと合わせると良さそうでしたが、面倒臭いのでまあいいかと。


そう言えば、亀とか蟻と遭遇するようになりましたね。レベル上げる場合はこの辺で稼ぐのが良さげでしょうか。


その後、バリア完成しまして。現在レベル40台後半です。なんというか、生身要員と戦車要員でそれぞれで動かしたときの差がありすぎてそろそろ辛いですね…。で、バリアからの一連のイベント終了後、道を塞いでいる亀を倒しました。
ついでに、ネフテク最後のエンジンを手に入れようと、母艦サウルスに挑んでみる…前に、まずは軍艦サウルスの方を殴ってみることに。
編成としては、主人公をRウルフに、ヨッキィを対空バギーに。これらはどちらもSP3000台。一人で乗せると弱いディランをSPが8000あるおチビちゃんに。これで、大体同じくらいのSPの減り方になる感じです。軍艦サウルスを火で殴ってブレイクさせてから氷で殴る…ような器用なことはできないので、色々ごちゃ混ぜにしながら、主人公が狙い撃ち、ヨッキィがバルカンラッシュ、ディランがキャノンラッシュでひたすら叩く形で。まあ、割と余裕でなんとかなりました。
で、味を占めて母艦サウルスに挑んでみます。こちらは、氷でブレイクして弱点は無しなので、氷を少し多めに盛りつつ、物理で殴る形に。…結果、惨敗。うん、なんというか世代が違う?小手先でどうにかなりそうな差では無かったのでとりあえず諦めて逃げました。ネフテクエンジンはもうちょっと先にならないと手に入らないということですね。
しかし、本作はこの辺事前に編成組み替えやすくなったので、情報無しでその場で狙い付けてから考えられるのは良いですね。