Fallout4(PS4):久しぶりに色々と

少し書きかけていたのですが、なんか気付いたら1ヶ月くらい更新無しに…。
Fallout4のGOTY版を入手してプレー再開していました。相変わらず時間が消し飛びます…。関連して色々ビルド試したりしながら遊んでいてその辺をまとめていたのですが…。


色々やってます。
1周目、ケリが付いていなかったので。とりあえず、何も考えずにBOSルートでクリア。リバティプライム動かす直前まで来ていたので動かして攻め込んで終了。お疲れ様でした。レールロード壊滅以外はほかに浮気できるようにしとこうとか考えていた記憶がありますが。レベル70台後半だった気がする。
2周目、ハードで。標準的なビルドですがやれること重視でEND1にしたら、死ぬこと死ぬこと…。END1ビルドは罠ですなぁ。体力は大事。とりあえず、色々直しながらレベル56くらい?射撃系中心でやれることが増えているので、やっぱりレベル70くらいに到達すると、大体そつなくこなせるようになってしまいそう。そこまでの試行錯誤が面白いのですが。さすがに1年半とか放置されていたので、大分色々忘れてましたが、まあ、大体は既視感もあり。DLC周りは新鮮でしたが。

近接ビルド

で、2周目途中で3周目開始。近接格闘ビルドの実験。ブリッツ取ってVATS中心で殴り倒すスタイル。やってみて分かったのは、

  • ブリッツは必須
  • スニーク、ニンジャも大事
  • VATS多様、スニーク中心なのでPAとの相性悪い
  • 反撃は食らいやすいのである程度体力欲しい
  • 格上にはまず勝てない
  • ビルドが極端で辛い、1周目にやることではない

ランク1でもブリッツは大事、というか生命線。Lv2になり次第取って良い。敵に見つかる前に近づいて一気にVATSの一撃で近接スニークアタック決めて葬るスタイル。これにクリティカルも混ぜて、倒しきれないと死ぬw。特に伝説級とか、一撃で倒しきれないと変異で回復されて仕切り直しになるので、泥沼以外の何ものにもならないという。
フェラル、虫との相性はそんなに悪くない。人は見つかると蜂の巣にされるのでその辺が難しい。大体集団だし、PA着ていないとやるかやられるかの状況になりやすい。スパミュはレベルが低いうちはまだなんとかなるけど、レベル上がり始めるとどうにもならない。デスクローも厳しい。センチュリーも厳しい。
PA装備は、利点もあるけどデメリットも多く。無いと格上に勝てないが、着ているとコアの消耗が激しすぎるという…。相方に修理が安い奴を着せて突っ込ませて、引きつけている間に後ろからVATSスニークで頭数を減らすとかもやってみてるけど…。
ここに銃器関連のPERK取って狙撃で頭数減らしたりしはじめると、結局何やってるのかよく分からなくなるという。一応、GUNSLINGERかRIFLEMENに、開発用のGUN NUT取っておけば
ビルド面はAGILITY9必須で、LUCKもVATS強化のため6〜8欲しいところ。STRENGTHもBLACKSMITHまで欲しいし体力も無いと死ぬ…。結果、魅力無く、アホで相当辛いです。居住地関連もこなせませんし、会話でのスピーチチャレンジとか簡単判定のものでも確実に失敗します。

サバイバル

4周目。周回終わってない方が多いけど。難易度サバイバルでぷれーしてみることに。
サバイバルに関しては、殆ど別のモードになっていて、特に睡眠、食事、給水、疫病という要素が密接に関わってくるので、ある意味楽しいです。辛いですけど、難しいのが楽しめるなら楽しいはず。

敵が強い

こちらも、アドレナリンなどの要素があるため、こちらも火力的にはハードよりもあるのですが、とにかく攻撃が痛い。油断すると死にます、油断しなくても死にます。スティムパックの回復速度もとても遅いので、戦闘中に打ちながら戦うとかも無理です。いえ、無理では無いですが、意味があまりありません。見つからない、無用な戦闘は避ける、見つかる前にやる。多人数相手は、地雷原に誘い込んで葬るしか無くなるとかも聞きますね。
体力が少ないと本当に良く死ぬので、低ENDは自殺行為ですね。PAも当面は常時着用で良い。

ファストトラベルが使えない

すなわち水売りとかができないと言うこと。居住地を拠点として使い、地道にもり立てながら順番に補給線を繋いでいくのも大事ですね。
代替手段としてシグナルグレネードでのベルチバード呼びが用意されているのがこのモードのためなんだと納得できる。

重量制限が厳しい

持てる重量が少なく設定されているのでSTRなどをある程度伸ばさないと、ものが持てません。
それに加えて、銃弾、スティムパックなどの重量0だったものに重量が設定されたため、種類の違う銃弾を山ほど抱え込んだまま歩き回る、歩く弾薬庫はできません。持っていく銃器の種類や弾数を厳選するのも醍醐味でしょうか。

