艦これアーケード(AC):1周年イベント、艦種縛り情報

公式にイベント情報の続報来ましたね。なかなか、楽しみです。
駆逐、軽空母というと、やはり、潜水艦関連ですかねぇ。
前半後半とゆーのも気になりますね。画面写真から見るに、前半3戦が

  • 南方海域に進出せよ!
  • 警戒線を突破せよ!

-敵状偵察を開始せよ!

  • 敵洋上戦力を排除せよ!

みたいですが。(4/11訂正)
丙と乙の制限はこのうちE1が駆逐2艦以上。
甲はE1が、軽母or水母2の駆逐2、E2が、重巡2、軽巡1。敵状偵察を開始せよ!と敵集結地を強襲せよ!は後段作戦ですかねぇ。
一応、ブラウザを参照すると、2013年夏のイベントはE1からE4までで、

  • 警戒線を突破せよ!
  • 敵洋上戦力を排除せよ!
  • 敵集結地を強襲せよ!
  • 敵大型超弩級戦艦を叩け!

だったみたいなので、敵状偵察を開始せよ!と、敵集結地〜以降2戦の計3戦が後段ですかねぇ。
また、警戒線が、潜水艦ボスだったので、これも、それに準じるのでしょうか。前段作戦では、結局、全海域とも駆逐が活躍することになりそうですね。


後は、前段で丙クリア→後段で丙に出られる、前段で乙クリア→前段の甲に出られる、後段の乙に出られる、前段で乙クリア→後段で甲に出られる、ということですね。前段では最初から乙は選べるが、甲は乙をクリアしないと参加できないと。また、イベント艦と邂逅できるのは乙以上と明記されているみたいですね。


駆逐といえば、現状やはり強いのは島風雪風ですかね。改二勢が無い状態だと、雷撃を始め、この2艦はオーパーツとでも言って良いほど性能が突出してましたし。もちろん、島風はアケの仕様が変わらない限り、不動のトップなのですが…。それ以外のレア駆逐は、秋月はアケの仕様的にちょっと残念なくらいで大して優劣はないし…。速さで言うなら、遅めの雪風より、特型の誰かになるのでしょうけど。
後、対潜で見ると、地味に後半のレア駆逐組が、素の値がちょっと高いのですかね。とはいえ、誤差レベルのような気もしますが(確か、装備の重みが9割とかそういうレベルだったような、素の数字は平方根を取るとか?)。現状のブラウザ版の先制対潜とか言い始めるとアレなんでしょうけど、それも、改二ならともかく、改ではなぁ(そもそも、アケに先制対潜のシステムも無いのですが…)。


軽空母と水母についてはどうでしょう。方向性が大分違っていて、ちとちよ甲ならば、甲標的、魚雷ガン積みでの甲標的が生きるのかも知れませんし、軽空母なら当然制空、艦攻、艦爆での攻撃、彩雲でのT字有利取り辺りで威力を発揮するでしょうし…。この辺りは、マップの編成によって優劣も変わってくる感じでしょうかねぇ。これらの艦種の縛りがあるのは、ブラウザ版の元となるイベントが無い海域での話なので何とも。どちらが必要になっても使えるように、地道に育てつつ、ついでに改や甲を目指して輩出していく感じですかねぇ(建前)。
軽空母の場合、現状での戦力として見ると強いのは、隼鷹、飛鷹が積載数で抜けていて強いということになるかと思いますが。軽空母とか育ててもいなかったし、改も持ってないんだよなぁ。さて、どうしたものか…。


報酬といえば、なんか、新鋭の重巡?とか言う話がありましたが…新鋭の重巡といえば…この際タカオ来ないかな?!超重力砲とか贅沢言わず、ドリル搭載でも良いので。是非に…。