LoV Re:3(AC):聖剣伝説3(リーズ)称号取得

リースの称号を取得しました。もともと、かなり回数はこなしていたのですが、最後はリース、瑠璃、マルグリッド、眠り姫で。
とりあえず、結構何度か書いていますが、リース自体は結構強いと思うのです。きちんと対処されるとタワーに近寄れなくなりますが…機動力は有りますし振り回せれば、根元を刺しつつ逃げることができ、帰宅できれば、今度は相手の突っ込みすぎたユニットをケツ掘りで殺せたり。嫌がらせしながら、時間稼いで後続を間に合わせる、場合によっては最後には捕まって死滅しても仕方ない、くらいに使い潰せると良いと思うのですよ。もちろん、生き残れば、アーツで補助できるのも大きいのですけど。

ゼロ

アドベント絡めることで、ゼロを使いたいということで少しプレーしました。
まず人獣と混ぜる方向で考えた。

  • オキュ、ルールー、ナイトメア、モルガン、フォックス、ゼロ、【】ヨルムン、杖主トラA、パワライ、(降魔は適当)

こちらは、本来、ブギー入れてゼロの防御UPさせたかったのですが、忘れてこれで行ってしまいました。結果、【】ヨルムン…弱い?弱くない?
元々、【】ヨルムンの効果自体が弱いものイジメ向けなテキスト(コスト低い相手ほど大きなダメージ)なので不安だったのですが…これは80コスとか90コスとかの価値はない…。パラメータ的にもやや中途半端で、イマイチ頼りないような…。
それ以外は…というと、初手ゼロが弱い…。まあ、ゼロ自体、70/50は、160/140の素スペで、色々発動して初めて一人前なので。ただ、エネオブジェアップDは現在ヤケクソで+80にまでなっていますのでこれが発動さえすれば、160/220にはなります。(調べたところwikiのページは直ってないところの方が多いですが3.406で+80になったのが確認できます)。
さらにウタウタイモードですが、3.410にてこちらも上方を受けていて、ATKが昔は230の印象だったのが、現在は+80の240に。さらに、持続時間が1.5倍になっていて60秒から90秒に変わっているそうです。これも、体感で以前と比較して全然効果が切れないようになっていると分かるレベル。
…なのですが、やはり打点を出すためのウタウタイモードの50マナの捻出がかなり重いです。実際には、40超覚醒では殆ど役に立たず、ブギーやリビコッコのマテリアルで防御高めてようやく半人前。合計180マナ(超覚醒120+マテリアル10+ウタウタイ50)、つまり60コス超覚醒相当で240/220の高速化なんですよねぇ。40コス超覚醒なので、元々スロウが弱めなのもありますし、ウタウタイモード発動まではなかなか防衛の火力も足りず…。
まあ、ウタウタイモードの時間が延長されたこともありますし、後ろにアドベントを据えることでマナを捻出できるようにするというプランは、それなりに機能しては居たのですが…。とりあえず、ゲーム中ずっとウタウタイを維持しようとすると、合計3回は発動が必要。これで計270カウントです。なので、1回目使用してから2回目、3回目までの間に90マナ溜めてから根元含めて動き出すとタイムマナ込みで3回使える可能性が高い。ちなみに3回使うと、120+150マナということで、90コスト超覚醒相当の消費マナですね…。まあ、動きだしタイミングがそれよりは早いのでそこをどう見るかですけど…。


