LoV Re:3(AC):アトロポスデッキ組んでみた!

とりあえず、前回の人獣混じりのアトロポスデッキはあまりにあまりなので、組み直してみた。

  • エリス、セルディッド、ブリジット、プーシャン、ヘラ、オニャンコポン、【】アトロポス、眠り姫、杖主トラA、クイドラ

さあ、これで立派な神族デッキに。…ダメ?ダメですか…、そうですか。
総マナ量は20+50+70の3倍は420から、カットが10、10、20として380の、ヘラがエヴォルマナで10返して計370マナ。現状で言えば作るのはそこまで難しくない程度ですね。
まあ、アレですね。降臨周りの早い繰り出しのデッキに対応できんだろう…と言われると、そんなもの、同じ降臨使わない限りどーにもならない時間帯はあるわけで。それを耐えて完成形勝負なんだからしょうがない。20○で荒らして50□で守ってカウンター(できるなら)しか無いでしょう。
とりあえず、使った感じ。今、多少リーグ下がってるので、ヘラでもそれなりにやれました。まあ、昔懐かしのぐるぐる回りながら杖主回す、基本ですね。超覚醒まではそこまで早くないですが、早い繰り出しから後続が早めに立つのはやっぱり良いですね。
…そもそも、何故ヘラなのか。それは、シルメリアは持っていなくて、この間引いた旧レアSRアフロディーテは、ブチ切れて自宅の余りカード入れにぶち込んだばかり。神族ケースを全部ひっくり返してみて、出てきた20コスが唯一ヘラ*1。…早い話が手元にカードがなかったのです。まあ、だから、前回も人混ぜたんですけど…。
オニャンコポンは、使ったのは初めてでしたが、やはり割と良いですね。クセがあるというか無いというか。やっていることにクセはあるけど効果的には使いやすいので適当に使っても強い。強いというか、圧倒的に死滅しにくい。火力は超覚醒で200なので、今の基準での50□としてはかなり弱め。ただ、防御が高く、HPが多く、HPが半減の350以下で速度がかなり加速するため、逃げ帰ったり加速した状態で戦ったりが強い。つまり、対面タワーに突っ込んで、比較的安全に逃げ帰れる50□ということですね。○△を相手にするときも、○をしっかり捕まえて△の攻撃に耐えて、○を倒しきってから、早足でタワーにさっさと逃げるとかできましたし(もちろん相手によります)。
【】アトロポスは、タワー戦での根元イジメが本領なので、本来はアドベント搦めて高速で建ててこそ…なのですが、ユダ混じりとか、低コストアドベントとかの流行は、相性押しつけゲーだったり、ちょっと強すぎて飽きた、というのもあって、まあ、普通に集団戦のトップに据える形に。まあ、脚が早くて率先して集団に範囲攻撃仕掛けられて、さらに狙われた後も振り切って逃げやすいという意味では優秀な○ですし、普通に使ってもそれなりに強いかなぁと。全体的に防衛に回ったときの根元掃除とかが、凄く得意ですよねぇ。
根元に関しては…ブリジット入れてますが、称号取れる何かに入れ替えようかなぁと少し。一応、20○超覚醒を共に投げ合った場合に、ブリジットのアーツがそれなりに頼りになる気がしますが、一方で、そのタイミングで打つには20マナが大きく…それのためだけに、ベロボーグを入れるのも微妙だし…。終盤を見越してヘスティア入れた方がマシでしょうかねぇ。


あとは、噂で聞いたところに夜と、SST最安の綾小路円佳が実は強いとか何とか。初期にちらっと見ただけで、同じ6コスアドベントの【】史進が大概だったので、こちらも構造的に弱いのかと思ってましたが…。一度使ってみたいですが、デッキを考えますか…。
海単でまどかと△とでいいのかしら?それとも、流行のハイドで長射程活かした感じか…。ただ、蟹とかハイドに、【】ハルフゥだと、30とか40の△に軽く詰むんですよねぇ。あと、ハルフゥも強いのは強いのですが、まどかとの2トップで十分に戦えるのかどうか。コスト重い60とか、70コス辺りに持っていくべきなのか…それとも、まどかの強いタイミングに合わせて50で良いのか、ちょっと悩ましいですね。アイアンフォスルと【】ポセイドンあたりは使ってみたいかも。まあ、ポセイドン有りませんが。
【】アニュイ、【】ハルフゥ、綾小路円佳で行っても良いのですが…。30○は、現状どれも○同士の差し合いでも使えそうなのが居ませんし、しゃーないか…。

*1:それ以外に「いつかは使いたいカード」入れにSPイシュタルが有ったかも知れない