四季の狂剣・神無絶景(PC):お試し版の部分だけ…

久しぶりに同人ゲームの話。この秋に、同人系の某ショップ様にて完全版が並んでいるのを見て、即買いしたものの、なかなかプレーできずにおりました。


前作、四季の狂剣は試金石遊び放題、開放まではプレー。キャラ別の攻略は全然でしたが…よわっちぃ絶亜の妹?だっけのシナリオは頑張ってクリアした記憶が。あの、散るときのにこっと笑うのが儚くて、大好きでした。
なお、前のマシンのHDDを色々解体してしまって*1、セーブデータが散逸…見つからないのが非常に苦しかったりします。結構時間がかかった記憶があるだけに…もう一回プレーし直すか?し直すのか?幸いディスクは出てきたので公式からまとめてパッチ落としてくるかなぁ…。かなりアップデート回数も多かった記憶があるだけに、はてさて…。


で、今作ですが、前から続編を期待して待っていたわけですが、しばらくコミケとかに行けず追えていない間に、何段階かに分けて発売されていたのですねぇ。いやぁ、ショップに入荷されて他のをたまたま見つけられて良かったです。店側のマージンの大きさに少々辟易しないでもないですが、こういうときは素直に助かってしまいます。
そして、本作の前章部分をプレー…シルディア、試金石…って試金石って、お前かぁ!前章最後まで気付かんかったですわ。いや、まあ、確かに前作でも、なんでやつ将軍なのに、あんな鮮やかな金髪なんだっけ?と疑問に思ってた記憶がありましたが…!でも、前作でやったとき外国人のボーナスあったっけ?流季があるのと関係してるのかしら?

*1:物理的にではないので探せば前のCドライブからサルベージできる可能性はありますが