Fallout4(PS4):ぬかわ1日目

ひとまず、2周目のデータで、ミニッツメン以外のエンディングを回収したので、Nuka-Worldへ向かってみることに。
トロフィー関連が色々取れていないのですが、まあ、それは慈悲深きが取れたら考えよう。…と、思ったら、仕込んどいたのが100になったらしく取れました〜。
ちなみに、うちでやったのはキングスポート灯台。募集の柱立ててすぐ止めて、1人だけ来たのを使用。1つあったテレビを潰して、デフォ寝床を撤去。プレハブ小屋作成でベッドをそこに移す。農作物を1人分ほど用意してそこに割り当て。ポンプを1つ作成。マシンガンタレットをいくつか作成して防衛力を強化。これで独り暮らしで満足度が80になるのを確認。それから、農作物ときれいな水を余所からかき集めてワークショップに放り込む。後は、一番高い系統のレストランを作って配備をそこに移し替え。襲撃とか受けずに待てば100になりました。
https://pbs.twimg.com/media/DNukGmrVwAAp7D3.jpg
しかし、PS4の場合、動かせない寝床がどうにもならないので(動かして何かに載せて潰すの動かす、ができなかった)…案外使えるところが少なそうな印象デスにゃ。人が割り当てられない寝床以外の寝床を十分に用意してちゃんと割り当てていけばいいという話も聞きましたが…。まあ、バグが多いゲームですので、ある程度割り切りが必要でし。キャッスルの人数がマップ上で見ると32人に突然跳ね上がって、寝床不足で満足度激減とか、何が原因なのやら。ひょっとすると、ほかの居住地のテレビとかだったりするのかしら…。謎ですね。まあ、現verでも治る気配が一向にありませんので、気にしたら負けですか。そうですか。


で、ヌカワールドに話を戻しまして。あーだこーだやって、3勢力の頭と顔合わせに行って…とりあえず、セーブして、ディサイプルズが気にくわなかったので壊滅させてみた。…そうしたら、ゲイジが何も話してくれなくなった…。
えー…。だって、勢力3つもあってもさぁ。どうせ、どれか1つ選ぶみたいなこと読んだわけだし、最初に気にくわないのを1つ潰しておけば、ほかの2つに対する見せしめにもなるし。会談を終えた直後に、勢力リーダーの頭に鉛弾ぶち込んだばかりか(なお、頭に鉛弾1発くらいでは到底死なない人たちだが…)、勢力皆殺しして、悠々引き上げてきた○違いとかなると、あいつマジ何やるか分からないんだけど?って感じでちょっとは警戒してくれるんじゃない?と思ったわけですが、単にシナリオのレールを大きく逸脱して、全滅ルート一直線をひた走ることになった模様…。
むう、もう少しシナリオに柔軟性が欲しいぞ…。まあ、勢力関連のイベント全部ぶっ飛ばして楽しいわけもないし、ガービーとの縁切りも楽しみにしていたので、壊滅前のデータをロードしますけど…。あるいは、壊滅させるタイミングがもう少し遅ければ良かったのかしら?ゲイジがコンパニオンになってからならどうなるんだろう。
ちなみに、殲滅に使ったのは、マクソンの形見のファイナル・ジャッジメント。とはいえ、それなりに面倒くさかったので…とりあえず、レッドロケットステーションからビッグボーイか、煽動ヌカランでも持ってきておこうか…。爆発物のperkとヘビーガンのperk取得がようやく終わりそうなので、この辺使うのが楽しいです。


テラスの昇降機に乗り込み上昇。昇降機の縁に立つコンパニオンのケイト。…まあ、いいか、とボタンを押す。普通に一緒に上がってくる。頂上で、せり出した床に頭が引っかかったらしく、なんか乱れたあと、下の方からクソッ足をやられた!…だから、ちゃんと乗れって…。Automatronの最後で、なかなか水平に移動するゴンドラに乗り込んでくれなかったエイダと言い…。