Fallout4(PS4):ぬかわ3日目

さて、引き続きぬかわ探索。キディキングダムに向かいます。放射能汚染でいやーなエリアですね…。そして敵のテーマはグールですか…。こっちのレベルも上がっているせいか、敵も一部はなかなか強い感じですが、まあ、そこまで苦労は無く。
道中で扇動ガウスライフルを入手してひゃっほーいしてました。もちろん、ツーショットが最強ですが、狙撃用とかと考えると扇動も全然悪くないですよね。
後は、マイティウェスタリボルバーを拾いました…。2つめだったので、フル整備してマクレディにおそろいで持たせました…。弾のコスパと入手性に多少難がありますが、ネタで持たせていたミニガンよりは消費も戦力としても役立った模様。グールにちゃんと当てれば、大体1発で仕留めてくれるので。
まあ、そんな感じで、ぬかわ内はレジェンダリの落ちる内容もかなり上位のテーブルに属して居るみたいですので、レベルがしっかり上がっていれば、伝説狩ってレジェンダリ狙うのも良いかもしれませんね。


キディキングダムですが…地形の探索が少々面倒でした。まあ、放射能汚染で蓄積するダメージ、分かりづらいランドマークを順番に探索するので時間がかかってストレスが溜まるという、テーマなのでしょうし仕方ないのでしょうけど。
特に最後に訪れるであろうトンネルの位置がさっぱり分からず。位置的には、お城の地下に位置するらしく。一応、お城にファストトラベルした地点からお城と反対方向に進み、橋の上から見て左手に見えるカートが疾走しているレール?に飛び降りて、カートの進む方向に進むと途中で分岐通路が見つかりました。高所から飛び降りているので、PAか、落下対策のレジェンダリが必要かと。結局、このトンネル内は、あまり探索要素が無くて、むしろ入り口を見つけるのが課題、みたいな感じだった模様。
そうこうするうちにマクレディの親密度がどんどん上がっている模様。表示されていませんが、スニークキル系が好きみたいですので、それで上がっているのかなぁと。


あとは…難易度ハード止まりですが、レベル70台になって敵の拠点襲撃がしゃれならんことになってきてます…。相談からの防衛の場合だとまだ数がマシな気がしますが…それでも、ミニガン装備のスパミュオバロ3体とかで、正面切って撃ち合うと、何が起きているのか分からないという…。これが、いきなり表示される系統の襲撃の場合、数が倍程度に膨れ上がるのが…。先日はガンナーの襲撃で、面倒くさくなってヌカランぶっ放すに至りました…。
もうちょっと、拠点住人の武器所有状況を改善した方がいいのかしら…。弾薬消費するのはコンパニオンにデフォ以外の武器を持たせた場合だけで、住人は消費しないで良いんでしたっけ?護衛用にロボット1体置く方が早いかしら?むしろ、拠点襲撃?そう…頑張って?みたいなスタンスで放置しているのが現状ですが…。


Perkについて。開発系、解除系、ライフル、ハンドガン、爆発物、ヘビーガンの強化系、運搬、居住地、スニークあたりが大体取得し終わりまして…。まあ、全取得に向けては先が長いですが、とりあえず一段落。とりあえずは、トロフィー回収のためポケットグレネードやらないといけませんし…スリ関連を強化するためにスリとAGI伸ばすかなぁ。
まあ、武器関連のPerkは、序盤、中盤を、それらの強化を頼りにくぐり抜けるのと、むしろ、趣味で後から伸ばして、おーつえー、ってやってるのでは話が違いますからねぇ…。爆発物とヘビーガンを取得しきった結果、実際強いのは強いのですが。中盤をグレネードとか、ミニガンとか、ミサイルランチャーとかでなんとかするプレーとかやってみたいような、難しそうで挫折しそうなような…。ミサイルとか誘導導入すると弾速を補う形で命中率は上がるのですが、逆に簡単な障害物1枚で防がれたりするのが…。誘導無しで背後の障害物に当てて爆風で…と考えるのはガンスト脳でしょうか?
逆に、終盤になってから新しい系統の武器を使おうと思うと、Perkを伸ばしきってからで無いと、既存の武器に比べて弱さが際立ってしまう感じになるのがアレですねぇ。