腹が減る、喉が渇く

現実では当たり前のことですが。普通のプレーでは回復はスティムパックか、寝るか、水飲むかで殆どまかなえて、放射線被害を食らう食品などの活用や、放射線被害は避けられますが手間がかかる料理などはほぼ活用されない方が多いのではないかと思います。しかし、サバイバルではかなり重要です。ラッドローチの肉でさえ、ちゃんと焼けばごちそうですので。
サバイバルやり始めて、水場のポンプを操作して自分で水が飲めることを初めて知りました。また、サバイバルではきれいな水、汚い水をくむために各種空き瓶を活用できるので、水場で補給していきましょう。汚い水は要らないだろうと思うかもしれませんが、料理のいくつかでは汚い方を要求されるので必要になったら川とかから補給すると良いかと。

セーブ

睡眠したところでのオートセーブしかできない。疲労の観点からも睡眠は取りたいが、居住地以外では寝にくいという問題も。少人数のレイダーがいる拠点とかを一掃して寝床を借りるとかも一つの手。

結局のところ

ビルドは6256632辺りの面白みの無いもので無いと厳しいかと。また、通常モードでのプレー済みで、どこに何があって、どこにどんな危険があるかとか、知らないと殆ど何もできないのではないかと…。

序盤の進め方の例

Valt111内でアイテム集め。ローチでも十分ダメージ食らうことにおののくべし。
サンクチュアリに帰還、コズワースとのいらつく会話を進め、一部の昆虫を処理して貰う。未処理のローチがクッキングステーション近くに残っているので注意。喉が渇いているのでポンプで飲む。出かける前には瓶に詰める。
サンクチュアリを出る前に、ワークショップにアクセスしてサンクチュアリの改造を開始、解体を繰り返してからとりあえず寝床を作成して寝る。初期状態で実っている野菜を収穫、クッキングステーションで肉を焼く。
レッドロケットステーションに向けて遠征。ドッグミートと会ってコンパニオンに。ステーションにとどまるとモールラットの大群に襲われて死ぬのでさっさと立ち去る。しばらく経った後からならイベント自体が消滅する模様。
コンコードへ。道なりに行くと虫が居るので倒す。グレネード系を投げるかVATSでハンドガンを当てる。深刻な被害を受けたなら一度サンクチュアリに。
外の敵をスニークアタックで倒すか、ガービーが倒すのを待つ。レーザーマスケット確保。中に立ち入ると戦闘になるので、一度サンクチュアリに戻るのも手。さらに、ガービーと話してしまうと外にレイダーが湧くので、話す前にサンクチュアリに戻るのも手。いずれにせよ、ガービーと話すと痛んだPAでのデスクロー戦にまで至ってしまい、注意しないと死ぬので…。
その後ガービーたちと一緒に我が家のサンクチュアリへ。手近な労働力が確保できるので、野菜栽培開始。野菜もそれだけではなかなか料理に使えず、そのまま食べると放射線被害を受ける…が、それでも貴重な食料なのでそのまま食べよう…。
PA修理、改造を行い、この辺りでいくつか選択肢。
レッドロケットステーションを中継拠点化することも可能。ただし、FTできないので通常プレーみたいに物資や武器の集積所にするのは効率が良くないので、サンクチュアリより少し先にベッドとポンプがある、位の意味しか無いかも。それでも往復が多少軽減されるが。
食料を確保しに行くなら、近場のアバナシー・ファームへ。道中虫とかが出たりするが、比較的近いので。収穫する分には盗んだことにならないし攻撃されないので拝借しつつ持って帰って余所でも植えよう。
交易拠点を確保するなら、ドラムリンダイナーを目指し、途中でカーラと会っておくことでサンクチュアリにカーラが訪れるように。また、ダイナーではウルフギャングを始末することで序盤で貴重な交易ポイントを確保。
さらにドラムリンに近いと言う意味でも、次の拠点としてスターライトドライブインを確保するのも手。モールラットの大群や放射線の被害が怖いが、PAでどちらも対処できるので。むしろ爆発物が怖いので、コンパニオンを活用したり遠くくから弾丸撃ち込んだり、そもそも無視したり、注意して行動しよう。
あとは、この頃には疫病にかかっているので、医者を探しに行くのも手。運が良ければ、ドラムリンダイナーの南の廃屋などで遭遇できるかもしれないが、固定ポイントでは無いのでやはりコベナントに向かうしか無いか。その場合スターライトドライブインから湖の北側を抜ける形になるが…道中の廃棄所のモールラットを相手にしたくない…。銃声を無視して見殺しにしながら湖沿いを進めば無視はできた。
ベナントは色々バグ多いのであまり関わりたくないのですが…深く関わらなければ、拠点としては活用可能。ごゆっくりーしか言わない壊れた取引所は、コベナントのシナリオを少し進めたら治った気もする。
まあ、こんな感じでとりあえず、序盤は抜けれるかなぁ、と思います。