LoV Re:3(AC):うみたん

海使ってみた。最近たまに聞く【】アニュイを荒らし枠に添えて、主力に【】ハルフゥを使う形で考えた。
とりあえずは海単で。

  • 竜吉公主、ジライヤ、百頭、キマ、【】アニュイ、カイナッツォ、【】ハルフゥ、剣機、盾主トラA、パワライ

主力○に当初はレディパール入れてましたが…弱いぞ!こいつ!周囲に固定値?を撒くコンセプトっぽいですが、出るのが4回に1回で選べず。タワー戦50同士で差し合いを始め1対1で戦っている限りではただのバニラっぽい…。20コスのアーツ持ちなんて現状使えるはずもないですし…。
というわけで、無難な○ということで落ち着いたのがカイナッツォ。そもそも、海で無難な○と言えば、エステル・ブライトさんですが、彼女の強みは主に初手として立てたときの射程増、固定値、回復から来るバランスの良い有利さであって、2手目以降として、そして終盤の集団戦で使う場合にはやや埋もれやすい性質が有ると考えて止めました。それと比較してカイナッツォは、初手として出した場合に170/220(トラA盛って185/220)しかありませんが、アーツまで打てば210/220は225/220と、エステルよりは一回り大きいパラメータを持っており、月姫無しで、主超覚醒だけでも戦力になるという点が強いかなぁと。まあ、早い話が、アーツ分のマナが必要ですが、【】アニュイを入れており、50○か60○辺りの置き換えと考えると、カイナッツォの方がクセが少なくて強そう、という。
60以上の選択肢は?というと、【】アニュイが絶対的に強いわけでもなく、蟹入れずに○を○で受ける海である以上、60○の選択肢は難しいと判断しました。
根元は30入れてませんし、そもそも弱体化の都合、必須根元を外れているともっぱら言われるジャックフロストout。□が居ないので盾主、それに主弾きに竜吉さんin。制圧力の種族単ボーナスを捨てるなら、ナイトメア辺りを入れつつカイナッツォの部分を中型□にしつつ降魔を○にするというのも…選択肢になるようなならんような…。


んで、まあ、何戦かしばらく使ってみました。20戦くらいかな?感覚的にはそこそこやれる。絶対的に強くもないけど、そこまで弱くもない。
【】アニュイは強いのか?というと、強いのは強いけど、強さがちょっと難しい。具体的には、ハイスマ有効に使ってこない蟹さんだったら殴り殺せたくらいには強いw。なんで蟹殴ってるんだ?というのと、その蟹がなんで殴り殺されてるんだ?とか、まあ、ツッコミどころが多いですが。
とりあえず、30コスが近くに居るとき*140コスが近くに居るときのパラメータは130/100。これにトラA3つ乗ると145/100。さらに固定値が30?なので、覚醒蟹さんを殴っていたら1発で70オーバーのダメージが入ってて真っ向から殴り合いしたら勝ててしまった次第(ハイスマされると負けます)。
一方で、所詮は超覚醒20コス。450の体力で、防御100しかありません。さらに、速度上昇も無いので、30覚醒□辺りに捕まっても、弾ききれずに殺されることも多々。この火力はあるけど、速度や防御が有るわけではない20○でどうやって荒らして生還するかが、割と大事かなぁと。まあ、極端に言うとむやみやたらと突っ込まない。むしろ単発での火力を見せながらうろうろして主に攻撃させる方が本命かと…。と、そこで問題になるのが主が□であるということ…。これを解決するために先に書きましたとおりナイトメア辺りを入れつつ混種にして杖主採用したいような…そうでもないような。
まあ、そんな感じで、【】アニュイは荒らしに行くけど突っ込みすぎず、□を相手に強制させてこっちが△で強いハルフゥを出しやすくする、という運用が良いのかなぁ、と。後は、生還さえできれば、相手がカウンターで繰り出してくる相手のケツ掘りは、高めの火力と固定値付きと得意なので、相方と連携すれば○でも□でも事故らせれる可能性はそれなり。性質的にはベル君とリースの中間くらいですかねぇ。
ちなみに、対面に20コスや30□が出てこなかったときは割とボーナスゲームで、荒らし放題、大きい○△が完成するまで小突いて追い散らすくらいは可能。40□も多めで40以上の始動しかできないデッキも割と見るので、繰り出せる状況は多い…というか、20○は入れている以上、大体は繰り出す。


後は、デッキ全体で見ると…軽めなので、さっさと頭数揃えて剣機でクソゲー仕掛ける仕様になってます。アニュイ→ハルフゥ→召喚カイナッツォの段階で中央取って、敵タワーになだれ込みつつ剣機呼んでクソゲー辺りが勝ちパターン。

*1:追記、すいません、30単体だと発動しないのを確認。蟹、遊月で発動していたので40では発動する模様。ある程度離れていても発動していたので判定の範囲は結構広い?