LoV Re:3(AC):ブヒィ

というわけでVRパンサーを受領し、使ってきた。…ぶっちゃけ、よぇえなぁ、パンサー…。VRのサディスティックな台詞は素敵ですけど…。

  • ミリア、フィーナ、グレイグル、アレイスター、【】豆腐、ヴィーラ、パンサー、剣機、杖主トラA、クイドラ

魔種の標準形に、マジシャン枠をパンサーにした形ですね。ちなみに、これを紅蓮の魔導師にしたので残り3勝取って、聖剣3称号も取ってきました。で、その感触的に言うと、パンサーってほとんど紅蓮の魔導師と変わんねぇ…という。いや、まあ、HPは少し多いですし、パラメータも少し違いますが、ぶっちゃけ、そんなに差は無い。妲己とかと違って、狙われたら道半ばで力尽きますし、一見ぱっとしませんが、ベルゼバブとか道満とかの方が、立ち上がりの火力もあったり。
一応、アギダインだっけ?マハラギオンだっけ?は、そこそこ火力はあって、ハマれば、終盤のタワー周りで小粒を一掃しつつカルマ3を一瞬で溜め直したりとかもできます。ただ、クールタイムが存外長く、また中盤ではそこまでカルマを溜める機会もなく。まあ、タワー戦では、カルマ3にこだわらずに1、2でもぶっぱすると少しだけ火力の足しにはなるかなぁと言う程度。
一言で形容するなら、愛がないと使えない。硬さが無いので調整で劇的に強くなる見込みはないかなぁ、というのが率直な感想ですね。まあ、現実に使われていませんし、そう言う評判は既に聞いてはいましたが、再認識した形です。
火力は10増やしても紅蓮の魔導師と同じですし、シューター火力も85下がるので、260(トラAとか込み)からの175、10上がっても大差はない。防御面がDEF200で、HP600で、防御力が上がる形のアビリティが元々無いのでエラッタ以外に調整のしようがない。【】豆腐で□釣って対面タワーに乗っかってスプレッドでフタができるわけでもなく、足が速いわけでもなく、シューターでスパクリ1パンキルが取れるわけでもなく。強いて言えば、アギダイン(アームズ)のクールタイムがもうちょっと短く、10秒とか5秒くらいにでもなれば、少しは使えるかなぁという。まあ、そうしてもキル取ってカルマのループ発生させないといけない上、射程がシューターより短く範囲も狭めなわけですから、劇的な強化には繋がらないだろうなぁ、という。


デッキ全体に関しては、まあ、普通に魔種単テンプレの少々改変ですし…全体的に○□の降臨入りが多めなので、環境的には厳しい。とりあえず、○ということが多くて、対面○□に対してこちらが△だしても○出しても辛いことが多い。自分が出す△が妲己とか、○に対する耐性がある程度でも有れば、相方の○とか□とかと連携して戦えなくもないのですが…。まあ、結局、対面の○厚めの降臨付きに対して豆腐+50コス1体で耐えて剣機に繋いで、あわよくば1体食って逆転、無理でも中央タワー取るか、そこから相手タワーにタワーダイブで妨害おまけに稼いで仕切り直し終盤戦へ。後は大事に戦って、終盤に石防衛兼ねて石の上で撃破稼げればそこそこ行く、という程度。


という感じで、イマイチモチベーションも上がりませんねぇ。どうしたものか。こういうときこそ、称号でも稼ぐのが良いのでしょうけど…さてさて。
まず、ペルソナ5称号を目指す場合、ジョーカーが一番なのでしょうけど、うちにそんなものはない!ということで、うちの場合、フォックスかパンサーになりそう。魔種単で、弱いこと承知でパンサー使うのが現実的なのだろうか…。フォックスはデッキがイマイチ思いつかないというか、30○入れるくらいなら20○入れたいのが個人的には最近の傾向。
オニャンコポン使いたいのもあります。アーリィ、円佳と組み合わせるのは、あんまり好みじゃないというか、強いからやれると言われてもアーリィスタートは好みじゃないし…最近で言うとそこはカリオストロらしいし…。それはそれで、疑似ベド投げとしてもやりたくないなぁ、という。疑似ベド投げしても、苦肉の策で初手に完成した60□がコスト相応の説得力無いからなぁ。周囲に負担かけた結果の完成形が、降魔+主力2体と比肩できるほど強い、というのは分かりますけど…。
…となると、20○、オニャンコポン、【】アトロポス、剣機かなぁ。20○にシルメリア当てると称号枠が一つ増えるし、強さ的にも良い感じですが…持ってないのよね(それくらい買え)。まあ、死滅させなければ、ヘラも悪くないと思うのですよ…。見かけませんけど。主超覚醒、ヘスティア、ヘラでアトロポスのATK、DEFを255から260くらいまで上げると、単体で高速移動しながら石割根元を刈り取りつつ逃げ帰る極悪マシーン(それ以外の全員で自分は石割ってる)が完成するので。降魔に関しては、以前は眠り姫入れてましたが、今の状態ではアーリィ、円佳を仮想敵と考えると、オニャンコポン1体でアーツ打つ前の眠り姫を守るのは難しく、アーツ打った後でも、真っ先に狙われる可能性が高いので、多分剣機が安定。…○□に□を重ねるとか末期よのぅ…と思いつつ。