で、結局【】ヨルムンが弱いんじゃないか?ということで、繋ぐ先を魔種に変更。

  • アプチ、ナイトメア、リビコッコ、モルガン、【】豆腐、ゼロ、【】スルト、降魔フェンリル、杖主トラA、パワライ

【】スルトを出すと○が確保できなくなるので、荒らしの後の防衛【】豆腐が割と大事な形に。○がどうしても欲しい場合は降魔フェンリルに。結局、大型アドベントって、タイミング見ての降魔との2択にしかならないんですよねぇ…。とはいえ、【】スルトはスペック以上に強いと感じました。200オーバーの長射程攻撃に固定値が乗るので思いの外、単体に対する火力が高く、また、長射程かつ高コストな分、守備の面でもかなり固め。数字は…220/240でしたでしょうか?(怪しい)。いずれにせよ、【】ヨルムンよりは大分使い勝手が良いというか、ゼロとの相性は良さげでした。足の速いゼロがある程度突出しながら突っ込んで、後ろから【】スルトが撃ち抜く感じで。ゼロはゼロで危なくなったらすたこら逃げれる速度があるので、射程がある分【】スルトも逃げ遅れにくい。
で、使ってみた感じですが…。微妙。いや、【】ヨルムン混ぜるよりは大分マシ。初手【】豆腐はそれなりに安定感がある。【】スルトもそれなりには強い。降魔とのトレードオフにそこまでの価値があるかは微妙ですが。ただ、中盤に瑠璃vsゼロとかになると、スペック差に軽く絶望できる。まあ、こっちもエネオブジェ発動して防御上げつつ根元シューターすれば、守る程度はできるが…火力足りない分は、やっぱつれぇわ。あ、160/220の状態だとグートルーネがあんまり機能しないのが地味に利点。まあ、どうせ逃げる羽目になりますが…。結局、中盤のタワー戦で相方に負担かけるだけかけて、ウタウタイと【】スルトができたら対単体火力はあるので集団戦に紛れて撃破をかっさらう感じになって…使ってて心が痛い…。
後は、そうですねぇ…。根元の運用が辛い。火力増強も視野にモルガンにしましたが…正直微妙。ゼロはリビコッコストーンがないと、ぺらぺらすぎて防衛とかに回ったときに運用がしづらい。その状態でモルガン+ナイトメアで紋章作ったりすると、主、アプチ、生き残っていたら【】豆腐しか石割要員が残らず、モルガンの紋章があるとはいえかなり厳しい。その上で、先に書いた通り、ウタウタイ用のマナは合計で150ほど欲しいので、早めに動き出すと今度は終盤にゼロが置物と化す。2体しか居ない主力であり、そもそもがゼロにウタウタイ、モルガンの紋章、トラA、パワライと盛りに盛ってATK300だぜ!って遊びなので、そこが機能しないとやってる意味があんまり無いし…。まあ、正直、マナ溜めの点で言うと人獣と混ぜる方が楽だった。
あとは、転生ゲージの活用手段なのですが…スルトは8コスなので、再召喚は不可能に近い。できてもゲームが終わってる。なので、使い道は終盤にゼロが落ちたときのゼロの転生くらいなのですが…こいつ結局ウタウタイ使って南保なので、転生してもウタウタイ含めてマナ80とか、90とか用意できないので転生する意味もあまり無いんですよねぇ。いや、石に群がる小型を追い散らすくらいはできるかもですが…。

死を喰らう男

聖剣3称号のもう一つ。こちらもあと4とか5なのですが…。アドベント運用との兼ね合いで死を喰らう男を使ってみようと構築考えた。

  • リビコッコ、ブエル、シバルバー、ゲヘナ、エリゴス、死を喰らう男、【】ガルファス、降魔剣機、杖主トラA、パワライ

最初に言っておく。これは全然ダメだった。
まあ、初手40コスのエリゴスか、50で召喚覚醒の打点のでないシクラの段階で、今の環境でやれるのか?という気しかしませんが、やっぱりウララケには勝てなかったよ。
タイプで固めては居ますが、根元も脆弱ですしねぇ。エリゴスの早さがもう少し残ってれば、タワー間移動の空中戦で何とかできたのかも知れませんが、いずれにせよ、エリゴス全盛期とは環境が違いすぎて、ちょっと40○スタートは無理ですなぁ。かといって、レッドラがやれるかというと、それもまた、相当に怪しい。まあ、今の状態よりは試してみる価値が有るかも知れませんが。
【】ガルファスについて。あいつ転生ゲージ5なのですね…。なんというか、中途半端に早く、中途半端なスペックで…。死なせて強く、というのも分かるのですが…そんなにぽんぽん死なせられる運用でもなく…。転生ゲージは降臨に5消費から、2回目以降3消費なので、ゲーム中の転生ゲージ総量が16くらいとすると、3回くらいは最大で再降臨できる計算…ですが、転生ゲージ0の状態から3溜まるには90から100カウントかかるわけで…。一応、デッキとしては魔人サポートが乗るので、相性は悪くないはずなのですが。実際に動かすと、エリゴス超覚醒からしばらくして降臨できるくらいの感じに。ただ、気付いたらその頃には防戦になってて、ガルファス活かせないままという…。
とまあ、いう感じで、魔人関連自体の基本スペック不足な感が有りますので、もう少し単体で戦いやすい組み合わせで考えた方が良いかなぁと。