艦これアーケード(AC):対空カットイン

実装されたということで、練習がてら、ゲーセンに寄ってきました。
感触としては…とりあえず、面白い。仕様に関してはまだよく分からないところもありますが。
とりあえず、3種のうち、駆逐の高角砲と戦艦の三式弾によるカットインを試すことができました。試したのは4-4と3-3です。


4-4で以下の編成。半分くらいレベル上げをかねている感じですね…。

  • ヴェールヌイ(秋月砲、13号対空、噴進砲)
  • 秋月改(秋月砲、13号対空改、魚雷)
  • 夕立改二(魚魚魚)
  • 春雨(ノーマル…ノーマルなんです…)
  • 熊野(瑞雲、砲?副砲?適当)
  • 大和(46、41、三式弾、14号対空)

ヴェールヌイ、秋月改および大和でカットイン確認しましたが、この編成では、発動率が5割を切るくらいで、あまり機能しませんでした。
というか、最初はヴェールヌイ入れずに時雨改二入れてました。秋月と大和のカットインに期待していたのですが、余りに発動しないのでヴェールヌイに入れ替えた次第。六逐は電除いて駆逐隊の主力で、先日まで掘っていたのと合わせてレベル90有りますのでレベル上げはもう良いかなと…。


で、ここまでであまりに発動しないので、これは、空母入れてある程度制空取っていたり、あるいは空母のあふれんばかりの索敵が効いたりするのかな?ということで、空母を入れてみることを考え、3-3に移動。
3-3での編成。排出はしない方向で。

  • ヴェールヌイ(秋月砲、13号対空、噴進砲)
  • 秋月改(秋月砲、13号対空改、魚雷)
  • 夕立改二(魚魚魚)
  • 翔鶴改(烈風、烈風、流星改、彩雲)
  • 瑞鶴改(震電改、烈風改、流星改流星改)
  • 大和(46、噴進砲、三式弾、14号対空)

結論から言うと、空母入れてカットイン率は結構上がったと思う。体感50%だったのが70%くらいまで上がった気がする。上がった原因が何かは分からないのですが。索敵値が大きくなったことで、敵の航空攻撃の察知が早くなり、結果、カットインしやすくなったのかな?などと想像したりしますが。制空権を取ったからかもしれませんし、制空値が高くなったからかもしれません。あるいは、空母の対空値も高いので艦隊全体としての対空が上がったのが原因かもしれません。まあ、とりあえず、言えるのは、ブラウザ版と違って空母入れないで対空カットインだけで何とかしようとすると痛い目見る、ということかと。
大和の装備は、4-4でカットインが出なかったので、対空強化してみた。…それが原因では無かったとは思いますが。ちなみに、噴進砲の代わりに水偵も入れてみましたが、当然砲1つでは弾着観測射撃は出ません…出ませんよ?主主三偵とかも考えられますが、電探無しで戦艦のカットインが発動するかは不明ですね…。まあ、対空捨てて、三式弾の対地特攻と弾着観測射撃の組み合わせが有効なケースも考えられますので、これはこれで。


対空カットインの操作については…何回かやると慣れます。というか、まあ、わざと辺りにでも行かないとそうそう当たらないわけですが。
電探の効果については、カットインの有効時間が伸びる演出が最初にありますので、まあ、そういう効果があるのは明確ですね。発動率やその後の敵機の撃墜率に影響があるのかはちょっと分かりません。
高角砲の場合、遠距離から当たるということで、2つずつ発生するカーソルが黄色くロックオンするたびに撃っていけばOK。舵輪でのサイトの移動に慣れなくて最初は丙が多かったですが、そのうち乙、甲も出せるように。それから、繰り返しているうちに艦載機の数自体が減るので、全滅もできるように(なお全滅させたからと行って次の便が来ない訳ではないのが不思議ですが)。後は、カットイン自体にかなり強力な防護効果がある感じですかねぇ。丙でも駆逐が航空攻撃食らって小破止まり程度。乙以上だと1桁のカスダメまで抑えられる感じです。
三式弾は、戦艦専用みたいですが…ロックオンゲージが溜まったら範囲内全体を落とせる花火を打ち上げる感じです。現実にはそこまで有効では無かったみたいですが(そりゃ、飛行高度が逐次変わる相手に花火当てるのは難しいどすえ…)アケでは一撃必殺。これが、電探詰むと最大3回まで打てる感じですね。カットインの効果としては多分一番強力。その分発動率は低めに感じました。
いずれにせよ、絶対に発動する類いのモノではないので過信は禁物でしょうね。あ、あと、大破してボロボロになったヴェールヌイで対空カットインが発動しましたので、被弾状況とカットイン可否は多分関係ないかと。


まあ、そんな感じですかね、今のところ。もう少しレベル上げながら練習重ねてイベントに備えますかね。