タロスデッキを…

前回も書いていましたが、【】タロスを活かすためにデッキを考えましょう。形としては□○□ですかねぇ。降臨を入れるか、入れないか。難しいところですね。

降臨を入れる場合

□○□の場合○が降臨になりますので、【】ラケシスしか無いでしょうか…。弱くなったとはいえ、これしか選択肢が…。30,40△辺りを想定するとこれより遅い降臨、具体的には円佳では、横頼みになってしまいます。□は【】セルディッド推しかなぁ。ウラヌスと違って自力で帰ってくる必要があったりもしますし、根元セルディッド入らない段階で地雷という評判も分からないではないのですが、守りからはいる場合でも攻めからはいる場合でも、瞬間的な輝きはなかなかのものがあり。覚醒した瞬間に射程が伸びて、20○を殺すには十分な火力が得られるのは中々楽しく。同様に、超覚醒した瞬間も風間仁と同等のスペックを発揮。一度引き返した後の【】ラケシスとの戦闘時に、覚醒、超覚醒が発生しないので、スペックが下がるのが難点でしたが、よくよく考えると根元にヘスティア仕込んで10マナ使えばそこのバフも可能。ベロボーグ、クリシュナ、エヴァンスール、ヘスティア、ティファリス、アストレイア、プーシャン辺りが根元候補になりますか。

降臨を入れない場合

40○か50○辺りを入れるのが適切か。普通に考えれば、アーリィ。ユダかセポネを入れる手もあり。降魔は早めにハイアーツだけ先打ちすることも視野に白キュベ。リシアは真っ先に狙われるし、かといって逃げると意味がないので、その意味でも微妙。次点は距離が取りやすい妖狐か。

博士と僕

【】カリガリ、チェザーレデッキを…。まあ、正直ネタの域を出ないのを承知の上で…。
【】カリガリ博士はデフォが60/60の、召喚からATK上がって100/60、完成で190/190と、40コストとして見ればまあまあ。初手で動けないこともないのが良い感じ。
これにチェザーレが完成形が230/200?シューターが65しか下がらないので165確保できるのは、まあまあ。魔種の50△と殆ど変わらない、むしろ素の火力はバフがある分向こうの方が上…とか言ってはいけないコスパが良いのである。チェザーレを死なせても作り直しやすいしね!…多分。
これらと組み合わせるのはどうするか。正直、セポネとかから不死単で作るならチェザーレよりは同じ40で仕事するグートルーネで良いよね!という感が否めない。
…ここで悪魔的閃き!40コストというコストに反応する使い魔が居たじゃないか!40、40、40と並べて相互にシナジーを持たせる!これだ!
というわけで、できあがったのがこちら。

  • アプチ、ナイトメア、天邪鬼、ベドラム、オルトロス、【】カリガリ、チェザーレ、剣機、杖主トラA、パワライ

40コス3ジョブデッキ。360マナ+トランス20の380マナで完成し、降魔含めて脅威の主力4体である。
…ごめんなさい、隣りに来たら頭抱えるので…。
まあ、40コススタートとはいえ、初手の【】カリガリが打点100あるので、20○とかにはそこそこ。ただ、完成した段階での【】カリガリの190と40コスしかないスロウでは、今の50○以上を相手にするには不足しかない。そのために、剣機を積んでいるとも。最大の問題はオルトロス。あいつ、初手で作ると140/140なんだぜ?今時30コスでもそのパラメータは無いから。さらに40マナ支払って、何かを立てて初めて200/200である。早い段階で天邪鬼トランスすれば、その段階で200/200、40コスがいれば260/260とかいう夢(?)のパラメータが発揮されるけど、追加マナ、根元1体消失、持続60秒と色々終わってます。まだ、時代遅れなカイネ、パラケでも積んでる方が100倍マシという。
まあ、ナルメア、ヴィーラで良くね?という。