スカイリム(PS4):11周年セールで

11周年セールの対象に挙がっていましたので、前々からやりたいと思いつつプレーせずに居たスカイリムを始めてみました。まあ…正直、お得なのかどうかはかなり微妙なところですけど。ディスクばっかり増やしても面倒ですし、まあ、そこそこ安定版をPS3ではなく、性能に余裕がありそうなPS4でできれば、と思い。
ちなみに、前作オブリビオンの方は各地のゲート閉じに回るゲームになって、1つ閉じた辺りで飽きて辞めたような…。まあ、成長システムが色々と特殊で、上手く強くなれなかった感じがありました。レベルが1段階上がって、敵の装備が置き換わったとき、それを剥ぎ取って自分の装備もアップデートされたとき…それまで愛用していた装備がさらーっとゴミになっていく感じで萎えた記憶が…。


で、とりあえず、スカイリムですが…寒そう…。いや、実際、うちの周りも寒いんですけど…。
この暗い雰囲気?スコットランドを思い出すような。実際、古いケルトだとか、北欧だとかのイメージですよねぇ。
システム面では…オブリビオンとかFO4経験済みなので、それほど違和感なく受け入れられている感じですかね。少なくともオブリよりは色々とゲームとして面白くできている気がする。
とりあえず、種族オークで始めてちゃきちゃきの重装で…と思いきや、気付いたらスナイパーとの併用やってます。防御は重装備でまかないつつ、攻撃は火力重視の戦槌で殴り殺す…のに加えて隠密で弓撃つようになりました。
まあ、そんな感じで、しばらくは楽しめそうかな?