MetalMax Xeno(PS4):プレー開始

Amazonで予約していたLimited Editionを受け取れたので、早速プレー開始です。
事前情報が開示されるほどに不安しか募らなかったゼノですが、思いのほか楽しくプレーしてます。デスリクと共に不安たっぷりだった割に、どっちも割と楽しくて良い意味で機体を裏切られましたね。
まあ、予想通りスゲーチープではあるんですが。それが必ずしも、ゲームの面白さに直結するわけでは無いというか。古いWizとかのダンジョン探索系に近いような。従来のシリーズの雰囲気というか世界観とか雰囲気の違いみたいなのをあまり気にせず、単純に人と戦車を平行して育てていくシステムをゲームとして楽しめるならなんとかなるかと。まあ、シナリオとかも全く無いわけでも無いですし。お金かかってないこと、お金がかけられないからこういう設定にしてみた、という部分が透けて見えるところが残念ではありますが。


秋葉原に到着しましたが、現在は金策のため両国近くのダンジョン、防衛軍両国支部にてギョロイドキングを乱獲中。シールドブレイクに使えて弱点でもある人間用冷気系武器を2つと、火炎耐性が強い防具3人分をここと1つ先のエリアである秋葉原のダンジョンで入手できたので。ドロップのキングのかんむりがこの段階では売値2万弱と効率が良さそうなので。この段階でのwantedの値段が15000とかその辺なので…。思いのほか生産や改造にお金がかかる割にモンスターから得られるお金やドロップがしょぼいので。まあ、レベル的には強敵扱いですが、こいつは割と狩りやすいですし。主人公レベル25到達と同時にハンターランク5になって囮寄せも覚えると効率アップしますしね。とりあえず、8つ売って15万Gゲットですの。
スゴ腕は、無理ない範囲でですがドロップ率アップに優先的に振ってます。前述の通り、お金のドロップが少ないので、アイテムドロップをあてにしないとお金のたまりが悪いのと、そもそも、アイテム制作や強化でもかなり色々と素材を集める必要があります。あとは、ボスモンスターについても、現時点でこそドロップの厳選も現段階ではやっては居ませんが、確定ドロップでは無い、ランダムでレアリティ変化もありそう?なので、無駄にはならないと思いますので。まあ、戦闘に関わる部分も色々とちょろちょろ上げると、目に見えて違いが分かったりするので、それはそれで意味はあるのですが。


最初気がつきませんでしたが、アイアンベースの機能が拡充されていくと、3Dマップの中に入らなくても各種機能を使えるんですね。ぱっと見暗転したままでしたが、ダヌンツィオとジンゴロウに緑の枠が付いて機能が選べるようになってました。歩き回れるけどWizライクな簡易な街機能って奴ですね。Wizとかチームラとか好きなので良いですね、稼ぎに専念したいときにこう無駄が無いのは。


今回は一般車両が少なそうなのが悲しいですね。バスとか、パトカーとか、スーパーカーとか割と好きだったので。3のパトカーに機銃5つ積みのバルカンラッシュで道中戦って、後ろに本命の戦車牽引してボス戦で乗り換えとか。
それに伴って、バギーの改造スタイルに迷う…。バルカン系の補助チップ早めに拾えるという話も読んだので、機銃5を前提に自前で穴開けるか、オーソドックスに大砲1、機銃2、S-E2で固めるか。キャノンラッシュ系があれば、大砲3も悪くないのですけど。…と言っているそばから300体撃破報酬でバルカンラッシュのチップ入手しました。これは、良いですね。
とりあえず、気になったので対空能力が付くスカイハンヴィーにしてみることに。固定武装は初期の42ミリ対空砲の他にS-Eの対空ミサイル砲に変えられるのですね。固定機銃が、攻撃力325の2連射で対空能力かつ迎撃可能、弾数無制限。攻撃用として見ても現時点では割と優秀な数字かと。対空ミサイルが円範囲大の攻撃力580、対空ミサイルで迎撃できて48発。迎撃能力次第ですけど、弾数を考えるとちょっと心配な数ですね。攻防に共に使うとボス戦前に弾切れしそう。使ってみないと分かりませんが。後は、下の2〜5の穴は自由度高いですね。大砲穴も割と自由に空けられそうですので、固定武装に合わせて機銃かS-E穴を大砲穴に変換して器用貧乏を目指すか。対空能力があると大砲でも割と対空に当てやすくなったような気がするので大砲多めも悪くない気もしますよねぇ。機銃でまとめて対空機銃含めてバルカンラッシュ対応にするか。対空はS-Eにしつつ残りを機銃にしてのバルカンラッシュとか。ダブルエンジンに対応しそうに無いのがアレですが…2人乗りにして、バルカンラッシュで全てをなぎ払うとか、妄想がはかどりますねぇ。まあ、とりあえず、42ミリ対空砲をベースにして性能がどの程度出るのが見てから考えますかね〜。
おチビちゃんは固定砲5で、固定砲の火力が足りなくなって脚を引っ張るのが目に見えている感じですが、改造でキャノンラッシュ付与、穴3〜5は固定を外せるので後々はここに強い砲を積んでキャノンラッシュ専用になる感じですかねぇ。


雷門じゃなくて、電門…いなずまもんってふりがな打たれてたぞ…。ボスは…良い感じにハマりましたね。ネタバレ気味なのでアレですけど。直前の宝箱の中身ともマッチしていて良い感じに倒せました。まあ、戦車自体はシールド剥がれてフルぼっこでしたけど。まあ、放り出されなければ負けないから…。そこで耐えるところまで、概ね計算のうちよね。
周辺の地下の探索で、Techレベルが5に上がりました。パーツ類は色々作れる用になっているのですが、肝心の材料がLv3相当止まりで作れません。その代わり、お店関連の仕入れが更新されていて人用装備とついでにエンジンなどが…。後は、強化関連を眺めていたらトルネードが、トルネードVまで強化できるようになってますね。ディーゼルが6にならないと次の段階まで強化できないのでがっかりしてましたが、ここで50tの出力が出るのは大きいです。ヤドカーリが素材をドロップするので数を揃えるのも割と簡単ですし。
ちなみにこの段階ではおチビちゃんから入手したヘヴィパックも強…そうに見えて、こいつ無駄に重いんですよねぇ。防御力が無駄に高いので軽量化しても良いのですけど…。強化してから軽量化する方が良いのか、いつ軽量化しようと関係ないのか分からないので踏み出せずにおります。


400体突破でキャノンラッシュが手に入りました。後でシャシー改造で付けられますが、ひとまずおチビちゃんに付けて強化。スルーしていた巡航サイゴンを叩きに行ってみたら雑魚になっていました…。まあ、良いけど。
ついでにレッドスワンぶっ殺したりで、アイアンベースの外を少しうろついていたら超絶クーリー発見。まあ、おチビちゃんの最強クーリーを超絶化してしまった後なので今更なのですが、そういや、割と序盤から落ちてるの割と定番だったような、そうでもないような。


落ちてるものでトルネードVを発見。順番にリプレースしていく感じが楽しい…。てか、そう言えばトルネードから一気にVまで育ててしまったから2〜4が登録されていない気がした。


その後…ウエノから図書館抜けてTOKIO駅到着まで進みました。対空バギーの4色全体攻撃バルカンラッシュが強かったです。